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2009年9月28日 (月)

「天地人」 第39回 結局ドラマを引っ張っていた、小栗旬クン

 どうも、見くびり続けてきた、「天地人」 ですが。
 先週の関ヶ原に続いて、今週も見ごたえ、ありました。

 正直なところ、全体的にはとても良質とは言えないこのドラマでしたが、ずっと悪かったわけでは、ありませんでした。
 個人的な感想ですが、なかなか語り口がうまいと感じることも、結構ありました。
 ただ、よくなってきたかなと思うと、またどうしようもなくなる、その繰り返しだった気がします。

 今回小栗旬クン演じる石田三成が処刑されてしまうのですが、そこに至るまでの話の組み立て方のうまさには、感心しました。
 そして小栗クンが、このドラマを引っ張っていたことを、この期に及んで初めて感じました。

 長澤まさみチャン演じる初音と、石原良純サン演じる福島正則、上地雄輔クン演じる小早川秀秋の、三者三様の三成像。 あ、常盤貴子サンのお船もいましたね、四者でした。
 この四人の証言を、妻夫木クンがつぎつぎと聞いていくのですが、そうすることによって、三成の人となり、兼続に託した思いが、立体的に浮かび上がってくる、という演出です。

 架空の人物である初音は別として、いずれにせよ、実際にこの人物たちと三成が、今回のドラマのようなコンタクトをとったとは、およそ考えられません。
 けれども、いくら荒唐無稽な設定であっても、三成と福島、小早川が関ヶ原以降、話を交わしたとしたらどうだったのか?という、興味深い物語をあえて想定しているところが、ドラマとしてうまい、と思うのです。

 それに、罪人の三成と話をするのは、どうしても福島と小早川でなけれはならなかった、という必然性も、感じます。
 というのも、このドラマに限って言えば、福島は家康にだまされた、という武将たちの象徴として存在する必要性があったし、小早川は裏切り者の苦悩を表現する必要性があった、そう私には思えるのです。

 そして、妻夫木クンがその人々から伝え聞く、三成の最期の日々の様子は、回想であるがゆえに、人物を失った無念や、さまざまな思いが増幅される、という効果を生んでいる気がします。

 小栗旬クンは、何年か前に、同じNHKの大河ドラマで、石田三成の幼少時代を演じていた、ということもあってか、先週の関ヶ原に続いて、三成がまるで小栗クンに乗り移ったかのような、迫真の演技でした。 年季が違う、というか。 必然(…オーラの泉?)、というか。

 妻夫木クンが回想する、三成とのシーンは、ちょっとボーイズラヴみたいな危うさもありましたが、兼続と三成の友情というものが、このドラマのひとつの柱だったんだなーということを、感じさせて余るものがありました。 ちょっと、見ているこっちも、ぽっかり穴があいたような気分。
 その友情を失った妻夫木クン、三成の遺志を後世に語り伝えようと決意しますが、目の前に立ちはだかるのは松方家康、なかなか前途多難なようであります。

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BOOKS

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    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

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    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

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    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

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    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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