« 「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で! | トップページ | 「任侠ヘルパー」 第9回 ますます分からぬ松平健サンの意図 »

2009年9月 3日 (木)

「きらきらアフロ」 吉永小百合サンの 「浪花恋しぐれ」

 ちょっと古い話で恐縮ですが。 ひと月前くらいの 「きらきらアフロ」 かな。 ここんところ、まじめに見てなかったので、録りだめしておいたやつ、今頃見たんですけど。 8月12日の、テレビ東京放送分ですか(2009年)。

 映画 「おとうと」 つながりで、鶴瓶サンは吉永小百合サン、加瀬亮クン、蒼井優チャン、石田ゆり子サンの超豪華メンバーでカラオケ大会をやったそうです。
 すごいメンバーにもかかわらず、盛り上がらなかったらしくて。
 そりゃそうですよね、なんたって 「あの」 吉永サンが同席ですもんね。
 このメンバーの若手のなかで一番年長サンは石田ゆり子サンのはずですが、彼女が場を盛り上げるようには見えませんし。 というか、メンバー全員、盛り上がるような感じじゃないですよね。
 それで、鶴瓶サンが必然的に、場の盛り上げ役になったようなのですが、景気のいい歌をやっても、なかなか皆さんのってこない。

 鶴瓶サン 「吉永サンも、なんかしようと思いはったんやろな、『それじゃデュエット…』 って言わはったんや。 誰と? なにや思う? デュエット言うたら 『寒い朝』 やいうてオレ、ま、吉永サンの昔の歌があるわけや、それや思たらちゃうねん、『浪花恋しぐれ』」

 平均年齢23歳のスタジオ観覧の女の子たちは、その歌がどんな歌か分からない様子。 ああ~、こういう名曲は、歌い継がれていかなければ…と思いましたです。

 この歌は、その昔の上方落語の名人、桂春団治のことを歌った1983年の名曲です。 岡千秋サンと、都はるみサンのデュエット曲で、1番が春団治役の岡サンの歌唱、間奏で岡サンのセリフが入って、2番は春団治の女房役の都はるみサンの歌唱、そしてはるみチャンのセリフ…、という構成なんですけど、カラオケでデュエットすると、このセリフの部分が、実に気持ちがいい。 若い人にも、ぜひ覚えてほしいなあ。 でも、このデュエットのコンビ自体が、なかなか簡単に実現しない組み合わせなので、若い人がこの曲に触れる機会って、ないんだろうなー。

 お分かりかと思いますが、鶴瓶サンはホンマモンの落語家。
 ということは、ここでのデュエット、吉永サンの女房役、というのは、実に役得と申しますか、鶴瓶サンにとっては、大感動モノの出来事だったと察せられて余るものがあります。

 鶴瓶サン 「で一番歌うてセリフがや。 『酒や酒や、酒もってこーい!』(ママ)。 こればっかりや!(笑)。 二番、吉永サンや。 歌わはったんや。 2番! えっ! 吉永小百合が歌う、『浪花恋しぐれ』 やで! そいで、…『アンタ』…」
 松嶋尚美チャン 「『遊びなはれ、酒も飲みなはれ』…」
 鶴瓶サン 「そうそう! 『好きおうて』…」
 尚美チャン 「『一緒になった仲やない』」
 鶴瓶サン 「お前なんで知ってんねや(笑)」
 尚美チャン、元カラオケ店員、とかスーパーが出てましたが、いやーこの曲は、尚美チャンくらいの年代なら、知ってるでしょうー。

 鶴瓶サン 「そいで 『日本一の噺家になりなはれ』 言わはったんやでー吉永サンがー! うわぁぁぁーっ!(笑) 吉永小百合サンが 『日本一の噺家になりなはれ』 て、じかに歌うてくれるんやで」
 それでも、場は盛り上がらない、(笑)、というオチでしたけど。

 それにしても、ここ最近の 「きらきらアフロ」 は、また面白くなってきたような気がします。
 何が面白くなってきたのかなあ、と考えてみましたが、尚美チャンが面白くなってきたんじゃないのかなあ。
 以前は、結構天然ボケを売りにして、自然のままでいいや、みたいな感じがしたんですが、最近は、その自分の長所をどんどん前面に押し出している感じがするんです。 だからトークで立ち往生することが、少なくなった気がします。 天然ボケに、磨きがかかってきた、というか、ようやくプロ意識で話を組み立てられるようになった、というか。
 笑いのコツを、つかんだんでしょうね。

|

« 「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で! | トップページ | 「任侠ヘルパー」 第9回 ますます分からぬ松平健サンの意図 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46111096

この記事へのトラックバック一覧です: 「きらきらアフロ」 吉永小百合サンの 「浪花恋しぐれ」:

» 石田ゆり子 [石田ゆり子]
最近気になること [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 23時21分

« 「仮面ライダーディケイド」 最終回…続きは映画館で! | トップページ | 「任侠ヘルパー」 第9回 ますます分からぬ松平健サンの意図 »