« 「天地人」 第13回 視聴率の問題を考える | トップページ | 禁断のボタンが多すぎるDVDレコーダのリモコン »

2009年4月 2日 (木)

腫れ物にでも触るようなキムタクの扱い

 TBSテレビでキムタクの新ドラマをやるというので、共演者がその内容をブログで発表したところ、あっという間に削除されたとか。

 私は以前から、キムタクに対してやけに周囲の人たちやテレビ局が、まるで腫れ物にでも触るような態度でいるのを、滑稽に思っている。 ドラマに関しては戦略的なものもあるのだろうが、おそらくジャニーズ事務所側のガードが堅いのと、キムタクファンの方々が、彼へのバッシングを許さないためなのだろう。 彼自身の性格もあるのかもしれない。

 ただ、私は彼のことは嫌いではない。
 それは、彼がビートルズファンだということを知っているからだ。
 しつこいようですが、ビートルズのファンには悪い人はおりません。
 1990年の、ジョージ・ハリスンの来日公演の時、TBSで放送された 「すばらしき仲間」 に彼が出てきて、自分はビートルズファンだと話していたのだ。 私が木村拓哉という少年を見たのは、それが初めてだったと思う。 もう20年近く前か。 確かビデオに録ってあったと思うが。 何かデビュー前だったみたい。

 それにしても、テレビ局側のそうした彼への特別扱いが、結果的に彼の出演するドラマの質を下げているのではないか、という気は、どうしてもする。
 と言っても、私が見た彼のドラマは、「エンジン」 と 「華麗なる一族」 しかない。 それしか見てないのに論評をするのはおこがましいのだが、ご了承願いたい。
 特に 「華麗なる一族」 は、彼をカッコ良く見せるための演出がそこかしこに見られ、見ていてゲンナリしたものだ。 あれは、時代考証のいい加減さもあったが、キムタクにダサいヘルメットをかぶせちゃならんとか、そんな下らない思惑もあった、と私はにらんでいる。

 このふたつのドラマで彼が演じた人物は、それなりにキャラクターが違っていた。 だが、彼が演じると、ふたりとも見事に 「キムタク」 になっていた。
 それは彼が様々な役を演じ分けることができない、ということではない。
 これは私の勝手な推測だが、木村拓哉という人は、どんな人物を演じようが、木村拓哉というブランドを貫き通そう、としているのではなかろうか。
 ただ、それが一方では、彼の演技の幅を狭くしているようにも、どうしても見えるのだ。
 そして、彼の周囲のガードが堅くなればなるほど、その傾向は高まる一方だと私は考える。
 キツイ助言をしてくれる人物がそばにいたならば、彼はもっともっと凄い俳優になっているだろう。 木村拓哉は、それだけの素材を、立派に持ち合わせている人物だと言っていい。

 だが、去年のドラマで総理大臣をやった時にしろ、今回の件にしろ、なんでこうも秘密主義なのか。 何か不都合でもあるのか。 私の理解の範疇を超えている。 そんなに箱入りにしたままでは、育つものも育たない。 せっかくの才能なのに。

|

« 「天地人」 第13回 視聴率の問題を考える | トップページ | 禁断のボタンが多すぎるDVDレコーダのリモコン »

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/44544830

この記事へのトラックバック一覧です: 腫れ物にでも触るようなキムタクの扱い:

» 木村拓哉 ブログ [ラブ☆ニュース☆youtube]
【DVD】ビューティフルライフふたりでいた日々(6)/木村拓哉商品価格:3,990円レビュー平均:0.0 木村拓哉のドラマ情報が公表された木村拓哉主演ドラマやっと公表されたSMAP・木村拓哉(36)が主演するドラマ「MR.BRAIN」(TBS系 土曜19時56分)が5月23日スタートすることが明らかになったネットでは、色々と.(続きを読む) SMAPの木村拓哉 新ドラマMR.BRAINでみるキムタクの年収SMAPの木村拓哉 新ドラマMR.BRAINでみるキムタクの... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 20時12分

» 木村拓哉 全力坂 [料理ニュース]
【DVD】華麗なる一族 BOXセット/木村拓哉商品価格:23,940円レビュー平均:0.0 木村拓哉さんの身長 木村拓哉さんの身長木村拓哉さんの身長って、何センチなのでしょうか?見た感じでは175ぐらいかな?と思うのですが・・・(続きを読む) 「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき「LEOFKDMB」か.... 「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき「LEOFKDMB」から連想される国はどこ?「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき「LEOFKD... [続きを読む]

受信: 2009年4月 3日 (金) 07時20分

« 「天地人」 第13回 視聴率の問題を考える | トップページ | 禁断のボタンが多すぎるDVDレコーダのリモコン »