« アニメ 「はじめの一歩」 第23回 「支える手」 シビレまくります | トップページ | 「白い春」 第9回 じわじわ泣かせる »

2009年6月10日 (水)

「桑田佳佑の音楽寅さん」 2009年6月8日 大阪で生まれた桑っちょ?

 「アベーロード」 では、怒涛のアクセスをいただき、誠にありがとうございました。

 ところがそれ以降、わたしの個人的感想ですが、「音楽寅さん」 は結構レベルが低い展開に終始した感がありまして。
 ギャグは滑りっぱなしだわ、カバー曲はイケてないわで。
 いや、滑るなら滑るで、笑える滑りようってもんが、あると思うんですけど、滑るのをあらかじめ、狙ってやっているようなコントっていうのは、基本的につまらないんですな。

 しかも、特に日本のフォークソング、というものに対して、桑田サンの思い入れが、さほど見えてこない。 さすがに吉田拓郎サンは、別格だとは思うんですが。
 どことなく、見くびりながら歌っているのを、ワタシ個人としては、感じてしまうんですよ。
 桑田サンとアンテナが近いのは、浅川マキさんだと思うんですが、どうせ桑田サンが歌うんなら、「夜が明けたら」 あたりがぴったりだったんじゃないですかねー。
 でも 「フォークソング」 がテーマの回でしたからね。 「夜が明けたら」 は、違うですかね。 ブルースですから。
 同じ 「ラーメン屋」 の時に歌われた、「時には母のない子のように」 も、ちょっと桑田サンの興味の枠外、という感じがする。

 んで、話は今回、6月8日放送分に移りますが、冒頭から通天閣に、大阪のオバチャンの格好をした桑田サンが登場。
 ああ~、今日もまた、しょっぱい展開になるかな、と思ったら、さにあらず。
 まず、ユースケサンタマリアサンのヘンな歌が笑わせる。
 「友達のビリケンがぁ~泣き出してぇ~オレなんか~安っぽい~」。
 即興歌ぽかったんですが、桑田サンからもう一回歌ってとせがまれたら、結構同じく歌ってたんで、ちゃんとした歌だったのかもしれない。 ヘンな歌だったぁ。

 通天閣の展望台で、そのビリケンをバックにまず1曲。 「梅田からナンバまで」 という、上田正樹サンと有山淳司サンのカバー曲。 この歌は知りませんでしたけど、なかなか桑田サンとハマってました。

 それ以上にハマっていたのが、昔っぽいいでたちのキャバレー 「天守閣ホール」 で、そこの生バンドのバックによる、ザ・ピーナッツの 「大阪の女」。 こういう、半分プロ、みたいなレベルの人たちと桑田サンのコラボレーションは、実に新鮮だった。
 合うんですよ、キャバレーの生バンドと桑田サン。
 まるで前川清サンみたいな歌い方をしてましたけど、桑田サンって、さっき書いたようなフォークソングよりも、歌謡曲との相性がいい。 と個人的には思います。

 スタジオライブでは、和田アキ子サンの 「どしゃ降りの雨の中で」 と、BOROサンの 「大阪で生まれた女」 をカバー。 この2曲とも、ブルースの香りが強い曲風で、これも桑田サンとドンピシャだったなぁ。

 意外な展開を見せたのは、そのスタジオライブの間に挿入されていた、天王寺の焼肉屋サン、「喜楽園」 でのロケ。 「LOVE KOREA」(サザンオールスターズ)と、「アリラン」(朝鮮民謡)って、今週は大阪の特集じゃなかったっけ?って感じ。 桑田サンがアリランを歌うのって、ちょっと意外だった。

 来週もこの続き。 大阪城ホールでのサプライズゲストの模様も流れるらしいので、楽しみです。

|

« アニメ 「はじめの一歩」 第23回 「支える手」 シビレまくります | トップページ | 「白い春」 第9回 じわじわ泣かせる »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45293402

この記事へのトラックバック一覧です: 「桑田佳佑の音楽寅さん」 2009年6月8日 大阪で生まれた桑っちょ?:

» BORO 大阪で生まれた女・18 [YouTube動画 青春と別れ 拓郎・陽水・アリス・小椋桂・中島みゆき・・・]
ノーカット完全版 全35分 1/4『大阪で生まれた女』にこんなストーリーがあるのを知りませんでした。1/4 http://jp.youtube.com/watch?v=ASRmj11qqUo2/4 http://jp.youtube.com/watch?v=z5yCXUSMjp03/4 http://jp.youtube.com/watch?v=MJpM_7_rILE4/4 http://jp.youtube.com/watch?v=xK6d8GV_Uys■ツバメの巣配合シ..... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 03時19分

« アニメ 「はじめの一歩」 第23回 「支える手」 シビレまくります | トップページ | 「白い春」 第9回 じわじわ泣かせる »