« 「LIFE 井上陽水 40年を語る」 第2夜 「麻雀 亡き人々 最後のニュース」 | トップページ | 「チューボーですよ!」 錦戸亮クン、お初にお目にかかります »

2009年9月 5日 (土)

「れんたろう」 の衝撃

 ちょっと昔の家電の話を。

 VHSのビデオデッキというのは、親が買ったものも含めると、5台くらい稼働しましたかね。

 最初は確か、ナショナル(パナソニックだったっけなあ?)の、 「マックロード」 だったと思います。 でもこれは、主にオヤジ専用。 なかなか使わせてもらえませんでした。

 それで当時景気がよかったオヤジが、家族用にと買ってきたのが、日立の 「マスタックス」。
 再生ボタンが大きくて。 オレンジ色の録画ボタンがその隅っこに、三角ボタンで配置されている。 デザイン的にも、とてもすっきりしていて印象的だったと思います。
 このビデオデッキは、相当使い倒させていただきました。 スッゴイ酷使したので、修理に出すこともしばしば。 調子がおかしくなると、まずビデオテープに録画した音声が、ホワホワホワホワという感じになってくるんですよ。 そのうちに、ちゃんと動かなくなってくる。
 昔はでも、修理するのにも、それなりに使ったからなあ、という、一種納得ずくのようなところがありました。 いまは、そんなに使ってもいないDVDトレイが壊れたりとか、ワケ分からんです。

 ビデオデッキが2台あるもんだから、よくその2台をつないで、ダビング作業もしたもんです。
 アナログなもんですから、ダビングすればするほど、画質は劣化していく。
 しかも、互換性が悪くて。
 つまり、マックロードで録画したテープをマスタックスで再生すると(またはその逆も)、画面にノイズの横線みたいのができる。 これを調整するのに、トラッキング機能というものがついているんですけど、なかなかしっくり合うことは、なかったような気がしますね。
 でも、ある程度画質が劣化しても、こんなもんだと思ってましたよ、昔は。
 いまじゃDVD画質でも、大画面で見てしまうと、やっぱりブルーレイでなければだめかな、と思ってしまいますもん。

 自分が働くようになってからは、いつかは自分専用のビデオデッキを買ってやる!と思っていたのですが、ようやく現金がたまったところ、パナソニックから 「れんたろう」 というビデオデッキが登場しました。
 確か当時、ウッチャンナンチャンがCMしていたんじゃないかな。
 「レンタルビデオのためのビデオデッキ」 みたいな売り文句だったと思います。
 8万だか9万だか、結構いまにして思えば、高いもんですよね。

 でもその 「れんたろう」、その性能の高さに、ちょっと舌を巻きました。

 まず、「ジョグシャトル」 という、テレビ局にありそうな、テープの編集場所をぐるぐる回して見つけだすことのできる機能。
 これが、CM飛ばし録画に、とても重宝するんですよ。
 1コマ単位で、CM直前のところで一時停止しておき、CMがあけるとそこから録画できる。 レスポンスが早いので、ボタンを押してから動き出すまでのタイムラグがほとんどないんですよ。
 だから、うまく操作すれば、CM部分を完全に除去できる。
 しかもですよ。
 つぎはぎ部分って、最初の部分だけ、変に変色したり、するじゃないですか。
 それがない。
 まるでテレビの画面がぱっと変わるように、何のノイズもなく、つぎはぎ録画できる。

 これ、私がその後に買ったビデオデッキにもできませんでした。 この機能って、スゴイ技だと思うんですけど。

 「れんたろう」 は、個人的には、間違いなくビデオデッキの傑作です。

 「れんたろう」 の部品交換ができなくなって次に買ったのは、ビクターのS-VHSビデオデッキ。
 このころになると、CM飛ばしとかの重要性が低下していたので、いい画質で見たいな、というのがありました。 それでS-VHS。 でも、正直なところ、標準で録画してしまうと、どこが違うのかな、という感じでした。 S-VHS用のテープとか買って、試してみたりもしたんですけどね。

 それもポシャって、またパナソニックに戻ってきましたが、これは言わば、昔のビデオを見るため用で、たま~にしか使いません。
 これを買った時ちょっとしたショックだったのは、デッキ自体が、ものすごく軽いこと。
 なんにも入ってないんじゃないかと思うくらい。
 昔は、デッキだけでなく、ビデオテープも、結構重かったですよね。
 それが今じゃ、まるでどっちもおもちゃみたいに軽い。

 なんか、ハッチャキになってビデオに固執していた時代が、なつかしいです。

« 「LIFE 井上陽水 40年を語る」 第2夜 「麻雀 亡き人々 最後のニュース」 | トップページ | 「チューボーですよ!」 錦戸亮クン、お初にお目にかかります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「れんたろう」 の衝撃:

« 「LIFE 井上陽水 40年を語る」 第2夜 「麻雀 亡き人々 最後のニュース」 | トップページ | 「チューボーですよ!」 錦戸亮クン、お初にお目にかかります »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

無料ブログはココログ