« 「Mr.インクレディブル」 から三浦友和サンの思い出 | トップページ | ジョージの遺作 「ブレインウォッシュド」その3(了) »

2008年12月23日 (火)

NHK 「ブラタモリ」 で見えた 「タモリ倶楽部」 のよさ

 「タモリ倶楽部」 でたまにやっている古地図散歩をNHKでやってみた、という内容の 「ブラタモリ」。

 NHKの、テレ朝低予算番組との取材力の違いは歴然だったが、普段ガチャガチャうるさい芸人のゲストがないぶん、教養番組として成立していた。 単発レギュラー化を望む(追記・2009年10月より2010年3月まで、半年間ではあるが、週1回の放送が実現)。
 とはいうものの、「タモリ倶楽部」 の芸人(でないひともいるけど)が不要か、というとそうでもない。 しょーもない突っ込みを入れても、タモリサンが絶妙の受け答えをするので、見ていて苦にならないのだ。 受け答え、というより、はぐらかし、と言ったほうが当てはまるか。

 私は、「タモリ倶楽部」 はテレビ放送の財産だとかねてから思っている。
 彼のキャラが最も生きている番組といえよう。
 テーマによって当たり外れが大きい、というのもこの番組の特徴だが、テーマがつまらないときのタモリサンのやる気のなさ加減が、また見ていて楽しいのだ。
 却って彼が大好きな鉄道関係のときのほうが、対象に夢中になりすぎるせいか、気の利いたコメントが聞けなくてつまらなかったりする。 そんなとき、製作者側が今回の 「ブラタモリ」 みたいな取材力でカバーできればいいんだが。

 「空耳アワー」、これもなきゃ始まらん。
 空耳のネタ、2、3持ってるんですけど(笑)。
 温めっぱなしだ。
 なんか出すのメンド臭くて。
 ラテン系がひとつとクラシックがひとつ。 
 ビートルズ関係がひとつ。 ビートルズ関係で思い出すのは、「アホな放尿犯」(笑)。 これには笑ったな~。 「大仁田~」 ってのもおかしかった。 ビートルズファンのなかには、こういうのを嫌う人もいるけど、もっと頭軟らかくしなさい、と言いたくなる。 ビートルズっていうのは、頭の固い人たちと対抗する存在だったのだから。
 
 それにしても、これだけいい加減な制作方針で番組が成立する、というのは、深夜番組のせいもあるだろうが、とても貴重だ。 提供がつかないことも多いけど、このニュートラルな姿勢の番組が、いつまでも続いてほしいと切に思う。

 「ブラタモリ」 で進行役を務めたNHKの女子アナウンサー。 久保田祐佳サンとか。
 ずいぶんくだけた感じで、NHKも変わったなーと思った。
 NHKのそのテのくだけたアナウンサーって、なんかぎこちない気がする。 あのビートルズ大好きっていう松本和也アナにしても、バラエティ専門の小野文惠アナにしても。 もともとNHKに入った時点で、自分がバラエティをやる、という気構えで入ってこないからだろう。 もともとそんな気持ちでは、NHKに入りたいとは思わないだろうが。

 ここは公共放送なのだ、という縛りを自らに課しているようなところもある(NHKが国営放送だと誤解している人、ずいぶん多いですよね)。 くだけたことをすると注意されたりするのかもしれない。

« 「Mr.インクレディブル」 から三浦友和サンの思い出 | トップページ | ジョージの遺作 「ブレインウォッシュド」その3(了) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

ボクも「タモリ倶楽部」は毎週録画して見ています。視聴率偏重のなか、「今夜は最高!」のように打ち切りにならない事を祈っています。まったりした番組が日曜のお昼にあってもいいのにな〜と思う今日この頃です。

アールグレイ様
またのコメント、ありがとうございます。
「タモリ倶楽部」って、またBGMが楽しかったりしますよね。 クッダラネエ~と笑ったり、なんでこの曲なんだと考えているうちに番組が進んで行っちゃったり。 また「空耳アワード」の季節がやってきますね。 1年のたつのは早いなあ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK 「ブラタモリ」 で見えた 「タモリ倶楽部」 のよさ:

« 「Mr.インクレディブル」 から三浦友和サンの思い出 | トップページ | ジョージの遺作 「ブレインウォッシュド」その3(了) »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

無料ブログはココログ