« エルヴィス・プレスリーに見る、スーパースターの責任 | トップページ | ホントのことってなんだろう? »

2009年2月21日 (土)

「ありふれた奇跡」 第7回 なんかいいんだよなあ

 「ありふれた奇跡」 も早や7回目。
 「子供はいらない」 と八千草薫サンにしゃべってしまったばかりに、加瀬亮クンは今回散々な目に遭うのであります。
 それもこれも、子供が産めない体になっていることを、仲間由紀恵サン ( 中城加奈 ) が自分の家族に打ち明けてないためであり。 しかも、彼女が自殺未遂したことを、家族の誰もが知らないことが、今回は判明いたしました。
 要するに、中城家は仮面家族なのです。

 それに比べて、井川比佐志サンをはじめとした田崎家の、ぶっきらぼうだけど、何と温かいことか。 井川サン、一生懸命孫の加瀬クンを八千草サンにアピールして。 よかったなあ。
 風間サン、帰ってくるなり、「オレでーす、オレオレ、オレオレ、オレオレ詐欺」 とか。 「寒ぅー」 とか言いながら、大笑いしてしまいました。
 松重サンも、カッコよく遠慮するくせに、ほんとうはキャバクラに行きたいのは自分だった、というのも笑えますし。

 それにしても、加瀬クンが釈明のために中城家へ行った時の場面は、岸部一徳サンの加瀬クンへの詰問ぶりも凄かったですが、加瀬クンの、狼狽ぶりが実によく表現されてて、今回の白眉だった気がします。
 加瀬クンは、今回の誤解の原因が仲間サンにあることをあくまで隠し通そうとしたために、子供が欲しいのか欲しくないのかがしどろもどろになってしまう。 さらに、仲間サンと結婚したいけど、相手が嫌がってるんじゃどうしようもないとか余計なことを考えて、どっちつかずみたいなことを言ってしまう。
 ここらへんの表現って、脚本を書くのも大変だと思いますが、演技するほうもいい加減難しすぎるのではないでしょうかね。
 加瀬クン、演技やりきってましたよ。 凄い。

 「妙」 のママが、陣内サンに、「そんなに大事なことはしゃべっちゃダメ」、というのも、いいシーンでしたー。 仲間サンがタンカを切った喫茶店に謝りに言ってケーキをごちそうになるとか、このドラマには、こんなちょっとした、「なんかいいなぁ~」 というエピソードが突然入るんですよ。 そんな何気ないシーンに、山田太一サンの現代社会に向かう視線を、感じ取ることが、出来るんです。

|

« エルヴィス・プレスリーに見る、スーパースターの責任 | トップページ | ホントのことってなんだろう? »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/44125873

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありふれた奇跡」 第7回 なんかいいんだよなあ:

» ありふれた奇跡 視聴率 [NEWS&youtube最新動画]
「ありふれた奇跡」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ[CD]商品価格:3,150円レビュー平均:0.0ありふれた奇跡 #7 (2009/2/19 フジ)どんどん、間違った方向に話が進んでいくわねぇ・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ. 家族とはいえ、こんなにズカズカと土足で人の心に入り込んで来られたら、たまらないよ(~ヘ~;)ウーン. 翔太は、加奈の父が翔太の家に来て、”娘との結婚はどんでもない! ...(続きを読む) ありふれた奇跡昨日(19日)の「ありふれた奇跡」第7話(フジテ... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 06時24分

» 山田太一 ありふれた奇跡 [魁☆YouTube]
フジテレビ「ありふれた奇跡」を審議 MSN産経ニュースフジテレビ番組審議会は18日、「ありふれた奇跡」(第3話、1月22日放送)をテーマに開催された。各委員からは「開局50周年にふさわしい力の入ったドラマ」「事件や事故が過剰に盛り込まれたドラマが多い中、これはアンチテーゼの番組」という意見の一方、「ドラマ ...(続きを読む) 【今夜のドラマ】『ありふれた奇跡』ほか TV LIFE『ありふれた奇跡』(フジテレビ系 後10・00)第7話を放送。 翔太(加瀬亮)が加奈(仲間由紀恵)をかばうため... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 06時57分

» ありふれた奇跡 ロケ地 [スウィートストア]
[ドラマ]ありふれた奇跡むっちゃ楽しみに観てるドラマなんだけど、相方が仕事で連日遅い帰宅で、なかなか録画を見れんかった・・・相方とは好きなモノが6割くらいしか合わんから、一緒に楽しめるドラマは極力一緒に観たいんですよね。 (好きなモノは6割くらいしかマッチしない ...(続きを読む) ありふれた奇跡 第7回 波紋内容翔太(加瀬亮)の子供はいらない宣言。その波紋は広がる。父・重夫(風間杜夫)は、翔太を問い詰めていた。翔太が、加奈(仲間由紀恵)の祖母・静江(八...(続きを読む) # ありふれた奇... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 17時40分

» ありふれた奇跡 動画 [電脳かわら版]
「ありふれた奇跡」オリジナル・サウンドトラック / TVサントラ商品価格:3,150円レビュー平均:0.0 ありふれた奇跡あなたは好きですか?私は第一話から真面目に見てこ... “ありふれた奇跡”あなたは好きですか?私は第一話から真面目に見てこれほど、つまらないドラマはありませんでした。別に“ありふれた奇跡”を否定してる訳ではありません。ただドキドキや次どうなるの?みたいな感情が全く出て来ないのです。見てると眠くなります。なんか深いドラマな気がするのですが、なんと... [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 07時55分

« エルヴィス・プレスリーに見る、スーパースターの責任 | トップページ | ホントのことってなんだろう? »