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2009年6月16日 (火)

「桑田佳佑の音楽寅さん」 2009年6月15日 大阪編その2

 5月30日(2009年)に大阪城ホールで行われた、大阪のFM局802の20周年ライブで、シークレットゲストとして登場することになった桑田サン。

 まずは大阪の商店街をロケ地にミュージッククリップ風な作りの、「買物ブギ」。 魚屋サンでタイやヒラメを買うところと、歌詞がリンクしているとか、なかなかよくできた映像だった。
 「買物ブギ」 は服部良一サンの戦後の傑作で、日本における 「ブギ」 というものの、発祥的作品だ。 子供の時分にこの曲を聞いて、「ワテほんまによう言わんわ」 の部分のメロディに、ヤケに悪魔的な響きを感じたことを覚えている。 意味も分からなかったし。 「ワテほんまによいわんわ」 って、どーゆー意味?とか。 「あきれてものも言われへん」 って感じなのかな。
 この曲のブギー感覚は、歌謡曲の流れを多分に含んでいて、桑田サンの世界と共通するものがある。 やるなあ、桑っちょ。

 続いて、大阪城ホールの模様。
 はじめにユースケサンが出てきて、「今日は素敵な仲間を連れてきました。 トーラちゃーん!」 という紹介のあいさつに、会場の反応はいまひとつ。 ユースケサンに寅チャンで分かんないってことは、「音楽寅さん」 の認知度も、さほど高くないってことなのか。

 桑田サン、「寅さん」 第1回目の追悼特番でかぶったトラのぬいぐるみを着て登場。 まだ会場、この人が誰なのか分かっていない様子。
 いきなりユースケサンに耳打ちして、「なに?『セックスがしたい』って…」 と笑かします。
 「『呼吸ができない』?『脱ぎたい』?『暑い』?」 で、着ぐるみを脱ぐと、桑田サンだということが分かって、会場は大盛り上がり。

 1曲目はこの番組のテーマ曲、「HONKY JILL」。
 この曲、桑田サンのこの手の曲としては、いちばんストレートって感じがする。 リミッターを、意識的に外していると思うのだ。 家族でこのテレビを見ていて気まずくなったとかいう声もあったようだが、すいませんね、桑田サンって、そういう人なんである。

 2曲目は上田正樹サンの 「悲しい色やね」。
 アレンジ的に、完璧レコードコピーだった。 この曲は、特に桑田サンが歌わなくても、すでに大名曲なのだが、とてもよかったです、桑田サンの歌い込みが深くて。

 3曲目は途中から。 「明日晴れるかな」。 4曲目は 「波乗りジョニー」。 全編聴きたかったなあ。

 続いては、スタジオ収録で 「雨の御堂筋」。
 欧陽菲菲サンの、1970年のヒット曲。 当時ベンチャーズが日本情緒を曲にしたものに、歌詞をつけたものが、よく流行っていた。 「二人の銀座」 とか、「京都慕情」 とか。
 この 「ベンチャーズ歌謡」 に対しては、ずいぶんとふつうの歌謡曲と違う響きを感じていた。 ベンチャーズの、当時の日本の歌謡界に与えた影響というものは、もうちょっと評価されてもいい気がするのだが。(追記 : と書いた矢先、先日6月14日、ベンチャーズの結成当時からのメンバーだった、ボブ・ボーグル氏が亡くなったというニュースが、今日届きました。 謹んでご冥福をお祈りいたします)

 スタジオ収録の次の曲は、憂歌団の 「お政治オバチャン」 …って、桑田サンの格好、もろにあの、ピンクのスーツのオバチャンなんですけど。 歌詞が最高に面白かった。
 政治ばっかりやっていて恋もしたことがない政治家のオバチャンが、「きれいなパンティもたまにははいてみたい」 というのだ。
 「きれいなフリルのついたやつ/イチゴの模様のついたやつ/黄色いリボンのついたやつ/男も出来ずに50年」…この歌詞を、あのピンクのスーツで歌われた日にゃ、爆笑するしかございません。
 ラストでは、田中角栄サンのマネで、「マアこのー、マアこのー」。 若い人は、知ってる人、少ないだろうなあ。 昭和も遠くなかりけり。
 とどめに、「カーッ、ペッ!」。 このくだりを不快と思う人もいるとは思うが、政治全体に対してうんざりしっぱなしな無党派層にしてみれば、桑田よくやった!というところだろうか。

 ラストは、北新地のジャズバー、「藤田Bar」 で、この地で50年サックスを吹いてきたという、藤田サンと共演。
 曲は、「酒と泪と男と女」。
 特に大阪弁の歌ではないのだが、妙にこの場に合っていた。 藤田サンも、ジャズではないこの曲に、絶妙に絡んでいた。

 なんか、こういう組み合わせって、今後の桑田サンのキャリアに加えていったらいいのでは、とさえ思ってしまう。 腕のいいスタジオミュージシャンのアンサンブルもいいけど、近頃自分たちは、下手くそだけど味のある音楽ってものに、触れていない気がするのだ。 ヘタクソっていうのは失礼な言い方だが。

 この前後編で、桑田サンは、大阪のパワーをもらおうとしていたように思う。 自分の人生にカツを入れるためにも、不況でも負けずに笑って生きているっていう、大阪の方々の生きる姿勢を学びたいな、そう思った、「音楽寅さん」 だった。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
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  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

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    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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