« マイケル・ジャクソン追悼フジテレビ特番を見て | トップページ | 「MR.BRAIN」 第6回 仲間由紀恵サンの、真の実力を見た »

2009年6月27日 (土)

「スマイル」 最終回 予想がついても、ラストはこうでなくては

 「白い春」 が、大方の予想を覆す衝撃的なものだったのに比べて、「スマイル」 はちゃんと、落とすべき場所に着地した。

 いくら松本潤クンが死刑の場に行こうとも、いくら竜雷太サンが証言を拒絶しても、何となく安心して見ていられたのは、やはり中井貴一サンという 「頼れる」 人間が、ビトを絶対に救う、と動いていたからだ。
 それに、検察官の甲本雅裕サンや、刑務官の勝村政信サンといった、陰でビトの力になってくれる人々の存在というものも、大きかったこともある。

 それを、ドラマとして先が読める展開、だとか、緊張感のない演出、とは言うまい。

 この最終回で出色の見せ場だったのは、潤クンの死刑執行が判明した時、時間外にもかかわらず駆けつけてきた新垣結衣チャンとの5年ぶりの接見で、松本潤クンが、自分が生に関して今まで執着して来なかったことの後悔を、号泣しながら結衣チャンに吐露する場面だった。

 潤クンは最初、結衣チャンとの接見に乗り気ではなく、「ぼくのことは忘れて、誰か別の人と幸せになって」 みたいに突き放すのであったが、感情が昂ぶった結衣チャンは、「いやだ!」 と、また口がきけるようになるのだ。 「わたしは、あなたと、幸せになりたい」 と。
 そして、自分が幼かった頃、いじめられていたのを潤クンに助けられたことを、ここで初めて告白する。 それからずっとずっと、潤クンだけが好きだった、と。
 それでかー。
 いや、当ブログでも、結衣チャンが潤クンに、どうして簡単に夢中になっているのかの説明が弱い、としたり顔で書いてたんですけど。

 そこで潤クンが結衣チャンに号泣しながら語ったセリフは、ものすごく深い。

 「ぼくもこうなって初めて、死ぬっていうことがどういうことか、分かったよ…正直、怖い、すごく怖いよ…でも、でもぼくはやっぱり、重大な罪を犯したんだって、何があっても、人の命は奪っちゃいけないんだ…でもね花ちゃん、死ぬってことの意味が分かって、初めて、生きることが分かった…ぼくは、生きたいと思った…きみと一緒に、生きたくてたまんない…一馬さんの言う通り、どんなことがあっても必死で生きようと思わなくちゃいけないんだって…ごめん、ぼくはやっぱり馬鹿だ」

 潤クンの場合は、明日死刑執行になると分かったことが直接の要因だが、人間、死に直面しないと、自分の生きているありがたさというものに気付かない、という、深い摂理が、ここにある気がする。
 次の瞬間、刑務官たちが入ってきて、ふたりの接見は無理やり終わらされてしまうのだが、刑務官に連れていかれる時、潤クンは結衣チャンに向かって、今度きみに会うときは、どんなことがあっても逃げずにきみを守る、と叫ぶ。 松本潤クンの演技力の確かさを、まざまざと見せつけられた感じがした。

 このシーンであらためて、このドラマには、作り手の言いたいことがストレートに反映している気が、してきたのだった。
 そうなるともう、ラストが読めようが予定調和だろうが、そんなことは問題ではなくなってくる。 ラストに向けて、結末の興味以外に、こういう感動のさせかたもあるんだ、ということが、とてもわかった気がする。

 「スマイル」 を総括してみると、作り手のメッセージがそこかしこにちりばめられているドラマ、だった気がする。 そしてその最終的なメッセージが、くじけないで生きてゆこう、という、とても前向きなものだったことに、個人的には、とても安心を覚えるのだ。

|

« マイケル・ジャクソン追悼フジテレビ特番を見て | トップページ | 「MR.BRAIN」 第6回 仲間由紀恵サンの、真の実力を見た »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45462784

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイル」 最終回 予想がついても、ラストはこうでなくては:

» 新垣結衣 スマイル そら [スマイル]
四月の新ドラマ新垣結衣ちゃんの『スマイル』堀北真希ちゃんの『わたしんちの男子.... 四月の新ドラマ新垣結衣ちゃんの『スマイル』堀北真希ちゃんの『わたしんちの男子』では、どちらの方の番組を見ますか?皆さん教えて下さい!!お願いします因みに僕は新垣結衣ちゃんの『スマイル』を見ます御礼のチップ25枚ですが回答の程宜しくお願いします(続きを読む) 新垣結衣さんのファンの方に質問します。 新垣結衣さんのファンの方に質問します。現在、TBS系ドラマ「スマイル」に出演中の新垣結衣さんですが、女優新垣結衣と... [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 15時57分

« マイケル・ジャクソン追悼フジテレビ特番を見て | トップページ | 「MR.BRAIN」 第6回 仲間由紀恵サンの、真の実力を見た »