« 「スマイル」 第7回 殺しちゃアカン、殺しちゃ | トップページ | 「MR.BRAIN」 第2回 ご覧になった方だけお読みください »

2009年5月30日 (土)

ヤン坊マー坊天気予報 50周年だそうで

 5月30日付(2009年)毎日新聞 「ひと」 欄に、ヤン坊マー坊天気予報のアニメを50年間描き続けた、中邨靖夫サンの記事が載っていました。

http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20090530k0000m070139000c.html

 まず、このアニメ、ひとりの人が描いていた、ということに、まずびっくり。 季節ごとに1500枚、年間6000枚の計算になります。 1日換算で、20枚弱、といったところかな。 着色も背景もやっているのでしょうか。 いずれにしろ、すごい。

 記事の中で、この天気予報は、中邨サン在住の大阪地方ではやっていないので、中邨サンは、地方に行った時に見るとか書いてありました。 それじゃ、地方の地上波でやってるのかな?って思って、調べてみたら、地方局ではローカル枠でやっているらしいです。
 農業機械と縁が深い地方では、ヤンマーディーゼルの広告価値が、まだ充分ある、ということなのでしょう。

 東京地方ではもうBSでしか見られないヤン坊マー坊ですが、このキャラクターには、幼いころの思い出が、やはり詰まっています(っていうほどのことでもないのかもしれないけど)。

 昔(1970年ごろ)は夕方のニュース番組なんて、ほとんどTBSのニュースコープ(古谷綱正サン、なつかしいなあ)しかなくて、午後5時から8時くらいまで、だいたいアニメか、アメリカのドラマの再放送で占められていました。
 ヤン坊マー坊もアニメ主流の時代の流れで、アニメーションを天気予報に起用したのでしょうね。 個人的には、チャンネルは違いますが、「ゲゲゲの鬼太郎」 とかと抱き合わせで、見ていた気がします。
 あとは、東京12チャンネル(現テレビ東京)の 「キッドボックス」 とか、NETテレビ(現テレビ朝日)の 「世界こどもニュース」、でしたか、気球が上がっていくオープニングの、それとか、NHKの 「空中都市008」 とかと、同じ系列で、記憶しています。

 要するに、母親がご飯の支度をしているわきで、それらの番組を見ていた、という記憶。

 ヤン坊マー坊天気予報で流れていた、農業機械のコマーシャルも、それを見ていたことで農業のテクノロジーの進歩を目の当たりに見ていた気がします。
 苗を一気に何本も植えられる!とか、その場でターンができるようになった!とか。 子供心に、へえ、そりゃ便利だなあ、とか(笑)。
 ヤンマーだけでなくて、井関農機とかのCMも、昔はよくやってましたよね。 ヰセキの早苗、とか。 桜田淳子チャンが、「早苗だべさ~」 なんて(懐かしい~)。

 確かに、「8時だョ!全員集合」 とか、昔の巨大コンテンツになつかしさを感じる、ということは、よくあることなんですが、こういう、ちょっとした番組のほうが、かえってあの頃の記憶が、鮮明によみがえってくる気がします。

 今度ヤン坊マー坊を見たら、もっと注意深く、見てみたいものです。

|

« 「スマイル」 第7回 殺しちゃアカン、殺しちゃ | トップページ | 「MR.BRAIN」 第2回 ご覧になった方だけお読みください »

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45175074

この記事へのトラックバック一覧です: ヤン坊マー坊天気予報 50周年だそうで:

» 天気予報 福岡 [☆youtube動画and最新news☆]
■ ポイント10倍 ■【◇】Birds Eye お天気予報機能付き電波クロック Weather Time[パールホワイト] MTM-001PW★2009年6月1日AM9:59までポイント10倍♪【PUP090529MJ10】商品価格:3,308円レビュー平均:0.0 天気予報、、、今日も岐阜は、晴れのち曇り、、、の様な天気。 所々では、少し降ったそうですが、、、 今日も、バイカーさんが来店。 '9× FLSTF JOHNさんに聞きかれて、お越し戴きました。 お名前を、お聞きするのを忘れました、、、m... [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 23時08分

« 「スマイル」 第7回 殺しちゃアカン、殺しちゃ | トップページ | 「MR.BRAIN」 第2回 ご覧になった方だけお読みください »