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2009年9月11日 (金)

「任侠ヘルパー」 第10回 暗い話のまま盛り上がる

 「任侠ヘルパー」、最終回を来週に控えて、話は暗ーいまんま、暗ーく暗ーく、盛り上がっていく。
 だがこのドラマ、最近のドラマによく見られるように、ドラマの作り手が、心温まる話、泣ける話で物語を盛り上げていこうとしていないのが、とても新鮮に見えるのだ。

 この暗ーい物語を見る側に引き込ませるものは、「モヤモヤしているものに対する、怒り」 のパワー、なのだと思う。

 私などはついドラマに対して、見終わったあとの爽快感とか、現実のつらいことをいっとき忘れさせてくれるようなことを期待してしまうものだ。
 だがこの 「任侠ヘルパー」 は、思い通りにならない現実の世界と同じような、つらい話の連続だ。 しかもそれがドラマだから、余計に話が大げさででかい。
 そのうえこのドラマの題材が、理想とは程遠い現実を象徴するかのような、「介護現場」 がテーマの半分なのだから、なおさらである。

 実際の介護の現実というのはここまで悲惨なのか、私はよく知らないけれども、悲惨であろうとなかろうと、これから私たち全員が向き合わなければならない問題であることは確かだ。
 夏川結衣サンの若年性認知症にしても、これは病気ではあるけれども、我々にも遅かれ早かれ訪れる問題なのだ、という切迫感を、見る側に提供してくれる事例だと思える。 老いというのは、必ず通らなければならない問題なのだ、と。 今回の夏川サンは、だんだんと真綿で首を絞められるように記憶をなくしていく女性の苛立ちを、実にうまく演じていた。

 そういう、自分の将来に対して誰もが漠然と感じているモヤモヤを、草彅クンをはじめとする極道たちは、自分たちが極道であるがゆえに、我々みたいに先送りしたりごまかしたりなど出来ないのではないか。
 極道であるがゆえに、我々などよりもこのモヤモヤにガチで向き合わざるを得ないのて゜はないか。

 どうして極道が介護ヘルパーなんだ?松平健サンの思惑とは?という疑問を持ちながらこのドラマを見てきたが、今回の物語を見ていて、松平健サンの思惑が、いま挙げた 「モヤモヤとのガチ勝負」 にあるような気がしてきた。 極道の親分が、そんな深い思慮をしているとは考えにくいところもあるけれど。
 ただ、山本裕典クンがヘルパーの仕事を今回の件があるまでやめられなかった、というのも、自分が感じていた 「モヤモヤしているもの」 に対して、自分なりの決着をつけたかった…、という側面があったように思えるのだ。

 草彅クンたちが極道であることがバレて、ヘルパーは大量に辞めていくし、老人たちはビビりまくるし、仲里依紗チャンはテンパって来るし、マスコミはうるさいし周辺住民は騒ぎだすし。
 そんな中で、黒木メイサチャンは、里依紗チャンから 「やっぱりヤクザなんか、怖いですよ」 という現実を思い知らされ、ウルトラマンメビウス、じゃなかった、五十嵐準士クンは 「やっとマトモな人間になれたと思っていたのに」 とうなだれる。
 草彅クンも、こども店長クンに 「どうしてみんな、ヤクザが嫌いなの?」 と訊かれ、「悪いこといっぱいしてっからだろう」 と答えるしかない。 「兄貴も?」 という問いに、「ああ…」 と答えながら、草彅クンは自分がヤクザであることの、なんともやりきれない悲哀を感じたに違いない。

 ガチで介護問題のモヤモヤに向き合っていなければ、問題が起きた時点で、草彅クンたちはさっさとヘルパーを辞めてしまっただろう。 だが彼らは、誰ひとりとしてリタイアしない。 離脱した六車クンにしても、松平サンのところにいきなり押し掛けて、組長の思惑の事務的な部分を質すあたり、リタイアしたとは言い切れないところがあるし。

 今回のラスト、ボヤ騒ぎが起きた 「タイヨウ」 ホームから老人たちを必死に救い出した極道ヘルパーたちに、心ない罵声を浴びせかける周辺住民たち。
 里依紗チャンはたまらず、 「この人たちはこの施設の利用者サンたちを支える、ヘルパーなんです!」 と叫び訴える。
 それでもなお罵声を浴びせかける住民たちに、草彅クンが、ついに怒りを爆発させる。

 「テメエラうるせえぞコラァ!極道をなめんじゃねえぞ!オレァこっから出てっくからよ!もう迷惑かけはしねえからよ!ガタガタぬかすんじゃねえや!」

 今まで鬱積していたいろんなモヤモヤを、一気に吐き出すかのような、火のついたような演技である。
 ひょっとすると、草彅クン自身の胸の奥底にあった鬱積も、それに含まれていたかもしれないが、画面の草彅クンは、もうその過去の事件を完全に乗り越えた、ひとりの役者だった気がした。

 このドラマを見ていて感じるカタルシスは、実はここにあるのではないかと、私が思ってしまったシーン、である。 モヤモヤに対する草彅クンの怒りが爆発するのは、見ている側にとっては大きな快感なのだ。

 視聴率のご褒美か、来週の最終回は15分拡大らしいデス。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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