« 「MR.BRAIN」 第2回 ご覧になった方だけお読みください | トップページ | 枡田絵理奈アナ、なんかやらかしたんですか? »

2009年5月31日 (日)

1970年代、アナログ時代のNHK天気予報

 「ヤン坊マー坊天気予報」 についての記事を先日書きましたが、それでガキの頃から、天気予報って、結構気にして見てたんだなあ、ということに、あらためて気付きまして。

 それで真っ先に思い出したのが、NHKの昔の天気予報。

 1970年代のNHKの天気予報、と言って私が思い出すのは、手作り感あふれる、晴れや雨、雪などのお天気マークであります。 それは、とても現在からは考えのつかない、アナログな世界でした。

 私が住んでいたのは東京だったので、たぶん関東地方だけに限定してやっていた方法なのかもしれませんが、同じNHKだから、ほかの地方でもやっていたと思うんですけど。
 1都6県の地図が描かれたボードに、各県ごとに四角いクリヌキがあり、そこに 「晴れ」 や 「くもり」、「雨」 のマークを裏側からハメこんだような形になっていたと思います。

 注意報や警報は、それぞれ各県ごとのプレートと、波浪注意報なら 「波浪注意報」、と書いたプレートを、並べてそのボード(いや、注意報や警報のボードは、四角いクリヌキのない、ほかのボードでしたかね)に貼っていた。 ホワイトボードにマグネット、みたいな感覚。
 それにしても、小さいころは、ハロー注意報って、なんなんだと、ずーっと思っていました(笑)。

 当時の天気予報は、内容的にも実に無味乾燥で(笑)、今の、余計なことまでベラベラうるさい天気予報とはまったく別世界の、ハゲシイ淡泊さでした(笑)。

 それで。
 私にとって一番印象に残っているのが、この、「晴れ」「くもり」「雨」「雪」 といった、「動くお天気マーク」 なんですよ。

 そのお天気マークには仕掛けがしてあって、「晴れ」 の場合は、太陽のまわりの、光線を、キラキラ見せるようにできており、「雨」 の場合は、雨が落ちてくる様子を見せるようにできていました。 「くもり」 には、何の仕掛けもなかったように記憶しています。

 うーん、説明が難しい(笑)。 私に画像をアップできる能力があれば、説明図でも書くんですが。

 この仕掛けがどうなっているのか、小さい頃、とても知りたかったのを覚えています。
 NHKの天気予報を見かけるたびに、じいーっと画面を見つめていたものです(笑)。
 そしてある瞬間、そのカラクリがようやく分かったのでした!(だいぶ小さい頃でしたが)

 太陽光線を表す、太陽の周りのいくつもの細かい線や、雨が落ちてくるのを表すいくつもの長い線は、その線の部分だけが、くりぬかれた状態になっていたのです。
 そして、その裏側から、太陽の光や、雨が降ってくるのを表す模様を張り付け、ある一点でつなぎとめ、後ろからクルクル回していたのです(だと、思うんですが…)。

 要するに、太陽光線が当たっているように見せたり、雨が落ちているように見せたりするのは、「できるかな」 みたいな、工作の世界で表現していたのです。

 回していたのが人間か、モーターだったのかは分かりませんが、あんなに同時に1都6県のお天気マークを回すとなると、人力では大変な手間がかかりますよね。 たぶん、モーターじゃないでしょうかねー。 でも、その回転は、結構遅かったような気がするんですよ。 モーターじゃないのかなー。 ギアをかみ合わせて回転を遅くしていたとか?

 もののブログによると、その 「動く」 お天気マークが、マグネット張り付け式だったという話もあるんですよ。 そうだったっけなあ? だいたい、NHKに訊いたわけでもないし。
 まあ、不確定情報として、私の話は処理して下さいませ。 

 なにしろ、物心ついた時から、どうしてNHKの天気予報は雨や雪が降っているように見えるのか、不思議でならなかったガキンチョは、自分なりにその答えを見つけた時、長年の懸案がようやく片付いた政治家のように、ひとりで悦に入ったのでありました。

 その天気予報が、CGみたいな画面になったのは、いつからだったか、正確には覚えていません。
 今から考えると、それ自体、CGと呼んでいいのかよく分からないような(笑)稚拙な画面だった気がするんですが。
 そしてあの手作り感覚あふれるNHKの天気予報画面も、いつしか見なくなってしまいましたね。 1980年代の、結構早い時期から、そうだったような気がします。

|

« 「MR.BRAIN」 第2回 ご覧になった方だけお読みください | トップページ | 枡田絵理奈アナ、なんかやらかしたんですか? »

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45193714

この記事へのトラックバック一覧です: 1970年代、アナログ時代のNHK天気予報:

» 天気予報 福岡 [ボケ防止と評判の最新ニュース]
<お買い得情報> 安い!クロックスセール中です!Z-CRAFT楽天市場店 (ファッション・靴) へ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! --------------------------------------------------------------------天気予報ノ恋人商品価格:588円... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 22時05分

» 天気予報 [オセロ 中島知子 激太り]
1970年ごろの、NHKの天気予報SQUARE in 浜松〜天気予報に翻弄され... 天気予報、大はずれ!そして!! [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 00時01分

« 「MR.BRAIN」 第2回 ご覧になった方だけお読みください | トップページ | 枡田絵理奈アナ、なんかやらかしたんですか? »