« 「チューボーですよ!」 優木まおみチャンと小林麻耶アナの接点 | トップページ | 「天地人」 第26回 いっそのこと第1回からやりなおしたら? »

2009年6月29日 (月)

「ぼくの妹」 最終回 最初からこういう話でよかったんだけどな

 千原ジュニアサンとの仲をオダギリクンに引き裂かれたことで、「縁を切る!」 とか言っといて、すぐまた仲直り。 そのショックも癒えないうちに、「この人と結婚しまーす」 って、…長澤まさみチャン、その男はよしたほうがいい! なんたって、「白い春」 の最終回にもいきなり出てきて、阿部寛サンを殺っちまった男だぞ!

 まさみチャンが結婚するって言いだした相手は、波岡一喜サン。
 朝ドラの最高傑作、「ちりとてちん」 で、土佐屋尊健をやってた男だ。 ってもわからんか(笑)。
 それにしても、このごろアッチコッチの最終回をひっかきまわすなぁ、尊健クン。 最終回要員か?(笑) 今度は、結局マザコンで、まさみチャンにフラれちゃったけど。

 振り返ってこのドラマを俯瞰してみると、なんだったんだアレ、みたいなところがいっぱいあった。

 どうもこのドラマ、サスペンス仕立てにしようとして失敗した、というところが見えて仕方ない。 結局オダギリクンとまさみチャン以外の登場人物が、最終的には、いてもいなくても一緒だった、というのが、見ている側の徒労感を倍加させるのだ。
 前回の記事と重複するが、ともさかりえチャンも殺される必要はなかった。 だけどそう考え出すと、千原ジュニアサンも、大滝秀治サンも、弁護士役の田中哲司サンも、だれーもみんな要らなかった気がしてくる。 つまり、初回の衝撃を、ドラマとしてじゅうぶんに生かしきれなかった、ということなのだ。

 初回から自殺事件があったことで、なんだかとても殺伐として、妹が犯人なのか?みたいなこともあった。 一時は大滝サンも、ともさかりえチャンとまさみチャンが会っているところをケータイで写真に撮っていたとか、そんなことをするなんて怪しい、と思ったりもした。 転落死の真相がなかなか見えてこないので、ひょっとするとこのドラマの解説役も務めている、オダギリクンの独白自体がウソで、犯人は主人公のオダギリクン自身なのでは?などと考えたこともあった。 それだけこの物語の前半は、サスペンスドラマ仕立てだったのだ。

 クランクアップも、番組HPによれば、放送の3日前だったそうだ。
 これって、なんか韓国ドラマ並みの切羽詰まりよう。
 こないだじゃん、って感じ。
 脚本が迷走していたのかな、という下らぬ詮索もしたくなる。

 なのに、最終回の話の流れは、ホンワカしていていかにも昔の日曜劇場みたいで、とても気持ちのいい終わりかただった。
 こんなことなら、最初っからこの流れでこのドラマを見たかった、そう思う。
 西山亜希チャンの看護師サンを、もっと序盤からめいっぱい出して。 理事長の娘と亜希チャンのバトルを前面に出して。 そういう話のほうが、面白そうだけど。

 いっぽうで、オダギリクンとまさみチャンの兄妹関係、というのは、とてもよく表現されていた。 特にこの最終回、ウェディングドレスを着たまさみチャンとオダギリクンのシーンは、このドラマで本当に作り手が伝えたかったことって、もしかしてここだけだった?みたいな、そんな、最高の兄妹のやりとりだった。

 兄妹だからこそ、あけすけにモノが言えるし、兄妹だからこそ、きちんとした返事をするのが面倒な時があったりする。 さらに年が近かったりすると、お互いに気恥ずかしさがあったり、どこかライバルのように張りあったりする気持ちがある。
 このシーンでは、そんな意地を張っていた兄妹どうしが、お互いを認め合って、じいさんばあさんになってもよろしくお願いします、とうような、とてもすがすがしい会話が、交わされるのである。

 このドラマ全体が、ここのシーンにつながるような、そんな流れだったら、よかったのに。

 それにしても、最終回、もうちょっと、看護師の西山亜希チャンのはっちゃけぶりが見たかったなあ!

|

« 「チューボーですよ!」 優木まおみチャンと小林麻耶アナの接点 | トップページ | 「天地人」 第26回 いっそのこと第1回からやりなおしたら? »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45484691

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぼくの妹」 最終回 最初からこういう話でよかったんだけどな:

« 「チューボーですよ!」 優木まおみチャンと小林麻耶アナの接点 | トップページ | 「天地人」 第26回 いっそのこと第1回からやりなおしたら? »