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2009年5月 2日 (土)

「A-Studio」 まずはこの題名からなんとかしたら

 TBSテレビの新番組 「A-Studio」 を見た。
 笑福亭鶴瓶サンとゲストのトーク番組である。 マチャミとかが長いことやってた 「恋するハニカミ!」 の後番組だ。
 内容は金曜日の夜11時という放送時間によくフィットしていて、なかなかよく出来た作りの番組である。

 ただ、この 「A-Studio」 という題名がいただけない。

 おそらく作り手は、NHKBSなんかでよくやっているアメリカのアクターズ・スタジオ・インタビューを念頭に置きながら題名を考えたのだろうが、これじゃテレビ欄を見ても、何をやってるのかさっぱりつかめない。

 私にとって、「きらきらアフロ」 がまさしくそれだった。
 この番組、テレビ東京では深夜のスポーツ枠と抱き合わせみたいな状態でやっているため、私はこの面白い番組の存在を、しばらく知らなかったのだった。 なにしろ、「きらきらアフロ」 なんて、題名見ただけじゃ何やってるのか分からない。

 この番組もそれと同じ。 なんか4月のアタマからやってたらしいのだが、私が知ったのは、ひと月もたった昨日(5月1日)だった。 たぶん 「スマイル」 がらみの番組CMで知ったと思うが。

 それで、昨日のゲストが、その 「スマイル」 に出演している中井貴一サン。
 番組冒頭で、鶴瓶サンとアシスタントの女の子が出てきたのだが、それにまずびっくり。 このアシスタントの女の子、台にでも乗っかってるのか?
 えっ? いや、違う、……
 でけえんだ、このコ!
 ネットで調べたら、なーんと、180センチ!
 しかも、エライ高いハイヒール履いてるし。 ということは、自分の背の高いのを、さらに強調したいんだろうな。
 小泉深雪チャンという、トップモデルらしい。
 そのアシスタントぶりは、1回見ただけでは分からないが、ソツなくこなしている感じはするんだけど。 デカ過ぎ(笑)。 ヒールはやめなさい(笑)。

 中井貴一サンは、確か東京出身だったと思ったが、鶴瓶サンと話している時は大阪弁を結構使っていた。 相手に合わせてるような、心配りといったところか。
 バラエティでは初めて見たんだが、中井サンってすごいオープンなキャラクターだった。 日中合作映画の共同プロデューサーだった中国人の、なんていったかオバサンに、結構キツイ物言いをして恐れられたとか、バイタリティあふれる人なんだなあ、というのは伝わってきた。

 それが番組の終わりの方で、なんか意外な方向に展開する。

 鶴瓶サンがセットにひとり残って、ゲストについてモノローグをする、という構成だったのだが、中井サンのあけすけなものの言いように、どうしてこんなに横柄な物言いをするのか、「長い付き合いなもんで」 と、説明をしていた。

 そこで、ちょっと鶴瓶サンが涙ぐみだして。

 なんでも、鶴瓶サンと中井サンは、相米慎二監督とプロデューサーの安田匡裕サンと 「アホの会」 という酒飲み仲間の会を作っていたらしいのだが、相米監督もずいぶん前に亡くなり、安田サンという方も今年の3月に亡くなったらしい。
 その安田サンが密葬で送られるということを知って、鶴瓶サンと中井サンは、亡骸を見なければ納得できない、ということで、たがいに連絡を取り合い、無理を通して駆けつけた、とのこと。 舞台のソデでその鶴瓶サンの話を聞いていた中井サンも、なんか感無量、といった面持ちで。

 話している途中で何度か声がうわずり、亡くなった安田サンに向かって自分と中井サンのことを見守っていてください、という話で締めくくった鶴瓶サンだったが、いろいろ笑った後でこういう話を聞かされて、ずいぶん中身の濃い30分だったような気がした。

 内容があまりにもいいだけに、やはり番組タイトル名の分かんなさ加減が気になる。 ここにも、最近のTBSのずれ加減が、見える気がするのだが。 いい番組っスよ、これ! 番組名で食わず嫌いをされるなんて、マータイさんじゃないけど、モッタイナイ!

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BOOKS

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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