« 「任侠ヘルパー」 第5回 ようやくしっくりきたSMAPの主題歌 | トップページ | 「小島慶子 キラキラ」 ふんっ!どーせ私なんか! »

2009年8月 7日 (金)

「大沢悠里のゆうゆうワイド」 学校にクーラーは必要か

 今日(2009年8月7日)のTBSラジオ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 で番組の冒頭、悠里サンが最近 「学校にクーラーなんか必要ない」 と発言したことに、大変なお叱りの声を頂いたと話していた。

 悠里サンはいちおう謝ってはいたが、社会に出れば、暑いだなんて言ってられない仕事がいっぱいある、今の子供は小さいころからクーラーがあって涼しいのに慣れ過ぎている、という持論を展開していた。
 至極もっともな話なのだが、実際小さい子供を学校に行かせている親からすれば、昔と今とは違う、という反発を招きそうな話ではある。

 確かに私が子供だった頃は、今よりずっと涼しかった気はする。 それに比べれば、今の気候はハンパじゃなく暑い。
 私の就学時代は、幼稚園から大学まで、クーラーなどなかった。 クーラーどころか、扇風機もなかった。
 確かに暑くて暑くて、教室内で下敷きをパタパタさせていた夏もある。 授業中、下敷きのパタパタだらけだったとか。
 でもそれに不満を感じたことはない。 そりゃそうだ。 クーラーなどないのが当たり前だったのだから。
 それに、当時クーラーというのは、今より数倍も電力を食っていたのだ。 家にはクーラーがあったが、よほど暑いことがなければ、つくことはなかった。 学校でクーラー、なんて、そういう当時の常識から言って、全く考えられなかったと言っていいだろう。

 だが、それは電気代とか、技術的なことが追っつかなかった時代の話だ。 当時そうした技術があれば、当時からクーラーが導入されていた可能性は高い。
 なぜなら、クーラーのなかった昔でも、冬にはストーブが出るのが当たり前だったではないか。 いや、私の時代だけでなく、冬になると教室にストーブが入るというのは、相当昔から常識だったと思われる。
 私の時代は、ちょうど石炭から石油ストーブへの転換期で、小学校2年だった1972年ころまでは、石炭小屋というものが離れにあり、そこから石炭を持ってくる係というものがいた。
 この石炭の匂いや、石油の匂いというのは、学校時代の懐かしい匂いのひとつである。 冬になると、給食の食パンをストーブで焼いたり、牛乳ビンを金だらいのなかに貼ったお湯につけて温めたりしたものだ。

 や、このクソ暑いのに、暑っ苦しい話をしてしまいました。

 なにしろそのことを考えると、クソ寒い中でしなければいけない仕事というものも、大沢悠里サンの言い分に従えば、あることになる。 いくら寒くても、ガキの頃には我慢というものを覚えなきゃいかん、ということになってしまう。 だったら昔っから、子供たちは冬に甘やかされていた、ということになる。 極論じみた話だが、それとこれとは違う、ということにはならないはずだ。

 よく考えれば、クーラーだけでなく、週休2日、というのも、その論理によれば、週休1日とかいう仕事もまだまだあるのに、子供だけ週休2日にするのは甘やかしだ、ということになる。

 つまるところ、何が子供たちにとって甘やかしなのか、という基準は、実にあいまいだと言わざるを得ないのだ。
 肝心なのは、今あって当たり前のものを、いかにそれが当り前ではないのか、ということを子供たちに認識させることなのではないか。 それが、真の教育だと私は思う。 それってとても難しいけれど。
 でもそれをしなければ、子供たちが社会に出た時、それまで当たり前だったことがなくなってしまうと、それに対する抵抗力がなくて、簡単にくじけてしまうと思うのだ。

 今は省エネとかで、オフィスで仕事をしていても、エアコンの温度設定が高くてやっとられん、という話もよく聞く。 野外で作業している人などは、何をかいわんや、だ。 真に必要なのは、それに耐える力を養うことだ。 苦難に耐える力を、養うことだ。 不幸に負けてしまわない心を、養うことだ。

 どっちつかずの結論になってしまうが、教室にクーラーを導入することに、私は反対ではない。 ただ、それが当たり前のようになされてしまうことを、危惧するのである。

|

« 「任侠ヘルパー」 第5回 ようやくしっくりきたSMAPの主題歌 | トップページ | 「小島慶子 キラキラ」 ふんっ!どーせ私なんか! »

ラジオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/45858392

この記事へのトラックバック一覧です: 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 学校にクーラーは必要か:

« 「任侠ヘルパー」 第5回 ようやくしっくりきたSMAPの主題歌 | トップページ | 「小島慶子 キラキラ」 ふんっ!どーせ私なんか! »