« 小田和正 「クリスマスの約束」 の違和感 | トップページ | 「朝まで生つるべ」 鶴瓶サンの話は置いといて… »

2009年1月 1日 (木)

去年 (2008年) の紅白歌合戦、見ました?

 ブログに記事を書こうと思って、例年になくマジメに見たNHK 「紅白歌合戦」。

 予想通り、仲間由紀恵と中居正広は万事ソツなく、無難な司会でした。
 もっとはじけてもよかったんですが。
 中居クンが、「つるべ見てる?」 って扇子をヒラヒラさせてたのには笑いましたけど。

 しょっぱなの浜崎あゆみチャンは、どこ怪我してんの?というような派手なステージング。

 美川憲一サンは、こればっかしやなーという選曲。
 「さそり座の女」 は聴き飽きました。 もっと玄人受けする昔のヒット曲、いっぱいあるのになー。 「柳ヶ瀬ブルース」 以外の。 「おんなの朝」 とか。
 美川サンの選曲もそうですが、紅白の選曲については、いつも首をかしげるものが比較的多いです。

 権利関係とか絡むのかもしれないですが、東方神起には 「太王四神記」 の主題歌 「神話」 を歌ってほしかった。 NHKつながりだし、とてもいい曲なんですけどねー。
 久石譲サンが出てきて、宮崎アニメのメドレーなんかやっているくらいなんだから、同じ久石サン作曲の 「神話」 も歌えるんじゃないのかなー。
 同様に、布施明サンも、なんで 「チュモン」 の主題歌が歌えないのかなあ。 韓国ドラマ主題歌対決なんて、結構面白そうだと、思いませんか?

 水谷豊サンの 「カリフォルニア・コネクション」、なんで2番を歌わないのかな。 フルで見たかった。 確か 「熱中時代刑事編」 でも、2番をやっていた回がありましたよ。 だから2番の歌詞も、結構思い入れがあるのに。

 平原綾香チャン、「ノクターン」、ようございました。 しかもドラマと同じバージョンだったのは感激。 今回の紅白では、いちばんよかったです。

 ミスチル、エグザイル、例によって特別扱い。 別のところで歌ってました。
 エンヤは外国だから仕方ないと思いますが、そうしなきゃ紅白なんか出ない、という歌い手を、NHKはわざわざ頭下げてまでして出てもらう必要なんかないと、私は思います。

 歌い手は、出たくもない紅白に、たとえ頼まれたから出るにしても、出ると決めた以上、ほかの歌手に混ざって勝負すべきなんじゃないでしょうか。 紅白なんかどうでもいい、というところが、そのことで見えてしまうのです。 NHKホールで歌うことで、自分たちの最高のパフォーマンスを表現できない、というのであれば、初めから辞退すればいいだけの話ではないでしょうか。

 別のところで歌う、といえば、今回の紅白は、オーケストラがステージ上になくて、別のスタジオで演奏するというスタイルをとっていました。
 歌い手はそれをイヤホンで聞いて歌うんですが、そのイヤホンも違和感ありましたけど、やはり一緒のステージでパフォーマンスしない、というのは、いかにも無機質で冷たい気がします。 これじゃカラオケと一緒じゃないですか。 歌手とオケは、一緒のステージでやってこそ、相乗効果も出るのではないでしょうか。 あれは、いけません。

 小林幸子サン。
 相変わらず凄い衣装セットでしたが、歌った曲についてちょっと言わせていただきます。
 「楼蘭」 という、いったい誰を相手に商売しているつもりなのか分からない歌を、なぜ歌う必要があるんでしょうか。 紅白の衣装先行で作られた曲のように思えました。
 少なくとも紅白で歌う曲くらい、ちょっと考えて選曲してもらいたいものです。

 和田アキ子サンの歌う歌も、正直に書かせていただきますが、相変わらず歌唱力をひけらかすような歌で、失礼ながら、楽曲としての面白みがない。
 和田サンはでも、いい曲に恵まれていないだけなんだと、私は思います。
 そうそうたる顔触れの人がこの人に曲を提供していますが、どれひとつとしてハマった、と思うものがないです、正直なところ。 ヤケにスケールの大きさばかりを強調して、大上段なものばかりで。 「古い日記」 のようなスピーディなソウルとか、いいと思うんですけど。 誰かもっといい曲を提供してあげられませんかね。 もったいないですよ。 凄い人なのに。

 森進一サン。 「おふくろさん」。
 今回の紅白は、ある意味これがウリだったような気がします。
 私はこの人の人生って何なんだろうって、…大きなお世話ですけどね。 だって大原麗子サン、森昌子サンと別れ、恩師の川内サンとは袂を分かち、…なにか、他人がついてけない、って思うような生き方をしてるのかな、って。 ホントに大きなお世話ですね。

 最後に、紅白の勝敗を決める方法、あれもなんとかならないんですかね?
 デジタル審査員で、全国から投票、みたいなやり方にし出した途端、白ばっかり勝ってる気がします。
 私はあれは、全国のジャニーズファンの陰謀だと思うんですけど(笑)。
 あれじゃ紅組のテンション下がるよなあ(笑)。 ダブルスコアだもん(笑)。

 もともと 「歌合戦」 なのだから、もっと対決色を強めて、組織票みたいな恣意的なものを一切省いたら、どうなんでしょうか。

|

« 小田和正 「クリスマスの約束」 の違和感 | トップページ | 「朝まで生つるべ」 鶴瓶サンの話は置いといて… »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/43598966

この記事へのトラックバック一覧です: 去年 (2008年) の紅白歌合戦、見ました?:

« 小田和正 「クリスマスの約束」 の違和感 | トップページ | 「朝まで生つるべ」 鶴瓶サンの話は置いといて… »