« 「今夜も生でさだまさし」 2009年8月30日 水戸編 | トップページ | 「きらきらアフロ」 吉永小百合サンの 「浪花恋しぐれ」 »

2009年9月 2日 (水)

「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で!

 ディケイドファンのかたに対しましては、まずエラそうなこの記事を、あらかじめお詫びいたします。

 オーラス2回で新しいイケメンが出てきたり、物語を収拾する気がないように見えた 「仮面ライダーディケイド」。
 まあ無理やりにでも終わらせるのだろうと思っていたが、ラスト10分を切っても終わる気配が全くない。 それどころか、ますます事態が悪くなってくる。
 ここでタイムアップ。 「続きは12月、劇場で!」

 あまりな展開に、正直 「ワロタ」 状態。

 だが不思議と腹が立たない。

 なぜかというと、ほとんどワケが分からないまま見ていたからで、まあ分からないなりに、スピード感はあったし、その世界の問題が解決できればそれでいいかな、程度の興味で見ていたからだ。

 力を入れて見ていたわけではないので、記憶があやふやだが、最初 「9つの世界を」 云々、みたいナレーションじゃなかったっけなあ? それがいつの間にか 「いくつもの世界を」 になってたし、物語を複雑化させようとして混沌状態になっているな、というのは、何となく思っていた。

 瀬戸康史クンは最終回キバに変身したけれど、結局なんだったのかも分からないし、オーラス2回で出てきたイケメンの人も分からないし。 …でも別に、話のおおもとが分からないから、それをどうしても知りたい、という気にならない。
 物語のキーマンは、あの帽子のオジサン(鳴滝)なはずなのだが、このオジサン、「ディケイドが世界の破壊者だ」 と、頑として譲らない。 でも、それまでのディケイドの闘いぶりを見ていれば、ディケイドが世界の破壊者なわけないのは、鳴滝は分かるのではないだろうか。 破壊しようとしているのは、悪の親玉、アポロガイストのほうでしょう?
 それを、オーラス2回で出てきたイケメンクンに、「その世界の問題を解決したから世界の融合が進んだ」 とか解説させて。 はぁ?と思ったけど、いまさら何をどうこじつけようと、別にどうでもいい感じ。 風呂敷を広げ過ぎて収拾がつかなくなるのは、よくある話だし。

 だが物語として納得がいかないのが、世界が融合することによって自分たちの世界が消えてしまうのを防ぐためにライダー同士が戦う、という、最後の 「ライダー大戦の世界」 の設定だ。
 どうしてそういう、視野の狭いライダーばかりなんだろう。 ディケイドに賛同して、すべての世界を救おうとするライダーも数人いたけれど。
 ここで作り手は、仮面ライダーというヒーローを、自分たちの世界だけに固執する、度量の狭いヒーローとして、貶めてしまっているのだ。 そして、そのシリーズ個々のライダーのファンの気持ちをも、ないがしろにしている。 殺しあって消滅していったライダーって、なんかアホみたいではないか。 ライダー大戦、というその発想そのものが、個々のライダーをチープな道具化している気がするのだ。

 見ていて救いだったのは、最初どうしようもなく大根に見えたツカサクンが、演技者としてある程度成長したというのと、ディケイドとディエンドが、最終回でようやく、屈折した友情ではあるが結ばれたところ。
 これだけ見れば、あとは結末にさして執着はない。 どうせ正義が勝つんだろうし。

 なにしろ、ツカサクン、私が見出した平成ライダー(「電王」 から)のなかでは、キャラクター的に、いちばんとんがってて、カッコよかったと思う。
 「通りすがりの仮面ライダーだ。 覚えておけ!」、の決めゼリフ。
 カッコイイよなあ。
 悩める主人公、というのもいいけど、仮面ライダーはこれくらい、カッコよくないと…。 見ていてすがすがしさを覚えるほどの、直情実行型ライダーだった。 まあ、ファイナルフォームがチンドン屋みたいだったのは、…それもアリですよ!(笑) アリ!(笑)

|

« 「今夜も生でさだまさし」 2009年8月30日 水戸編 | トップページ | 「きらきらアフロ」 吉永小百合サンの 「浪花恋しぐれ」 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46100302

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で!:

» 仮面ライダー クライマックスヒーローズ [仮面ライダー クライマックスヒーローズ]
仮面ライダー クライマックスヒーローズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 02時28分

» ディケイド [りかの日記]
「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で!: 橋本リウ詩集 物語のキ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 05時26分

« 「今夜も生でさだまさし」 2009年8月30日 水戸編 | トップページ | 「きらきらアフロ」 吉永小百合サンの 「浪花恋しぐれ」 »