« いしだあゆみサンと「うすいデパート」の思い出 | トップページ | 「天地人」 第28回 予備知識が限りなく邪魔をする »

2009年7月14日 (火)

「A-Studio」 堺雅人サン 大学入試問題への解答

 「A‐Studio」 2009年7月10日のゲストは、いつも笑ったような顔をしている、堺雅人サン。

 私がこの人を初めて見たのは、たぶん 「新選組!」 だったと思います。 それ以前にも、チョイ役かなんかで見ていたような気はするんですが。 つまり、「新選組!」 で見た時、どうも初めてって感じがしなかった。

 その 「新選組!」、出演者どうしの仲がいまだにいいらしくて、山本耕史サンや香取慎吾クンと年に一回、集まるらしいんですが、コンビニの前で飲み会の続きをやったり、結構はじけている感じです。

 「山本耕史クンは歌って踊って、お芝居もできるから、ぼくからするとなんか、才能がありすぎて、凄いなあと思うんですよね」 とほめる堺サンでしたが、山本サンから言わせると、「堺雅人は悪いヤツ、それ以上近づいたら危ないっていう目を持っている」 と。 「山本耕史に言われたくはない感じ」 と、ちょっとムッとして笑わせてましたけど、山本サンは堺サンのそんなところが好きらしい。

 「山本耕史が香取慎吾を愛するパワー、というのかな、それになんか全員が惹きつけられた感じだったんですよね」、そんな絆で結ばれている新選組の仲間が、さっきのコンビニの前で飲んだ、という時も、「香取クンも忙しくて毎年これなかったんですけど、そのときは、もう 『朝までいるよ』、……って言う香取慎吾を、山本耕史がうれしそうにするんですよね。 それを見ているのがちょっと、ジーンとくるというか」
 …なんか、腐女子が喜びそーなネタですなあ。

 その堺雅人サン、「官僚たちの夏」 にも出ているんですが、もともと通産省の役人になりたかったらしくて、そのために大学も国立を受けたそうなんですが、数学の問題が全く分からず、解答用紙に 「スチームも湯気が立っていて、非常に熱気があるんだけども、うすらさびしいぼくの解答用紙」 みたいな短歌を数首、書いたとか(笑)。 「あと、『このように、数学の才能はないかもしれませんが、もし貴校に受かれば、精いっぱい頑張るつもりです』(笑)嘆願書みたいなものを…」 鶴瓶サン 「そんな甘ないわ」(笑)

 そんな堺雅人サンの初舞台は幼稚園時代、おゆうぎの 「みつばちハッチ」 で、「かべ虫」 という役を与えられた時だそうです。 でもそれがカメムシの間違いだったのか、その虫をイメージできず、やっぱりクモの役にさせられそうになったと。 その時断固としてかべ虫をやろうとした、というあたりから、その役者根性の原点を見る気がしました。

 高校時代も、寂れてそうな部活を選ぼうと、自分のほかに新入部員がいなかった演劇部に入ったとか。 同じ部室に百人一首部というのもあったそうで、大学入試の時に短歌を書いた、というのは、その流れなのかなとも思いましたです。

 その高校に鶴瓶サンが取材に行った時に偶然入手した、堺雅人サンの、演劇部への入部届。
 毛筆で書いたような字で、「常に新鮮な舞台を作るべくここに入部を希望致します。 目標 : 自分に厳しく人にはやさしく良い芝居をつくる」 という文面。
 なんか、ずいぶん時代がかっているような感じですよね。
 寂れた部活を選ぶなんて消極的な感じを、全く受けないんですけど。
 これを見た堺サン、「15歳の自分から言われると、背筋が伸びますね」 と、なんだかアンジェラ・アキ状態になっとりました。

 大学入試のヘンな解答用紙にしろ、この入部届にしろ、私はこの人の、普通のことはやりたくない、という性向を見る気がします。
 バイトをしていたドーナツ屋でも、千円単位でお金の計算ができなくてやめさせられたとか。 こうした経緯を聞いていると、役者というのは、堺サンにとって天性の職業なんだな、というのがよく分かったのでした。

|

« いしだあゆみサンと「うすいデパート」の思い出 | トップページ | 「天地人」 第28回 予備知識が限りなく邪魔をする »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

堺雅人さんの言葉を聞いていると…独自の回路なのか目立ちたがりなのかと思うことがありますが、普通の外見からは想像もつかないマグマ感じてます
自らがごっこ遊びと名付ける俳優意外考えられないですよね♪

投稿: ひろ | 2009年7月15日 (水) 08時10分

ひろサン
コメントありがとうございます。
私が堺雅人サンの外見から感じる印象で、一番ハマっていたのが、「篤姫」 の徳川家定の役どころでしたね。 どっちが本当のこの人なんだろう、っていう。 笑ったような顔をして性格よさそうなのに、「あいつは悪いヤツ」と山本耕史サンに言わせる一面って、なんなんでしょうね? なんか、気になる俳優サンです。

投稿: リウ | 2009年7月15日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45635298

この記事へのトラックバック一覧です: 「A-Studio」 堺雅人サン 大学入試問題への解答:

« いしだあゆみサンと「うすいデパート」の思い出 | トップページ | 「天地人」 第28回 予備知識が限りなく邪魔をする »