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2009年6月29日 (月)

「ぼくの妹」 最終回 最初からこういう話でよかったんだけどな

 千原ジュニアサンとの仲をオダギリクンに引き裂かれたことで、「縁を切る!」 とか言っといて、すぐまた仲直り。 そのショックも癒えないうちに、「この人と結婚しまーす」 って、…長澤まさみチャン、その男はよしたほうがいい! なんたって、「白い春」 の最終回にもいきなり出てきて、阿部寛サンを殺っちまった男だぞ!

 まさみチャンが結婚するって言いだした相手は、波岡一喜サン。
 朝ドラの最高傑作、「ちりとてちん」 で、土佐屋尊健をやってた男だ。 ってもわからんか(笑)。
 それにしても、このごろアッチコッチの最終回をひっかきまわすなぁ、尊健クン。 最終回要員か?(笑) 今度は、結局マザコンで、まさみチャンにフラれちゃったけど。

 振り返ってこのドラマを俯瞰してみると、なんだったんだアレ、みたいなところがいっぱいあった。

 どうもこのドラマ、サスペンス仕立てにしようとして失敗した、というところが見えて仕方ない。 結局オダギリクンとまさみチャン以外の登場人物が、最終的には、いてもいなくても一緒だった、というのが、見ている側の徒労感を倍加させるのだ。
 前回の記事と重複するが、ともさかりえチャンも殺される必要はなかった。 だけどそう考え出すと、千原ジュニアサンも、大滝秀治サンも、弁護士役の田中哲司サンも、だれーもみんな要らなかった気がしてくる。 つまり、初回の衝撃を、ドラマとしてじゅうぶんに生かしきれなかった、ということなのだ。

 初回から自殺事件があったことで、なんだかとても殺伐として、妹が犯人なのか?みたいなこともあった。 一時は大滝サンも、ともさかりえチャンとまさみチャンが会っているところをケータイで写真に撮っていたとか、そんなことをするなんて怪しい、と思ったりもした。 転落死の真相がなかなか見えてこないので、ひょっとするとこのドラマの解説役も務めている、オダギリクンの独白自体がウソで、犯人は主人公のオダギリクン自身なのでは?などと考えたこともあった。 それだけこの物語の前半は、サスペンスドラマ仕立てだったのだ。

 クランクアップも、番組HPによれば、放送の3日前だったそうだ。
 これって、なんか韓国ドラマ並みの切羽詰まりよう。
 こないだじゃん、って感じ。
 脚本が迷走していたのかな、という下らぬ詮索もしたくなる。

 なのに、最終回の話の流れは、ホンワカしていていかにも昔の日曜劇場みたいで、とても気持ちのいい終わりかただった。
 こんなことなら、最初っからこの流れでこのドラマを見たかった、そう思う。
 西山亜希チャンの看護師サンを、もっと序盤からめいっぱい出して。 理事長の娘と亜希チャンのバトルを前面に出して。 そういう話のほうが、面白そうだけど。

 いっぽうで、オダギリクンとまさみチャンの兄妹関係、というのは、とてもよく表現されていた。 特にこの最終回、ウェディングドレスを着たまさみチャンとオダギリクンのシーンは、このドラマで本当に作り手が伝えたかったことって、もしかしてここだけだった?みたいな、そんな、最高の兄妹のやりとりだった。

 兄妹だからこそ、あけすけにモノが言えるし、兄妹だからこそ、きちんとした返事をするのが面倒な時があったりする。 さらに年が近かったりすると、お互いに気恥ずかしさがあったり、どこかライバルのように張りあったりする気持ちがある。
 このシーンでは、そんな意地を張っていた兄妹どうしが、お互いを認め合って、じいさんばあさんになってもよろしくお願いします、とうような、とてもすがすがしい会話が、交わされるのである。

 このドラマ全体が、ここのシーンにつながるような、そんな流れだったら、よかったのに。

 それにしても、最終回、もうちょっと、看護師の西山亜希チャンのはっちゃけぶりが見たかったなあ!

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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