« 「アイ!マイ!まいん」 福原遥って、ちょっとヤバい | トップページ | 「土曜ワイドラジオTOKYO」 巨泉サン元気 »

2009年5月 9日 (土)

「スマイル」 第4回 壮絶な生きざまって、これからか?

 ドラマタイトルの前に必ず 「これは、壮絶な生きざまを見せた男の、愛と正義の物語だ」 という、中井貴一サンのナレーションが入る、ドラマ 「スマイル」。

 今回4回目が終わった時点で、まだ松本潤クンの人生は壮絶になっていないのですが(笑)、小栗旬クンが刑務所から出てきて、次回あたりから壮絶になる予定かな(笑)、という感じ。

 でもよく考えてみると、第1回目の誤認逮捕から今回の食中毒事件まで、結構壮絶なような気もします。 でもいちいちドラマ冒頭で 「壮絶」 だってことわられてこの程度では、視聴者を納得させることはできない、という気も。

 今回新垣結衣チャンの過去が明らかとなって、松本潤クンの彼女に対する誤解も解けたのですが、それでもなお、その結衣チャンがどうして潤クンに惹かれるのか、という理由づけが弱い。
 却って、声を失ってしまうほどの精神的な打撃を受けた結衣チャンがどうして、ちょっと助けてもらっただけの潤クンにストーカーのごとくつきまとい、ラブレターを書くなど果敢にアタックし、そのうえあんなに生き生きと笑顔を見せているのかが、ますます分からなくなりました。

 そのことにもまして、このドラマをここまで見てきて、なんだか物語に深みが生まれてきていないように、ずっと感じているんですけど。
 先週、それはドラマで流される報道の様子があまりにも現実離れしすぎているからだ、という考察をしたんですが、どうもそれだけではないようです。

 ドラマに深みが生まれないもうひとつの原因は、おそらく検察の甲本雅裕サンやベテラン刑事の北見敏之サンが、かなり一方的な敵役として凝り固まっていて、性格の掘り下げが甘いせいだ、と私は思います。
 彼らには彼らの事情がある、という描き方をすれば、もっと話に奥行きが生まれる気がするんですよ。 「フィリピン野郎」 とか、やけに不快にしか聞こえないのは、彼らなりの事情を、ちゃんと説明していないからではないでしょうか。

 検察や刑事サンの私情説明には期待できないかもしれませんが、刑務所から出てきた小栗旬クンの性格描写がどうなるのかは、結構これからこのドラマの質を決めるカギ、のような気がします。 ただ単に怖いオニーサン、という話が、一番あってほしくないパターン。 ちゃんと、小栗旬クンにはそれだけ残忍な性格になるだけの事情があったことが、今後分かればいいんですが。 たぶん、説明してくれると思いますけど。

 それにしても、どうでもいい話なんですが、このドラマに限らず、私が最近見るドラマって、やけに左利きの人がいっぱい出ている気がします。 このドラマでも、甲本サンとか、小栗旬クンとか、左利きですねー。
 私も左利きなので、ちょっとシンパシーを感じたりするんです。

|

« 「アイ!マイ!まいん」 福原遥って、ちょっとヤバい | トップページ | 「土曜ワイドラジオTOKYO」 巨泉サン元気 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/44946020

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイル」 第4回 壮絶な生きざまって、これからか?:

» スマイル 動画 [世間で話題の雑談記事]
スマイル♯4 スマイル。 今日も花ちゃんはかわいかった。 花ちゃんの過去が明らかになりましたね。 (区役所のおにいさんだったのね、あの人は。) 可哀想だな・・・。 (それを知って、ちょっとビトが精神的に優位になった気がしたんですけど これは、ひねくれた見方 ...(続きを読む) シャギーラグの通販 シャギーラグはお部屋を上質感あふれる空間に替えるふわふわ感。シャギーラグなどおしゃれなラグの通販はスマイル インテリアでどうぞ。(続きを読む) 潤くんを巡る旅~スマイル編 その2~ ちょいとご無... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 08時28分

» 新垣結衣 スマイル [スマイル]
新垣結衣さんが嵐の松本潤さんと初共演する今月スタートのTBS金曜ドラマ「スマイル」... 新垣結衣さんが嵐の松本潤さんと初共演する今月スタートのTBS金曜ドラマ「スマイル」は、まさに「ガッキースマイル」を見せる新垣さんらしいタイトルだと思いませんでしょうか?モーニング娘。の新垣里沙さんと宿命のライバル同士ということで広く知られている新垣結衣さんが嵐の松本潤さんと初共演する今月スタートのTBS金曜ドラマ「スマイル」は、まさに「ガッキースマイル」を見せる新垣さんらしいタイトルだと思いませんでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 23時46分

« 「アイ!マイ!まいん」 福原遥って、ちょっとヤバい | トップページ | 「土曜ワイドラジオTOKYO」 巨泉サン元気 »