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2009年6月18日 (木)

「クメピポ!」 阿川佐和子サンと平野レミサン

 「クメピポ!」 6月17日(2009年)のゲストは、阿川佐和子サン。

 阿川サンは、「情報デスクToday」 の頃、よく見てました。 結構あこがれのまなざしで。 1983年くらいだったですかね。
 報道番組に出てくる女性にあこがれたのは、阿川サンが初めてでした。 頭がよさそうなのに、親しみやすそうで。
 その頃から比べると、最近の阿川サンは、まさに隔世の感があります。 私としては、昔の恋人みたいな、ちょっと複雑な感覚を、この人に対しては持っています。 実にご本人には失礼な話ですが。

 いや、でも、久々に拝見しましたけど、オバチャン化が進んでましたね。
 なにしろ、よくしゃべるし、あけすけだし。 「情報デスク」 の頃から、さばさばしたところは、あったんですが。

 「TVタックル」 にも、まだ出てるのかなあ。 もう見なくなって、ずいぶんたちます。
 あの番組、最初は面白かったんですが、だんだんVTRのウソ臭さが目立ってきて、というかその恣意的な作りが嫌になってきて。 政治家どもが、この番組を利用しているのも、スゲエ嫌になってきて。

 それはそうとして、かつてあこがれた立場でものを言わせてもえば、今回の番組で拝見した阿川サン、実に恋愛対象に入りにくい性格をしています。 部屋が汚いとか、穴があいても下着を捨てないとか。 ちょっと、なんか、なにかを、捨ててません?(笑)

 それから、阿川サンの友達で、番組の途中から出てきた、平野レミサン。

 この人、イラストレーターの和田誠サンと結婚してはいるんですが、番組で久米サンもしゃべっていたように、よく結婚生活が続いてるな、というくらい、性格的な 「あけすけさ」 という点では、阿川佐和子サンよりもはるか上をいっている。

 なにしろ平野レミサンという方は、一言も二言も、余計なことをしゃべくりまくるんですよ。
 すっごい正直なのは分かるんですけど、なんか、たまにイライラするんだなあ。 ずけずけしゃべりすぎて。 それを受け入れちゃうと、ホント楽しいんですけどね。
 それに平野サンって、ちっともじっとしていない。
 私、この人の顔って、じっくりちゃんと、見たことないんですけど(笑)。

 男としては、こういう 「あけすけ過ぎる」 女性が、困ったことに、ある瞬間ちょっと魅力的に見えたりするわけです。 元気をもらいたいなあ、という意味で。
 おそらく、こういうハチャメチャなトークで聞かされるのが、愚痴や文句だったら、男のプライドみたいなもんは、ズタズタにされる気はするんですが。

 今回の番組の最後で、久米サンも千原サンも、うるさすぎて頭が痛いとか耳鳴りがするとか、疲れたとか、実にその通りな気はするんですよ。
 久米サンなんかは、阿川サンから 「ひとの話聞いてないですよね?」 と言われるわ、平野サンからは、「この人すぐ殴るのよ」 と言われるわ、踏んだり蹴ったり、という感じでした。 ご同情申し上げます(笑)。

 だけど、機関銃のようなおしゃべりが収まった後、その日一日中、耳の奥でその女性のしゃべる声がこだまし続けている、そういう感覚って、ちょっと味わってみたくなったりするんですけど。 そんなの私だけでしょうかね?(笑)

 いや、たまに、仕事なんかで一日中オッサン同士で話し合ったりするとき、しばらくそのオッサンの野太い声が、耳から離れなくなってしまったりするもんですから。

 どうせなら、その声って、女性のほうがいいでしょう?

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コメント

ま、東京の平野レミ、大阪の宮川花子みたいな感じでしょ?
阿川佐和子のエッセイの中身の無さは、林真理子、森村桂と双璧。
ま、文春は全体に中身が薄っぺらくなっているが、東海林さだお、椎名誠は面白さが無くなっている。
本人は自由人だと思っているのだろうけれど、はっきり言って老害です。

なっとくのカレー(中辛)様
おっ、今回は結構辛口ですね。
私、阿川サンのエッセイは読んだことがないですが、文春も、最近は読まないなあ。 東海林さだおサンの料理の話は、昔は結構面白かったけど、今もやってるんですか。 味噌チャーハンとか。
まあ、文春以外でも、著名なエッセイストのかたで、読んでてつまんないの、はっきり言って多いです。
でも、そうそう面白いことって、長年にわたって書けないっスよね。 それはそれで、大変だなあとは、思いますけど。 偉くなっちゃうと、ダメ出ししてくれる人が、いなくなっちゃいますからね。

まぁ、東海林さだおが受け入れられているのは、「そうそう、あるある!」「わかるわかる!」ネタだからでしょう?
しかし、未だにオジサンネタ、ハゲ、デバラ、窓際族ネタばかりで、見ていて醜いですよ。
絵柄にしても、サトウサンペイや福地泡介の頃と変わらない稚拙さ。
ま、どうにかしろと言っても、今さらどうにもできないだろうとは思うけど。

なっとくのカレー(中辛)様
んー、なかなか難しいですよ、いつまでも面白いっていうのは。 私みたいなシロートのブロガーなんかはなおさらですが、ネタ切れっていうのは、あるよなーと思います。 それで、結果おんなじ内容のものになっちゃったり…。 でもプロなんだからどうにかしろっていうのは、ありますけどね。 ネームバリューで売ってる人とか、このことについて書くと、結構長くなっちゃいそうなんですけど。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

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    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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