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2009年4月15日 (水)

大河ドラマ 「天地人」 と歴史教育の重要性についての考察

 先日の、「天地人」 第15回感想では、「戦さの悲惨さをきちんと次の世代に伝えるべきだ」 と、かなりキツい物言いをしてしまった。
 その後ネットでほかのブログを見ていると、結構このドラマに感動されている方々が多く、そんな方々の感動に水を差すようで、なんか悪いことをしたかな、と反省した。 いくら戦さのシーンが少ないとはいえ、そういう方々には、戦さの悲惨さは伝わったと思うからだ。

 だがやはり、いくら、うっとおしいなこのオッサンの言うこと、と思われても、やはり書かねばならない。
 我々は、戦争の悲惨さを、子々孫々に至るまで、語り伝えていかなければならないのだ、と。

 戦争というものの悲惨さをきちんと習ったことのある人たちが、近年とみに少なくなっていると、個人的に強く感じる。
 日本がアメリカに負けたということを知らない人がいる、というのは、テレビでよくやるおバカネタのひとつになっているが、そこまでとは言わないまでも、昭和の歴史をきちんと習っていない人は、結構多いのではなかろうか。
 3月10日になれば海老名香葉子サンが東京大空襲の悲惨さを訴えたりする。 だが、あの泰葉のカーチャンが何か昔話をしている、としか認識しない人も多いような気もする。

 私の場合、戦争の悲惨さを知ったのは、小学校の社会科の時間に習った、日本の歴史によってである。

 確か私も多くの人たちと同じく、授業が昭和あたりになると時間が足りなくなって、ざっと駆け足でしか習わなかった気がする。
 だが、歴史の教科書だったか副読本だったか、太平洋戦争あたりのことが、結構詳しく書かれており、休み時間だったかにそれを読んだ時は、結構衝撃を受けたことだけは覚えている。

 中でも大きかった衝撃は、「天地人」 の項でも書いたように、事態がどんどんどんどん切迫して悪くなっていく様子だった。
 特にアメリカの広島・長崎への原爆投下に加え、ソ連は不可侵条約を破って侵攻してくるし。 敗戦前10日間くらいの記述は、小学校高学年くらいのガキには、今にして思えばちょっと刺激が強い読み物にも思える。

 歴史の教科書のほかにも、たまたまかもしれないが、私は戦争に関する本をいろいろ読んだ。
 ちばてつや氏の 「紫電改のタカ」 というマンガにも、少なからずショックを受けた。 天才的なゼロ戦乗りで、アメリカの戦闘機を次々落としていく主人公が、あるきっかけで、その戦闘機に乗っていたパイロットたちも、自分たちと同じひとりの人間だったと気付く。 彼はこの戦争に対して疑問を募らせていくのだが、結局は自分たちの祖国を守るために、特攻隊として命を散らせに出撃する。

 確かドラマ化されたような記憶もあるが、「お菓子放浪記」 という本にも、実に衝撃を受けた。 お菓子が大好きだった主人公の少年が、戦争中は思うようにお菓子を食べられず、ケーキの看板を見つけて喜び勇んでその店に入ったものの、実はそのケーキはニンジンでできたまがい物だった、というくだり。 実に悲しかった。 お菓子が食べられない衝撃、というのは、小さい子供には結構大きいものである。

 現在最も身近に戦争の悲惨さを体験できるのは、高畑勲監督の 「火垂るの墓」 であろう。
 日テレがあれを毎年8月に放送することだけが、多くの若い世代が戦争の悲惨さを追体験できる、現在ではほとんど唯一の方法になってしまった気がする。

 戦争の悲惨さを子供たちが学ぶことは、少し刺激が強すぎるきらいは、確かにある。
 だが、「紫電改のタカ」 や、「お菓子放浪記」 を読んできた私は、人生の比較的早い段階で、戦争の悲惨さを知るということは、けっして悪いことではない、と断言できる。

 人の流した血や涙の意味を感じることができる感性がなくて、どうして人に優しくできようか。

 それを、戦後の歴史教育は自虐的だの、日教組の教師が教えたものだからだの、自分らは悪くないんだ、という議論が絶えず湧き上がるが、いかなる議論であっても、その原点には、戦争というものは、誰が何と言おうが、悲惨なものなのだ、という認識がなければならない、と私などは思うのだ。

 暴論覚悟で言うのだが、「天地人」 のスタッフは、戦争の悲惨さをきちんと学習してこなかった人たちばかりのような気がしてならない。
 このドラマには、戦国武将ブームに便乗した、カッコ良ければそれでいい的なものを、私は強く感じる。
 実際に戦っているのは、現場の名もない兵士たちなのだ。
 それをちょっとだけしか映さずに、敗軍の将だけが悲劇的に語られる。
 そこに私は、とてつもない欺瞞を感じる。

 きちんと戦争の悲惨さを学ばなければ、この先ますます、戦争は絵空事みたいに語られるようになっていくだろう。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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