« ほんとうの不幸 | トップページ | BSアニメ夜話 「攻殻機動隊S.A.C.」 解説も難解 »

2009年5月14日 (木)

「象徴天皇 素顔の記録」 天皇陛下の政治的信条とは

 はじめにお断りしておきますが、私は天皇制に対して、賛成反対の明確な立場を有しておりません。 そんなヤツの言うことは聞きたくない、という方は、あまりこの記事をお読みにならない方が賢明だと思います。

 NHKスペシャル 「象徴天皇 素顔の記録」 を見た。
 4月10日のご成婚50周年に合わせて放送されたものだから、もうひと月も前の番組である。

 冒頭から天皇陛下と美智子妃の散策中の会話を聞き、そのあまりの普通っぷりにちょっと驚く。 品のいいのは確かなのだが。 野蒜(のびる)を見つけて品よくはしゃぐ美智子妃、なんか失礼ながら、とってもかわいい、なんて感じた。 やっぱりお召し上がりになるのだろうか?

 また、たぶん皇居の敷地内限定だと思うのだが、天皇陛下自ら車を運転してテニスコートに向かわれたり、これも意外。 しかも運転されているのが、ホンダのずいぶん年式の古い車。 平成2年だとか言っていた。 年式が。 アコードだったっけな? しかもマニュアル。 古いから環境に優しい車とかいうわけではないが、そのつつましさは伝わってくる。

 そのあと番組は、天皇陛下のいろんな仕事や行事を追っていき、皇太子時代の沖縄訪問の際の火炎ビン事件だとか、長崎雲仙普賢岳の被災者訪問だとかのアーカイブを見せていく。

 番組全体が、なんの恣意的なものにこだわらず、ただあるがままの両陛下の 「素顔」 を視聴者に伝えることを第一義としているために、個人的には、とても好感がもてた番組であった。
 その中で私が改めて感じたのは、両陛下の行動には、おふたりとも戦争や災害の犠牲者や、社会的弱者に希望を与えようとするというところに共通点がある、ということである。
 私はそこに、政治的言動を著しく制限された中でおふたりが必死になって訴えている、ある種の 「思想」 を感じるのだ。

 天皇制という制度は、太平洋戦争に負けるまで、日本人の精神的支柱だけでなく、植民地支配した国にまで崇拝を強要させるほど、肥大化し続けた、そう私はとらえている。
 アメリカはそんな肥大化しすぎた天皇制の処理に困り、「国民の象徴」 という落とし所を見つけて、戦後もその言葉のあいまいさとともに、皇室を存続させることに成功したのだが、私は今の天皇陛下の一連の行動を見ていて、未だに天皇陛下を 「国民」 ではなく 「国家」 の象徴にしようとしている人たちとの、著しい齟齬を感じたりする。

 以前、4、5年くらい前だったか、園遊会に招かれた将棋の米長邦雄サンが、「日の丸君が代を全国に掲げる運動をしております」 だとかなんとか、まあそんな趣旨のことを天皇陛下に語った時、天皇陛下はそれに対して 「あまり強制でないのが望ましい」 とおっしゃったことがあった。
 私はこの天皇陛下のご発言に、とてもまっとうなものを感じた。
 普通に歴史を習った者ならば、普通に口に出る言葉だと言ってよい。

 注目すべきは、その天皇陛下のご発言に慌てふためいた、お偉いサンたちの言い分である。

 時の官房長官や、東京都あげて 「日の丸」「君が代」 を強制していた親玉の石原サンなどは、天皇陛下は政治的発言をしてはいけないという話に議論をすり替えて、 「憲法上問題はありません」 だの、「みんなが喜んで日の丸を掲げ君が代を斉唱することが望ましい、という意味だ」 だのと、言い訳に躍起になった。

 だけど、本来の意味も何も、額面どおりでしょ? 私はこの陛下のご発言は、ずいぶんこれでもオブラートに包んでいるような気がしたものだ。
 本当だったら、「強制などしないでください」「私はそんなことは望んでいません」 とおっしゃりたかったのではなかろうか。
 まあ、石原サンの言い分も、私の言い分も、邪推の域は出ないのであるが。

 だが、それこそ沖縄へ何度も足を運ばれたり、サイパンへ慰霊のため訪問されたり、陛下の一連の行動を振り返ってみれば、「天皇陛下万歳」 と叫んで死んでいった人たちに対して、今上陛下が何をお考えなのか、おのずとはっきりするのではなかろうか。

 私の個人的な考えで恐縮だが、今の天皇陛下も、やはり戦争の犠牲者のひとりなのだ。

 肥大化した天皇制の犠牲になり、象徴天皇という冠を無理やりかぶらされ、ご自由に発言することさえままならない。
 自由に発言できないなんて、もし自分がそんな身分だったら、まるで囚人みたいに感じてしまうことだろう。

 だが、天皇陛下は、その一連の行動を通じて、自らの政治信条も明らかにしている。 私には、そう思えてならないのだ。

|

« ほんとうの不幸 | トップページ | BSアニメ夜話 「攻殻機動隊S.A.C.」 解説も難解 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45014867

この記事へのトラックバック一覧です: 「象徴天皇 素顔の記録」 天皇陛下の政治的信条とは:

« ほんとうの不幸 | トップページ | BSアニメ夜話 「攻殻機動隊S.A.C.」 解説も難解 »