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2009年1月 1日 (木)

去年 (2008年) の紅白歌合戦、見ました?

 ブログに記事を書こうと思って、例年になくマジメに見たNHK 「紅白歌合戦」。

 予想通り、仲間由紀恵と中居正広は万事ソツなく、無難な司会でした。
 もっとはじけてもよかったんですが。
 中居クンが、「つるべ見てる?」 って扇子をヒラヒラさせてたのには笑いましたけど。

 しょっぱなの浜崎あゆみチャンは、どこ怪我してんの?というような派手なステージング。

 美川憲一サンは、こればっかしやなーという選曲。
 「さそり座の女」 は聴き飽きました。 もっと玄人受けする昔のヒット曲、いっぱいあるのになー。 「柳ヶ瀬ブルース」 以外の。 「おんなの朝」 とか。
 美川サンの選曲もそうですが、紅白の選曲については、いつも首をかしげるものが比較的多いです。

 権利関係とか絡むのかもしれないですが、東方神起には 「太王四神記」 の主題歌 「神話」 を歌ってほしかった。 NHKつながりだし、とてもいい曲なんですけどねー。
 久石譲サンが出てきて、宮崎アニメのメドレーなんかやっているくらいなんだから、同じ久石サン作曲の 「神話」 も歌えるんじゃないのかなー。
 同様に、布施明サンも、なんで 「チュモン」 の主題歌が歌えないのかなあ。 韓国ドラマ主題歌対決なんて、結構面白そうだと、思いませんか?

 水谷豊サンの 「カリフォルニア・コネクション」、なんで2番を歌わないのかな。 フルで見たかった。 確か 「熱中時代刑事編」 でも、2番をやっていた回がありましたよ。 だから2番の歌詞も、結構思い入れがあるのに。

 平原綾香チャン、「ノクターン」、ようございました。 しかもドラマと同じバージョンだったのは感激。 今回の紅白では、いちばんよかったです。

 ミスチル、エグザイル、例によって特別扱い。 別のところで歌ってました。
 エンヤは外国だから仕方ないと思いますが、そうしなきゃ紅白なんか出ない、という歌い手を、NHKはわざわざ頭下げてまでして出てもらう必要なんかないと、私は思います。

 歌い手は、出たくもない紅白に、たとえ頼まれたから出るにしても、出ると決めた以上、ほかの歌手に混ざって勝負すべきなんじゃないでしょうか。 紅白なんかどうでもいい、というところが、そのことで見えてしまうのです。 NHKホールで歌うことで、自分たちの最高のパフォーマンスを表現できない、というのであれば、初めから辞退すればいいだけの話ではないでしょうか。

 別のところで歌う、といえば、今回の紅白は、オーケストラがステージ上になくて、別のスタジオで演奏するというスタイルをとっていました。
 歌い手はそれをイヤホンで聞いて歌うんですが、そのイヤホンも違和感ありましたけど、やはり一緒のステージでパフォーマンスしない、というのは、いかにも無機質で冷たい気がします。 これじゃカラオケと一緒じゃないですか。 歌手とオケは、一緒のステージでやってこそ、相乗効果も出るのではないでしょうか。 あれは、いけません。

 小林幸子サン。
 相変わらず凄い衣装セットでしたが、歌った曲についてちょっと言わせていただきます。
 「楼蘭」 という、いったい誰を相手に商売しているつもりなのか分からない歌を、なぜ歌う必要があるんでしょうか。 紅白の衣装先行で作られた曲のように思えました。
 少なくとも紅白で歌う曲くらい、ちょっと考えて選曲してもらいたいものです。

 和田アキ子サンの歌う歌も、正直に書かせていただきますが、相変わらず歌唱力をひけらかすような歌で、失礼ながら、楽曲としての面白みがない。
 和田サンはでも、いい曲に恵まれていないだけなんだと、私は思います。
 そうそうたる顔触れの人がこの人に曲を提供していますが、どれひとつとしてハマった、と思うものがないです、正直なところ。 ヤケにスケールの大きさばかりを強調して、大上段なものばかりで。 「古い日記」 のようなスピーディなソウルとか、いいと思うんですけど。 誰かもっといい曲を提供してあげられませんかね。 もったいないですよ。 凄い人なのに。

 森進一サン。 「おふくろさん」。
 今回の紅白は、ある意味これがウリだったような気がします。
 私はこの人の人生って何なんだろうって、…大きなお世話ですけどね。 だって大原麗子サン、森昌子サンと別れ、恩師の川内サンとは袂を分かち、…なにか、他人がついてけない、って思うような生き方をしてるのかな、って。 ホントに大きなお世話ですね。

 最後に、紅白の勝敗を決める方法、あれもなんとかならないんですかね?
 デジタル審査員で、全国から投票、みたいなやり方にし出した途端、白ばっかり勝ってる気がします。
 私はあれは、全国のジャニーズファンの陰謀だと思うんですけど(笑)。
 あれじゃ紅組のテンション下がるよなあ(笑)。 ダブルスコアだもん(笑)。

 もともと 「歌合戦」 なのだから、もっと対決色を強めて、組織票みたいな恣意的なものを一切省いたら、どうなんでしょうか。

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BOOKS

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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