« 「白い春」、最終回、アクセス、凄かったっス | トップページ | ファラ・フォーセットさんまで死亡 »

2009年6月26日 (金)

マイケル・ジャクソン 最期まで謎のまんま

【ロサンゼルス25日共同】米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)やCNNテレビは25日、「スリラー」 など世界的ヒット曲で知られる米人気歌手マイケル・ジャクソンさんがロサンゼルスの病院に救急搬送され、死去したと報じた。 50歳だった。 救急隊が自宅に到着した際、呼吸をしていない状態だったため蘇生措置が行われた。 病院が会見して詳しい状況などを説明する。

 亡くなった、というのは、どうやら事実のようですが、最後まで謎のまんま、という気がします。 マイケル・ジャクソン。

 それにしても、今日の午前1時ごろだったか、DVDレコーダーのテレビ番組表を見て、NHKBS2の 「熱中夜話」 でマイケルのことをやると知って、番組予約したばかりだったんで、ちょっと愕然としています。 ちなみに、放送は7月3日の20時からです。 ちゃんと放送、するのかなあ?(追記:番組冒頭に追悼のテロップが入り、予定通り放送いたしました)

 小学生の頃、映画 「ベン」 を見て、このテーマ曲を聴いたのが、この人を初めて知ったきっかけでした。 切ない曲で。 強烈な印象でした。 ジャクソン5の 「ABC」 とか、知らないあいだに聴いていた覚えは、あるんですけどね。

 次にこの人を見たのが、「今夜はドント・ストップ」 のPVですかね。 いや、カッコよかったです。 ただ、それが 「ベンのテーマ」 の人と同一人物だと知ったのは、ずっと後になってですが。 松田聖子チャンが、マイケルのファンだと公言しだしたのは、このあとだったと思います。

 MTV全盛のころは、よくテレビで 「スリラー」 全編放送!なんてやると、コーフンしてVHSビデオに録ったものです。 この人とMTVは、切っても切り離せない。 特に冴えてたのは、「ブラック・オア・ホワイト」 の頃かな。 スタイリッシュの最先端、という感じがしたものです。
 「ブラック・オア・ホワイト」 に関して、余談ですが、この曲の最初のSEに入っている、ロックをガンガンかけている子供の部屋を、オヤジがたたくドンドンという音には、いつもびっくりさせられてました。 だって自分が中学生の頃、これとまったく同じ状況だったんですよ。 ビートルズとか、ウィングスとか、ガンガンかけて、いっしょに歌いまくってましたからね。 この 「ドンドン」 という音、今になってみれば、とてもなつかしい音なんですけど。

 私のようなビートルズファンから見ると、マイケルがビートルズの版権を買収したとか聞いた時は、一気にイメージが悪くなった気がします。 だけど、ポール・マッカートニーもバディ・ホリーの版権を持っているし、そんなものかという感じになっちゃいましたけどね。

 ここ数年のマイケルに関しては、ホントにネガティブイメージの報道しかなくて、気の毒としか言いようがない状態だったように感じます。
 ただ本人にしても、いつまでもピーターパンのような純粋な気持ちでも、あまりに富を持ちすぎてしまうと、それが精神に及ぼす悪い作用も、あったように、私などは見ています。 子供に大金を持たすとロクなことにならない、って感じですか。
 だから、マイケル本人が、いくら純粋な気持ちで子供たちと接していても、それが周囲に伝わらない。
 それに、マイケルの金目当ての悪い大人たちが、マイケルの周りに群がっている、…私などは、ここ数年、ずっとそんな印象を持ち続けていました。 その純粋さゆえに、つけ込まれやすい、というか。

 そんななかで、自分の皮膚の色素に異常が出てきて、黒人なのに肌が白くなってきたり、整形手術の悪い後遺症が出てきたり、そのたびに、面白おかしく書かれてきた。 なにが事実かは私も知る由がありませんが、そんな報道が繰り返されていくにしたがって、精神的に不安定な状態になっている、そう私の目には映りました。

 それで、今回の突然の死。

 振り返ってみると、もっと純粋に音楽活動だけしていればよかった気がします。 ピーターパンのように。

|

« 「白い春」、最終回、アクセス、凄かったっス | トップページ | ファラ・フォーセットさんまで死亡 »

ビートルズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45456385

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ジャクソン 最期まで謎のまんま:

« 「白い春」、最終回、アクセス、凄かったっス | トップページ | ファラ・フォーセットさんまで死亡 »