« 「チューボーですよ!」 錦戸亮クン、お初にお目にかかります | トップページ | NHK 「よみがえるビートルズ」 見ましたよ! »

2009年9月 6日 (日)

「破天荒」 って意味、間違えて覚えてました

 文化庁が毎年発表している、国語に関する世論調査。
 毎回、「エッその言葉、そういう意味だったの?」 という驚きを提供してくれます。

 去年(2008年)なんかも、「憮然」 とか、「檄を飛ばす」 とか、私も間違って解釈していた単語がありました。 覚えてますか? ちなみに 「憮然」 は、「失望してぼんやりとした様子」、「檄を飛ばす」 は、「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること」 でした。

 今年(2009年)もやってくれましたね、文化庁。

 新聞に取り上げられたもので、私が間違って意味を覚えていたのは、「破天荒」。

 私がこの言葉から連想するイメージは、「ハチャメチャだけど豪快、自分のやりたいことをやりまくっている」、って感じでした。 はたから見ていてうらやましい、というか。 「破天荒な人生」 みたいな使い方を、自分もしていた気がします。

 ところがこの言葉の本来の意味は、「誰もが成しえなかったことをすること」。

 言葉というものは時とともに変わっていくもので、いまその意味で辞書にものっている言葉が、大昔は全く逆の意味だった、なんてのはよくあります。 この文化庁の世論調査が出るたびに、なんだかそんな開き直り、というか、間違い擁護、みたいな論調が見られる気がします。
 でもとりあえず、その言葉の本来の意味を知っておくのは、損なことではないでしょう。 職場で自慢できますし。 ってその程度かよ!(笑)

 けれども、本来の意味を知ってしまうと、それを間違って使っている人たちに対して、嘆かわしい、と思ってしまうこともまた事実だと思います。
 例えば、伊東四朗サンなんかはラジオでよーく怒ってますけど、「なにげに」 じゃない、「なにげなく」 なんだと。 結構それを事あるごとに聞いたもんですから、私も 「なにげに」 と話している人を見ると、とても気になるのです。 「なにげに」 撲滅運動でもしたくなるくらい(笑)。

 それにしても、この世論調査、文化庁のHPを覗いてみましたけど、ここの部分だけでなく、なかなか興味深い、全体的に。

 この調査の方法としては、全国の16歳以上の男女3480人を対象として、有効回答数がそのうち1954人だった、ということ。
 これって多いのか少ないのか。

 設問にも、報道されているほかに、興味深いものがいくつかありました。

 「美しい日本語」 とはどのような言葉か。
 その割合が平成13年度からいちばん減ったのが、「アナウンサーや俳優などの話し方」 という回答枝で、割合が上がったのが、「控え目で謙遜的な言葉」。 まあ、「アナウンサー」 はいいけど、「俳優」 ってなんだ?とは思いますけど。

 そのほかに、「本を読むか」 とか、「情報をどこから得ているか」 とか、「ネットの言葉はこれでいいと思うか」 とか。
 これは報道されていましたが、「パソコンなどの普及で漢字が書けなくなるのでは」 という危惧を持っている人も増えていたようです。 私個人で言うと、漢字が書けなくなった、というよりも、筆記用具で文字を書くと、なんだか最近、やたらと疲れます。 小学校のころは、ものを書くことが多かったせいか、こういうことがよくあったものですが。 これって単なる老化ですか?(笑)

 ちょっと気をつけなければならないと思ったのは、カタカナ言葉の使い方、ですかね。 だいたいニュアンスとしては合っているんですけど、実際にその言葉の翻訳されたものを読むと、「ちょっとつまんないな、その言い方」 とか、「なんとなくズレがある」 とか、多いんですよ。
 例えば 「モチベーション」 とか。
 どちらかというと、「やる気」 みたいな感覚で使ってましたけど、「動機」 って意味なんですね。 「ものごとの意欲を高める動機」 っていう。

 いずれにしろこの世論調査は、日本語の大切さを思い起こさせてくれる点で、おかみがやっている調査のなかでは、比較的有用なもののように感じます。 まあ、民間がやってもいいような気は、しますけどね。

|

« 「チューボーですよ!」 錦戸亮クン、お初にお目にかかります | トップページ | NHK 「よみがえるビートルズ」 見ましたよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46134187

この記事へのトラックバック一覧です: 「破天荒」 って意味、間違えて覚えてました:

« 「チューボーですよ!」 錦戸亮クン、お初にお目にかかります | トップページ | NHK 「よみがえるビートルズ」 見ましたよ! »