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2009年7月 6日 (月)

「官僚たちの夏」 第1回 志というもの

 今クールのドラマのなかで、私の食指が唯一動いたのはこれだけ。 2009年4-6月期は、5本くらいあったんだが。

 で、作品の性格上、ドキュメンタリータッチになるんだろう、と思っていたが、明確なテーマに沿って物語が進行していて、第1回目からうなってしまった、「官僚たちの夏」。
 確かに雰囲気的には、「プロジェクトX」 を気合を入れてやっている、という感じなのだが、登場人物たちの行動の端々からは、「日本のため」 という気迫がにじみ出ていて、それが見る側を単純に感動させる。

 ただ、登場人物たちが、この 「テーマに沿って行動している」 という点には、留意せねばならない。 要するに、「これは事実をまじえたフィクションです」、ということなのだ。 ドラマとして再構築されている、ということなのだ。
 実際の通産省の自動車業界への干渉は、私の乏しい知識から言って、このドラマの論調とは、ちょっと違う。 現代につながる問題点は、確実に存在しているのだ。 佐藤浩市サンたちの純粋混じり気ない 「日本のため」 という気持ちに、感動を感じながらも、どこかそらぞらしさを感じるのは、そのためだ。 事実の一面しか表現しないのは、恣意的なものが入りこむ可能性を、増大させる。

 だからこちらも、純粋にドラマとして論評するが、ドラマとしては、実によくできていた。

 第1回目で効果的に表現されていたのは、「舗装されていない道路」 である。
 現在の道路舗装率から比べると、当時の道路事情というのは、実に貧弱なものだった。 東京の都心でさえ、雨が降ると泥んこの道だらけだったのだ。 当時の自動車業界についてその必然性を議論しようとすると、泥だらけの道路、というのは、絶対に外せない話だ。 まあ実際には、車を作るより、道路が先でしょ、って話なのだが。

 大衆のための自動車を作る、という今回の話では、試作車を悪路のコースで走らせ、見事に分解してしまう、ということをしていたが、その試作車の耐久性などを表現するには、実に効果的な演出だったと言ってよい。

 ドラマは、ようやく完成したその大衆車の試運転で、時速100キロを超えたところで、工場の人間たち、通産省の役人たちが喜びを爆発させる。
 ところが、同席したアメリカ人たちは、「我々はおもちゃには興味がない」 と嘲笑しながら、その場を去っていくのである。
 それは、「戦争で負けたうえに、経済でも負けるわけにはいかない!」 という、当時の人々の 「負けてたまるか」 という根性を、現代のわれわれも共有できる、一瞬だった。
 このシーンだけで、もうこのドラマの存在意義は達成された、と言ってもいいだろう。 このドラマで作り手が言いたいのは、戦後の日本人たちが遺した、現代にまで続いている悪影響ではない。 「志」 なのだ。

 ドラマでは、この自動車工場の長であった蟹江敬三サンが、その開発のための心労か、急死してしまう。 その通夜の席で、佐藤浩市サンは、蟹江サンの妻で、以前佐藤サンにつらく当たっていた市毛良枝サンから、蟹江サンが生前書いていた作業日誌を見せられるのだが、その内容が泣かせる。 佐藤サンは男泣きに泣いてしまうが、これは、「志」 半ばに倒れた人に対する、レクイエムなのだ。

 ドラマとしての物語の構築が、実に優れている、そう感じた、「官僚たちの夏」 第1回だった。
 願わくは、このテンションが、最後まで継続してくれることを願う。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

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    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

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  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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