« 「BS熱中夜話」 マイケル・ジャクソン・ナイト後編 | トップページ | 「MR.BRAIN」 最終回 最後の最後まで面白かったです »

2009年7月11日 (土)

コジマと東芝の対応の悪さ、ちょっとね

 親が使っている家電が、たてつづけに壊れて。

 しかも、今回が初めてじゃないんです。 もう何回も。

 まず壊れたのが、東芝のDVD/HDDレコーダー。
 DVDの開閉部が、いくらやっても開いてしまうんですよ。 今年の初めに壊れて修理したのに、同じような症状でまたしても。
 東芝のカスタマーセンターに電話したら、つながんなくって。 1時間くらいスピーカーホンにして待ってましたよ。 パソコンしながら。
 ようやくつながって、症状を話したら、「コンセントをいったん抜いて下さい」 と言う。 そのとおりにしたけど、やはり直らない。
 「それで直らないのであれば、その製品を買った販売店に話してください」 と、販売店に丸投げみたいな素っ気ないお答え。 

 なんか、1時間も待たせといてそれかい!みたいな感じで、ちょっとムカムカしたんですけど、まあしょうがないかと思って、電話しましたよ、「コジマ」 に。

 そしたら、なんか要領を得ないんだなあ。 東芝のほうに問い合わせてとか。 こっちは東芝に電話してそっちかけてくれって言われたからかけてんのに。 そう言ったら、今度は 「保証期間内ですが販売した価格以上の修理代は実費になってしまいます」 とか、またごちゃごちゃ言ってるんで、「買って2年しかしてないのに、何度もおんなじところが壊れて、そっちがこんな不良品売りつけてって話でしょ」 って、ちょっと文句言ったら、「分かりました、東芝から修理の人をよこします」 という返事。
 東芝から修理に来るんなら、最初っから東芝のカスタマーセンターでうけたまわれよっ!って思いません?

 それで、前に修理に来てもらった同じ東芝の修理屋が来て、いざ直そうって段になったら、「前金でいったん修理代をいただきます」、という。
 「ちょっと待って、そんな話コジマからは聞いてませんよ、だいたい前に修理した時は、何にもそんなことなかったですよね」、と言うと、「前にどうなっていたのかは私も覚えてませんが、前金をいただけば私が領収書を切りますから、お客様はそれを持って販売店に行って出していただけば、お金は戻ってきます」、などとシチめんどくさいことを言うんですよ。

 こっちは最初の1時間待ちで結構ムカムカ来てるのに、あっちこっちたらいまわしにされたあげく、前金で修理代をいただきますとは何事だと思ったので、その場でその修理屋には帰ってもらって。 だいたい金持ってなかったし。 コジマからそう言われていれば、あらかじめ用意したりするでしょ。

 コジマにまたまた電話して、一部始終を話して東芝とコジマの対応の悪さをひとしきり文句言いましたよ。 そしたらまあ、善処してくれましたけどね。 でもタダにしますからみたいなこと言われて、これじゃクレーマーだ、と思いながら、スゲエ気分が悪くなりました。

 DVDを直したら、間髪入れずに、今度はプラズマテレビがつかなくなっちゃって。 パイオニアのPURE。 今じゃ珍しい、43型。 これもいい加減、何度も壊れてるんだなあ。
 こっちはパイオニア、薄型テレビからはもう撤退してるのかな。 売り場にはいまだにパイオニアの製品、あるけど。
 パイオニアに電話してまた東芝と一緒だったら頭来るので、今度はコジマに直接電話しましたよ。 そう、私んちの家電って、ほとんどコジマで買ってるんです。 なんか、昨日の今日なんで、電話するのもいい加減やんなっちゃってましたけど。

 来てもらったら、なんだか、レシーバーっていうんですか?本体ディスプレイにつなげるチューナーみたいなの。 その内部にホコリがたまりにたまって、ファンが動かなくなってたらしいんです。
 買って3年半くらいで、こんなにホコリたまるのかってくらい、たまってて。
 これって、ちょっと構造的に欠陥品なんじゃないですかね?
 買ってからすぐ壊れて、その後何度も壊れてるんですが、今回は違う原因だったとはいえ、ちょっと壊れすぎですよ。

 だけど、今回は修理代かからなかったけど、10年保証とかついていて、1回だけしか使えないとか。 なに寝ぼけとんじゃ!と思いません?
 3年半前なんて、今に比べりゃ目ん玉飛び出るような値段だったのに。 10年くらい、無償で修理しろって言いたくなりますよ。

 でも、私のDVD/HDDレコーダーなんか、一回も壊れたことないし、このパソコンだって、調子いいっスよ。 あ、このパソコンのマウスのコロコロは、1年たたないうちに壊れましたけどね。 コジマ、不良品、売りすぎだっつーの。 まあ、メーカーのせいでもありますけどね。

 親って、どっか間違って、家電製品を使ってるんじゃないですかね? 平気で重たいもの、上に乗っけたりしてるし。 とりあえず上に何か乗っけるのはやめなさい、とは言いましたけど。 昔の家具調テレビの上なんかも、いろ~んなもの、乗っかってましたよね(笑)。

|

« 「BS熱中夜話」 マイケル・ジャクソン・ナイト後編 | トップページ | 「MR.BRAIN」 最終回 最後の最後まで面白かったです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45595450

この記事へのトラックバック一覧です: コジマと東芝の対応の悪さ、ちょっとね:

« 「BS熱中夜話」 マイケル・ジャクソン・ナイト後編 | トップページ | 「MR.BRAIN」 最終回 最後の最後まで面白かったです »