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2009年8月11日 (火)

「官僚たちの夏」 第6回 もっとゆっくり語れないか

 「官僚たちの夏」 第6回目は、今まで産業発展に力を注いできた佐藤浩市サンたちが、公害問題を軽視したため、一転してワルモノになる、という展開。
 こういうのは、いいですなァ。
 願わくは、こんなに簡単に、自分たちの非を認めてもらいたくなかった。
 なぜなら、官僚たちのやっていることは、コッチを立てればアッチが立たず、みたいなことの繰り返しだからだ。 この点を浮き彫りにしてこそ、ドラマとしての深みが飛躍的に増す。
 この際、脚本家の橋本サンには、もっとスケールの大きい官僚機構のジレンマを、一番最後に見せてドラマを締めくくってほしいと願うばかりだ。

 このドラマでひとつ不満なのは、意図的に、主人公の風越という人物を、現代的にスマートに描いている点だ。

 こうすると、風越のバイタリティが浮き彫りにされないし、なんでこの人物に、誰もが一目置いて、「ミスター通産省」 などとはやし立てるのかが、イマイチ伝わってこない気がするのだ。 風越は、あくまでアクの強い人物として、視聴者から賛否両論がわき出るくらいの憎々しさをもった人物として描いた方が、ドラマとしてのスケール感が違ってくるように思う。

 同じように、北大路欣也サンの池田勇人とか、長塚京三サンの佐藤栄作とか、政治家のアクの強さが感じられない。 ドラマの中でやっていることは、じゅうぶんアクだらけなのだが。
 例えば今回の長塚サン。
 予算を大蔵省に通すなと命じた北大路サンに対して、憔悴し切ったような顔をしながら、返す刀で次官の西村雅彦サンに、「人事で大ナタを振るったほうがいい」 という重大なことを、こともなげにさらっと言い放って、北大路サンの人脈の一角を切り崩そうとする。 なんだかんだ言いながら、ただじゃ転ばない。 結構やるじゃん長塚サン、という感じである。
 ただそれが、政治家のいやらしさみたいな感じに見えてこない。 スマートに演出されているせいだ。

 ともあれそういう長塚サンの思惑の犠牲となって、船越英一郎サンは左遷される。 公害問題などでリードし続けた男の去り際は、見ごたえがあった。

 それにしても、今回のテーマだった公害問題。

 政府の対応が後手に回った印象は否めない。
 ここで浮き彫りになるのは、こっちの検査ではクロだったが、こっちの検査ではシロだった、というような、事実認定の煩雑さである。
 事実関係も何も、実際に川は汚れ、魚が大量に死に、奇病が蔓延し始めているのである。
 これを何とかしなければならないのに、いくら産業保護を優先していたとはいえ、国は事実認定に気をとられ、対応を誤った、と言っていいだろう。
 実際昭和35年あたりから、その問題の重大さが認識されていたにもかかわらず、公害が収まったのは、それから30年後だったと個人的には思っている。 汚染物質規制や下水道の処理施設の充実などで、環境がようやく正常に戻ったのは、ここ20年くらいのことなのだ。

 ドラマでそこまで切り込むのは、時間の関係上できなかったのかもしれないが、この公害問題が長期化した、という事実の言及は、ドラマの中ですべきであっただろう。

 それほどまでに、このドラマは、いろんなことを詰め込み過ぎている。
 今回私が見ていて思ったのは、10回などという枠でこの内容をやることは、結構きついのではないか、という点だった。

 もっと回数に余裕ができれば、もっと上質なドラマになるのに。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

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    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

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    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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