« 「天地人」 第28回 予備知識が限りなく邪魔をする | トップページ | NHK大河ドラマは 「炎立つ」 第1部がベスト、ですかね »

2009年7月16日 (木)

「タモリ倶楽部」 野菜焼酎の利き酒大会

 2009年7月10日深夜(一部除く)「タモリ倶楽部」 は、さまざまな野菜を使った焼酎の、利き酒大会。
 この時期ちょうど、タモリサンが白内障の手術で 「いいとも」 を休養する、というニュースを聞いていたため、タモリサンの元気も気にしながら見たんですが。
 でも、もともとこの番組、タモリサン、テンション低いんで、分かりませんでした(笑)。

 番組では、「タモリ倶楽部」 初出演の杉本哲太サンが、利き酒大会だってのに、いきなり二日酔い気味で笑わせます。
 杉本サン、ウーロンハイを5杯飲み、家に帰ってカミサンとワインを一本空け、ウイスキーも空けた後で、ラーメンを食べたらしいんですがそこらへんの記憶が全くないって。 タモリサン 「まっ、まっとうな酒飲みですよね」(笑)

 一杯目から、目の前に置いてある野菜の匂いが気になって、利き酒に集中できない感じのみなさん(笑)。 特にニラって、強烈なんですよねー。 酒井敏也サンと安齋肇サンが、同い年という話になって、タモリサン 「だからと言って(笑)」 安齋サン 「この先どうしようって話なんですけど」 酒井サン 「仲良くしましょうよ」 渡辺祐サン 「なんか一杯飲んだところで積極性が出てきた」(笑)
 一杯目の正解は、大根。 安齋サン、「これ、醬油とか垂らすと合うんじゃないですか、何となくおろしっぽくなって」 と、醤油を入れてみたんですが、比重が違うんでカクテルっぽくなって、見た目はなかなかなんですが、味は 「ダメだコレ」(笑)

 二杯目は、杉本サン、なんとなく分かったらしくて、ぶっとい棒のような手振りをして、安齋サン 「やめてくださいよそういう手つきは、誤解されますよ」(笑) 正解はピーマンで、杉本サン、結局ハズレてた(笑)。 や、全員外れてましたけど。
 渡辺サン、タモリサンに 「ひとつハズレただけで、軽く不機嫌になるじゃないですか」(笑)

 三杯目は、正解の野菜が、目の前に置いてなくて、一同大ウケ。 軽く、酔っぱらってきたんじゃないでしょーか。 正解はジャガイモで、タモリサンが正解。 正解の一品料理はじゃがバター。 タモリサン 「うわっ、じゃがバター要らない…ジャガイモだけでいーい!」(笑)キライなんですね、じゃがバター。

 四杯目、安齋サンの顔が赤らんできました(笑)。 正解はタマネギで、一品料理は、予想通り、オニオンスライス。 なんか、しょぼっ!

 五杯目、杉本サン、また早速 「これは分かった」、って、すぐ分かるわりには全然当たってないという(笑)。 正解トウモロコシで、杉本サン、久々に正解です。 タモリサン、なんか酔いが回ってきたのか、ちょっとリアクションが暗めになってきたような…。

 六杯目、渡辺サン、安齋サンに、「もうちょっと飲むと、オレのこと説教したりしますよね」 タモリサン 「いつもしてるのね」(笑)
 この六杯目の焼酎は、とても評判がよくて、杉本サン、「分かんないなあ」 と言いながら、お代わりを注文(笑)。 安齋サン、答えの段階になって、「あ、タマネギ、…やったじゃないですか(笑)ピーマン…これもやったじゃないですか(笑)」 …もう、ワケ分かんなくなってます。
 正解はニンジン。 福岡の、「長期熟成人参焼酎 萌源酎(とうげんのさけ)」 というらしい。 ちょっと、のみたくなりましたね、これは。

 七杯目。 「春なんとか」 とか言ったら、キャベツしかないっスよね(笑)。

 空耳アワーは、このメンバーで。 安齋サン 「いやーぼく、二日酔いでたまーに来たことはありますけども、飲んでる最中にやったことはないですね」 タモリサン 「これ、飲んでてやると楽しい番組だよ」 安齋サン 「スッゴイ楽しいですねー」(笑)
 いや、飲みながら見てても、最高っス、この番組。

 八杯目、これでラストです。 シイタケが正解。 優勝はタモリサン、野菜炒めセット10袋、ってまたしょぼいなー。 それで副賞として出されたのが、安齋サンが井筒監督にもらったという黒糖焼酎。 安齋サン笑いながらもブチ切れ(笑)。

 こういう飲みながらの企画はいいですなあ。 出演されている方々のリアクションが、ことごとく面白いんですよ。 笑いの頻度が高いですよね、こういう企画の時は。 今週は 「いいとも」 もそうですが、「タモリ倶楽部」 もゴルフかなんかでお休みだそうです。 タモリサン、白内障と言っても、そんなに深刻な病気ではないらしいですが、もう還暦も過ぎていることですし、お体にはお気を付け下さい。

|

« 「天地人」 第28回 予備知識が限りなく邪魔をする | トップページ | NHK大河ドラマは 「炎立つ」 第1部がベスト、ですかね »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45648408

この記事へのトラックバック一覧です: 「タモリ倶楽部」 野菜焼酎の利き酒大会:

« 「天地人」 第28回 予備知識が限りなく邪魔をする | トップページ | NHK大河ドラマは 「炎立つ」 第1部がベスト、ですかね »