« 第3世代の 「時をかける少女」 | トップページ | 「任侠ヘルパー」 第6回 暗い話だよなあ、毎回 »

2009年8月14日 (金)

「5LDK」 貫地谷しほりチャンの行く末が気になる

 下らない話かもしれませんが。

 「5LDK」 という、TOKIOの30分番組。
 2009年8月13日のゲストは貫地谷しほりチャンと永井大クンだったが、まずこの番組についてちょっと書きたい。

 この番組、「メントレG」 と、何か違うのだろうか?
 詳しいことは分からないが、もともと金曜日の23時からやっていたTOKIOのこの番組、私は結構好きでよく見ていたのだ。
 特に、ゲストの食べたい料理を当てるコーナー。
 国分太一クンだけがエラクうまそうに毎回食べるのが、見ていて面白かった。
 それが 「あるある」 事件を受けて日曜21時に1時間番組として 「昇格」 したのだったが、見たい番組とバッティングしまくっていたので、時間が移動してからは、ちっとも見なくなった。

 そのあげく、短期間で番組終了。
 見なかった立場でこんなことを言うのは大変おこがましいが、どうして金曜23時で長いことやっていた面白い番組が、こういとも簡単に終わってしまうのか、なんだか残念だったし、やはり30分番組でちょうどよかったのではないかとも、思ったりしたものだ。

 その終了後、今度は木曜の23時から始まった、この 「5LDK」。
 「メントレ」 と内容がほとんど同じなのに、肝心の食べたい料理を当てるコーナーが、ゲストの手料理を食べさせるみたいに変更になってしまっていて、これがあまり面白くない。
 予算の関係だと思うが、かえってゲストの話を30分聞いていた方がいいような気がする。 TOKIOのメンバーは、実に聞き上手が多いと思うのだ。

 で、今回のゲスト、貫地谷しほりチャンと永井大クン。

 ふたりとも、なんとなく見ていて危うい気が、いつもしている。 特に永井大クンは、俳優としてこれからどんな展開を目指しているのか、うかうかしていると新しい波に飲み込まれてしまいそうに見える。 大きなお世話ですね。 ハイ。
 その永井クン、空手道場をしていた、写真で見るとまるでその筋の人みたいなお父様に、小さいころから空手を習っていたそうだ。 「新空手バカ一代」 では船木誠勝サンなんかとほとんどガチンコの組み手をしたらしくて、あまりの手数の多さに戸惑いまくった話は面白かった。

 で、永井クンはいいとして(失礼)、ようやく本題の貫地谷しほりチャンの話。

 「風林火山」「ちりとてちん」 というNHKのドラマで知ってから、個人的に応援している女優サンなのだが、永井クン同様、NHK以降のしほりチャンはどうも危うい気がする。 いや、彼女ばかりでなく、NHK朝の連ドラに出ていたヒロインたちは、誰しもそのあとが大変なのだけれど。

 それはそうと、「ちりとてちん」 の明るい演技でだまされそうだが、私はこのコは、とても神経質なコなのではないか、と思っている。
 それを強烈に印象付けたのは、「スタジオパークからこんにちは」 にこのコがゲストで出演した時だった。
 「ちりとてちん」 の共演者たちからもらった寄せ書きをNHKの男のアナウンサーが不用意に見せてしまったことに、しほりチャンはとても気分を害していたように見えたのだ。 いくらプライベートなことが書いてあるにせよ、ほんの一瞬見せただけで相当傷ついた様子だった。 どんなものかと思って録画したやつをストップさせてズームアップして見てみたが、別に大したことは書いてなかった、…と思う。

 その 「ちりとてちん」 以降に彼女が出たドラマは、「あんどーなつ」 をはじめとして、何となくはじけてなくて不満なのだ。 「スタジオパーク」 の一件を、私が気にし過ぎているせいもあるかもしれないけれど。 「ブザー・ビート」 の役作りなのか、髪の毛を染めている彼女も、何となく個人的にはちょっと…、って感じ。
 やっぱり、「ちりとてちん」 の彼女が、魅力的過ぎたんだろうな。 ドラマ自体も大傑作だったし。 そのイメージを、私自身が追い求め過ぎているんだろうな。

 いずれにせよ、民放のドラマに放り出されて危うげに見えていたしほりチャン、来年の大河ドラマ 「龍馬伝」 ではNHKに里帰り?するみたいだ。
 彼女が女優として、自分の個性を発揮できる場所を見つけることを、陰ながら願っています。

 ところで 「5LDK」 でしほりチャンが作った 「簡単おやつポテトグラタン」。

 ジャガイモをスライスして揚げて、出来上がったポテトチップスに、ケチャップとチーズをのせてオーブンで焼く、というもの。

 なんか、カルビーの 「ピザポテト」 を買ってきた方が、早いような気がするんですけど(笑)。

|

« 第3世代の 「時をかける少女」 | トップページ | 「任侠ヘルパー」 第6回 暗い話だよなあ、毎回 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45920729

この記事へのトラックバック一覧です: 「5LDK」 貫地谷しほりチャンの行く末が気になる:

« 第3世代の 「時をかける少女」 | トップページ | 「任侠ヘルパー」 第6回 暗い話だよなあ、毎回 »