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2009年7月 7日 (火)

「天地人」 第27回 重要シーンのカット

 近頃の 「天地人」 は、それなりに見ごたえがある。

 第27回 「与六と与七」 では、久々に与七役の小泉孝太郎クンが登場。 頼りない弟を演じて、実に秀逸だった。

 なにしろ、話の流れがいい。
 まず、父親の高嶋政伸サンのところに来る約束を、小泉クンがすっぽかすところから、今回の話は始まる。
 その行けなかった事情として、ムコに行った小国家の両親や小沢真珠チャン演じる妻からダメ出しされまくりだったため、という話に移る。
 そしてその与七を心配した妻夫木クンに、与七を活躍させようとする動機を与える。 
 その結果、北村一輝サンの名代として、与七を秀吉のもとにやらせることになるのだが。

 この話の流れ、実に自然だった。

 この間上杉家は越後の平定のため戦をしたらしいのだが、例によってまるきり無視状態。 宮本信子サンのナレーション一行程度の説明。
 だがもうこれは、このドラマの流れの中では、要らない、と言ってもいいレベルなのだ。 私もとっくに、この戦国ドラマは戦さをやらん、と決めてかかっているので、いまさら目くじらを立てる気もない(失せた)。

 今回の話のキモは、小泉孝太郎クンが上洛で、秀吉の老獪さに翻弄される、というくだりなのだ。
 小泉クンの演技力のつたなさが、これほど生きた設定があったろうか。 いや、別にこれは、皮肉で言っているわけではない。 見ているうちに、これは小泉クンの本当の演技の実力なんじゃないか、と思えてくるから不思議なのだ。

 なぜ小泉クンの演技が上手く見えてくるのか。 それは、ほかならぬ私自身が、これまでたくさん、頼りないガキの使いみたいに、他社との交渉をしてきたからこそ、そう思えるのだ。

 まずこうした交渉でビビりまくるのは、まわりの人間が皆、自分より世間を知っているからである。
 対外交渉において大事なのは、自分の側に、ここまでのラインを外してはならない、という覚悟がなければならない、ということだ。 それがあやふやだと、簡単に相手の術中にハマってしまう危険性が大きい。

 「そなたに官位を授ける」、という秀吉の話は、孝太郎クンあたりの小物を委縮させるのにじゅうぶんな懐柔策である。
 それに孝太郎クンはホイホイと乗り、だからこそ妻夫木クンはそれを怒ったのだ。 ただ、孝太郎クンにつまらんことを言われて激昂して殴るのは、ちょっと大人げない世界なんだよな、妻夫木クンも。

 そこで話は、今度は北村一輝サンと妻夫木クンにも官位を授ける、という秀吉からの申し出に発展する。 ここらへんの話のもっていきかたも、なんか自然だ。 今までこういう、語り口のうまさに出会ったこと、あんまりなかったんだが、「天地人」。

 そして妻夫木クンは、孝太郎クンを伴って、この提案を持ちかけた秀吉を、叱るのである。 なんだ、今回だったじゃん、「秀吉を叱る」 のって。
 孝太郎クンはその妻夫木クンを見て、こちらの守るべきライン、というものがあることを、図らずも痛感するのだ。 うーん、テーマが、ぶれとらん。 やればできるじゃん、「天地人」。

 しかし。

 あんなに見得を切っといて、そのあと官位を授かっているのだ、北村サンと妻夫木クン。
 あれあれ?って感じ。 どうして?

 ちょっと調べてみた。

 NHKのHPによると、兼続が秀吉の申し出を断った時に、「秀吉は謝罪するが、それでも官位は受けてほしいと懇願、兼続も了承する」 とあった。 が、録画したやつを見返してみたけど、そんなシーンはなかった。 謝罪はしてたのだが、そこまでだった。
 つまり、HPに書かれていたシーンは、カットされたのだ。
 それって結構、重要なシーンだと思うが。 だって話が成り立たなくなってしまうではないか。 突っぱねといて官位を受けるなんて。

 しっかりしてくれよ、NHK!

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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