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2009年7月14日 (火)

「官僚たちの夏」 第2回 電子計算機…(遠い目)

 「官僚たちの夏」 第2回のテーマは、「テレビ」。

 佐藤浩市サン演じる 「ミスター通産省」 風越は、テレビを外国から輸入させないと決め、国内の電機業界のテレビ製造許可を30社に絞り込む。
 その選抜に落ちてしまったのが岡本信人サンが社長を演じる大沢無線だったのだが、今回このドラマでは最終的にコンピュータへの業種転換を決断する。
 この決断って、当時としては相当無謀だったのではないかな、そう感じた。
 ドラマでは昭和31年当時の現物(?)まで出てきたが、なにしろ当時のコンピュータは、現在のものに比べるとハチャメチャにでかくて、しかも電子計算機という呼び名の通り、計算しかしない代物だった。 アメリカではIBMがすでに台頭していたが、これは企業用とか研究所用というのが主な得意先で、とても家庭用の収まるレベルではなかったはずだ。

 要するに、テレビという、これから家庭用としての未来が洋々と開けている電気製品を作ることに命をかけていた大沢無線にとって、企業用、研究所用にしか需要のない、巨大な代物を作ることは、180度の経営転換と言ってもいいのだ。

 事実、このドラマの舞台となった昭和31年、1956年から、コンピュータがようやく家庭用のものとして定着したのは、ウィンドウズ95の発売された、1995年、それからおよそ40年後のことになる。 40年というのは、企業経営者にとって、そんな先のことを見据えて経営なんかできるか、というレベルの話なのだ。
 パソコンが常識になっている現代からの視点で今回のこのドラマを見ていると、当時の人々特に堺雅人サンがヤケに先見の明があったように思えてくるが、当時の視点から考えると、何を夢物語を得意気にやっとるんだ、という感覚でしかない気がする。

 ただし、こういう下地が生まれなければ、現在の日本のIT産業も、もっと遅れたものになっていたかもしれない。 それに、ドラマとしては、よく練られている。 堺雅人サンが岡本信人社長に、自分の父親が果たせなかった夢を託しているくだりであるとか、岡本サンがやはり、夢物語でしかない電子計算機の話を、拒絶し続けた末に受け入れる部分のやり取りは、見ている側を納得させる説得力に満ちていた。

 それに、このドラマでうなってしまうのは、風越たちに、「自分たちのやっていることは、間違いなんじゃないだろうか」 という反駁をさせている点だ。

 片方を立てれば片方が成り立たなくなる、そういう決断の積み重ねを、彼らは日々おこなっているわけなのである。
 だが、間違っていようと間違っていまいと、「これが日本のためなのだ」 という信念のもとでそれを断行する。 風越たちは、そうすることでしか、自分たちのやっていることに自信を持つことができないのだ。
 ここらへんの決意が、「日本のため」 という、背中がかゆくなるような建前みたいな言葉に、重みを逆に持たせている。

 そして彼らに自らの存在意義について苦悩させることによって、このドラマが単なる 「戦後の歩みドラマ」 に陥る危険性を回避しようとしている。

 それにしても、蛇足であるが、途中で大蔵関係の課長役で出て来た人、田宮二郎サンにそっくりだった。 出演者テロップには、「田宮五郎」 ってなってたけど、この人かなあ?
 田宮サンの息子サンかな。 クリソツでした。 気味悪いくらい。

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コメント

あれだけ似ているのは父親の執念でしょうか。
活躍を待ちます。

全くサン
あっ、田宮五郎サンのことですか?
なんなんですかねー。 最初はあそこだけ合成かと思いました。 それにしても、髪形やらなんやら、完全に狙ってましたよね。 でも逆に、あそこまでしてしまうと、ギャグの領域というか…。
彼が役者として生きていくとすれば、あれだけ父親にそっくりなのは、かえって足かせになる気がしますけど。 でも、心情的には、全くサンのおっしゃるように、活躍してほしい気がします。
コメント、ありがとうございます。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
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  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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