« 「フォークギター再入門」 第8回 なんか追いつかれちゃった感じ | トップページ | 「MR.BRAIN」 第1回 お祭りを楽しもう、という感じ »

2009年5月23日 (土)

「スマイル」 第6回 小栗旬クンの行動基準が分からない

 町村フーズ社長の自殺で、食中毒事件が一気に片付いた感じのする 「スマイル」。

 ただ見ていて、どうにも予定調和という気がしてならないんですが。 森三中が虚言を撤回するのも、まあそうするしかなかろうな、と思うし、帝国食品の社員のひとりに土下座して懇願すれば、真実が聞き出せそうな感じがしたし。
 逆に、そんな簡単に証言を撤回して、森三中はこのあと大丈夫なのかなとか、帝国食品のビルの前であんなおおっぴらに土下座されたりとか手を握りあったりしたら、あの社員、このあと平気で済むんだろうか、などと考えてしまいます。

 だいたい、このドラマを見ていていちばん不可解なのは、小栗旬クン演じる林、という男の行動パターン。

 小栗クンは、自分を刑務所行きにしたヤツに復讐するために松本潤クンの協力を強要しようとしているのですが、なぜそんなに松本潤クンにこだわるのかが、まず分からない。 テメエひとりでそいつに復讐すりゃいいでしょ!って思うんですけど。
 それをわざわざ、森三中なんかにウソをけしかけたりして。 なんでそんなまわりくどいことをするんですかね?
 どうやら町村フーズの社長をわざと自殺させて、その保険金を狙ってたみたいだけど、はたして森三中にウソを持ちかけた時点で、そこまで計算していたのかどうか。
 すごく、他力本願みたいな、情けないものを感じるんですよ。
 どうも、怖くてにくったらしいばかりで、性格に深みが見えない、というか。

 ここまで小栗クンが松本潤クンにこだわっているのを見ると、小栗クンは本当は、復讐なんかどうでもよくて、松本潤クンが幸せなことに、単純に嫉妬しているだけなんだろうなあ、という気がしてきます。

 でもそれでは、つまんない話になっちゃいそうで。

 じっさい、今回町村フーズの問題が片付いていくのを見ながら、これから小栗クンの存在に話がシフトしていくのかと思ったら、なんか話が小さくなってしまうように感じるんですよね。
 おそらく、これから松本潤クンが2015年に刑務所に入ってしまうような話になっていくんでしょうけど、つまりそれって、暴力とかが絡んでくる話でしょ?
 それで最終回は、2015年の松本潤クンと新垣結衣チャンが仲直りするとか、そういうフロシキのたたみ方をするんでしょ?
 違うかもしれないけど。

 松本潤クンに関しては、「きみはペット」 の演技だけしか、私は見たことがなかったのですが、彼の演技ははっきり言って、二宮クンなどより上だと思います。 独自の世界を持っている人だと思うんですよ。 「スマイル」 でもいいところを見せているのだから、ドラマの質も、私みたいなウザいオッサンをうならせるものを作ってもらいたいものです。

|

« 「フォークギター再入門」 第8回 なんか追いつかれちゃった感じ | トップページ | 「MR.BRAIN」 第1回 お祭りを楽しもう、という感じ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45100368

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイル」 第6回 小栗旬クンの行動基準が分からない:

» 新垣結衣 スマイル [スマイル]
昨日放送された松本潤と、新垣結衣の「スマイル」を見逃してしまいました。昨日の.... 昨日放送された松本潤と、新垣結衣の「スマイル」を見逃してしまいました。昨日の放送内容を教えてください!(続きを読む) 新垣結衣が大好きな人集合! 新垣結衣が大好きな人集合!自分は新垣結衣さんが大好きです。まさに、天使とも言っても過言では無い!大きな目、笑うと可愛い口。もう大好き!同じ新垣結衣さんが大好きな人コメントきてー!(続きを読む) 新垣結衣の笑顔(18) 『スマイル(4)』より 『スマイル』の三... [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 23時07分

« 「フォークギター再入門」 第8回 なんか追いつかれちゃった感じ | トップページ | 「MR.BRAIN」 第1回 お祭りを楽しもう、という感じ »