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2009年1月 2日 (金)

「ふぞろいの林檎たち」 もう続編ないのかなぁ

 1月8日から始まるフジテレビ系ドラマ 「ありふれた奇跡」 が、脚本家山田太一サンの連ドラ最後の作品になるらしい(2009年)。
 ということは、「ふぞろいの林檎たち」 の続編は、もうない、ということになる。
 連ドラ最後だ、ということだから、単発で復活する可能性はまだ残ってはいるが。

 正直なところ、がっかり、というのと、まあいいんじゃない?という気持ちが半々である。
 確かにあのドラマは、続編が作られるたびに失望が重なっていった作品だった。 それは、最初のシリーズがあまりにも傑作だったためだ。

 最初のシリーズは、大学のランクですべてが決まる世の中へのアンチテーゼ、という明確なテーマがあった。 「Ⅱ」 では、学校を会社に置き換えても同じだというところに、続編そのものの存在意義がまだ、あった。

 だが、「Ⅲ」「Ⅳ」に関しては、続編を作る必然性が、あまり感じられなくなった。 だいたい同業者でもないのに、大学時代の友人どうしが、飲み会をしょっちゅうやるならともかく、行動を密にするなんてことが、そもそもありえない話なのである。 ありえないから、設定が無理矢理になる。 「Ⅲ」 はその点でホントに悲惨だった。 「Ⅳ」 あたりになると、その無理な設定を逆手にとったつもりか、さらにムリムリな設定にしてしまった。 その結果、主人公たちは、新たな登場人物(長瀬智也クンと中谷美紀チャン)の単なる狂言回しになり下がり、「ふぞろい」 という物語の必然性も消滅した。

 また、「ふぞろい」 にとって不幸だったのは、出演した役者のひとり(あえて書きません)が 「ふぞろい」 をぶち壊したことにある。 続編を作るのには、かように様々な障害がついて回るものなのだ。

 だが、「Ⅰ」 が傑作だ、ということに、変わりはない。
 ポップなオープニングから、サザンの歌を印象的に繰り返すエンディング、というパッケージングの妙もある。 当時としては、相当おしゃれに見えたものだ。

 「Ⅰ」 は第1回目から飛ばす飛ばす。
 仲手川良雄(中井貴一サン)が偶然入ったコンパから追い出されて、ソープで働く伊吹夏恵(高橋ひとみサン)の鮮烈なヌードを見て泣きだすまで、どうなっちゃうの、というシーンの連続だ。 しかも主人公が私とさほど歳が離れていない。 自分たちの世代を代弁してくれるようなドラマが出てきた、という高揚感があった。
 蛇足だが、昔のドラマには、この高橋ひとみサンのヌードシーンのような、男のコたちにとって忘れられないようなシーンが、結構あった気がする。 私が思い出すのは、1975年の 「俺たちの旅」 での、金沢碧サンのヌードシーンである。 高橋ひとみサンと、双璧なんじゃないかなー(笑)。 いまじゃ放送コードに引っかかって、とても無理だろう。 そう言えばここ数年、ドラマでヌードシーンなんて、見たことがないなあ。

 話は戻って。
 「Ⅰ」 で最も強烈な印象を残したシーンがある。
 岩田健一(時任三郎サン)がガードマンのバイトをしていたビルで、そのビルに入っていた一流企業の会社の部長と、深夜に初めて出会うシーンだ。 ものすごい緊張感があって、なんだか現実離れしていて、これこそドラマの醍醐味だ、といえるシーンである。 別に私が作ったわけではないが、おれたちの時代にはこんなすごいドラマがあったんだ、と誇れるようなシーンなのである。

 「Ⅰ」 のラストは、特に印象深い。
 就職の面接に行った岩田健一と西寺実(柳沢慎吾サン)が、一流大学の学生から順番に呼ばれていくのを横目で見ながら交わす会話である。
 そのとき健一が実に言った、「胸張ってりゃいいんだ!」 というセリフ。
 なんと堂々としていることか。 なんとすがすがしいラストか。
 あのドラマ、どんなラストだったっけ、みたいなドラマが多い中で、これほど希望に満ちた、印象的なラストシーンを私は知らない。

 そんな名作を、同窓会みたいな続編で汚されるのを見るのは、私にしてみても本意ではない。 だが、「ふぞろい」 のドラマが成立する主人公たちの年齢、というものが、まだこの先にもきっとあるはずなのだ。

 いま(2009年1月現在)74歳という山田太一サンが将来、「ふぞろい」 の続編を書く可能性は低いだろう。  「ふぞろい」 の続編は、「ふぞろい」 を見てきた私たちの世代が、それぞれの生活のなかで実現していかねばならない物語なのかもしれない。
 「ふぞろい」 という良き思い出を、ぶち壊すのも、宝物に昇華させるのも、私たち次第なのかもしれない。
 うつむくな! 胸張ってりゃいいんだ!

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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