« リマスター発売に向けて、ビートルズの番組が目白押し? | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で! »

2009年9月 1日 (火)

「今夜も生でさだまさし」 2009年8月30日 水戸編

 いきなり、日テレの24時間テレビのボランティアスタッフに囲まれて、さだサン登場。
 このボランティアの学生たちは、当の日本テレビにも全く映らず、文字通り24時間以上、仮眠をとるのかもしれないけど頑張っているんですよね。 しかもNHK水戸放送局の前で(水戸芸術館の誤りでした。 訂正してお詫びします)。 さだサン、千円募金してました。
 このボランティアの学生たちと一緒にタイトルコール。 なんか、日テレの番組の関係者?なのに、こんなことやるのも変だなあと思ったけれど、ボランティアってことは、お金をもらわないでやっているわけで。 昨今日テレの24時間テレビの出演者にギャラが支払われている問題がとやかく言われていますけど、そのことを考えれば、それくらいは許してやろうじゃないの、という感じですか。
 現場には、24時間テレビの募金にやってきたのか、いつもの回よりギャラリーが多かったです。 その人たちがぞろぞろついてくる中、番組開始。

 今回のさだサンは、前半なんとなくコメントに歯切れがなくて、ちょっと疲れてますかと、構成作家の井上サンに突っ込まれてましたが、ニュースをはさんだ後半、南こうせつサンが出てきてからは、ようやくエンジンがかかった感じでした。 まあ、エンジンがかかってなくても、ハガキが面白いので、そんな気にするほどのこっちゃないです。

 いやでも、「チューボーですよ!」 で、堺正章サンと萩原健一サンの共演を見たばかりなのに、今回の 「今夜も生でさだまさし」 では、さだサンとこうせつサンの共演が実現。 まあ、以前にも見たことありましたけどね、こっちは。 さだサンがヴァイオリンとくれば、こうせつサン 「ぼくの、あの貧しい歌しかないでしょう(笑)」 さだサン 「せまい歌ね」。
 それがいきなりこうせつサン、Dマイナーで3連符弾き始めたもんだから、さだサンも 「精霊流し」 を弾き出す始末(笑)。 打ち合わせしなくてもDマイナーで3連符とくればコレ、という息の合ったところを見せてくれて、感心してしまいます。 さだサン 「それはもう済んだ、精霊流しは」 こうせつサン 「ああ8月のお盆過ぎたからね」(笑)
 気を取り直してもう一回、…また間違える(笑)。
 こうせつサン 「還暦になったの」 さだサン 「えっ、還暦になったのっ?えー?」 こうせつサン 「だからね、おんなじこと何回も言うようになったの」(笑)
 そしてようやく、「神田川」。

 歌う前には、9月20日に行われる 「サマーピクニックフォーエバー」 の告知もやっておりました。 つま恋で、またやられるんですね、こうせつサン。 伊勢正三サンや、イルカサン、かまやつひろしサン、アルフィーの坂崎サン、森山良子サン、小田和正サンまでご出演だとか。 またまた、この模様をNHKBSハイビジョンでやってくれるそうですが、午後1時から、途中大河ドラマをはさみながら午後8時までの長丁場です。 楽しみだなあ。 でも、拓郎サンとつま恋でやってから、かれこれもう、3年ですよ。 早いなあ。 さすがに拓郎サンはオファーはあったようですがご辞退されたみたいで。 仕方がない気がしますが、残念です。

 後半は特に、リストラの話とか、会話が不自由な世の中になったとか、夏休みが子供たちをダメにするとか、いろんな考えさせられる話題ばかりで、とても深くてよかったです。
 さだサンのこういう話を聞くと、自分の意識も向上するような気がします。 なかなかできないですよ、会社の人間とか得意先の人たちとは。 こういう深い話は。

|

« リマスター発売に向けて、ビートルズの番組が目白押し? | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で! »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46093752

この記事へのトラックバック一覧です: 「今夜も生でさだまさし」 2009年8月30日 水戸編:

« リマスター発売に向けて、ビートルズの番組が目白押し? | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で! »