« 「佐野元春のザ・ソングライターズ」 矢野顕子(前後編) | トップページ | 「天地人」 第38回 関ヶ原、これで燃え尽きた…? »

2009年9月20日 (日)

つま恋コンサート、見ています

 南こうせつサンの、サマー・ピクニック、つま恋コンサート中継を見ています。
 NHKBSハイビジョンで、8時までやるとか。

 TBSラジオの 「爆笑問題の日曜サンデー」 で、ビートルズのリマスターの特集をやるとか、そっちも聴きたかったけど、まあいいか、と。 つま恋は、生中継ですから。 それに、爆笑問題にビートルズって、どうもなあ…、と。 ま、ま。 そーゆうことです。

 吉田拓郎サンとかぐや姫がつま恋でやってから、もう3年かな?たつんですねー。 早いなー。 できれば、こうせつサンから、拓郎サンへのメッセージとか、拓郎サンからのメッセージとかがあったらいいな、と思いながら見ています。

 血液型の話とか、トークがやっぱり面白いな。 あっ、「夢一夜」 のイントロ、トチってる(笑)。

 15時10分追記

 ああ~いいです、サマー・ピクニック。

 伊勢サンの 「ささやかなこの人生」、イルカサンの 「なごり雪」、何度も聴いて聴き飽きているはずなのに、ウルウルしてしまいました。

 山本潤子サン、ひええー、もうすぐ還暦ですか。 「卒業写真」、まったくキイが下がってなくて驚愕。 拓郎サンもそうですけど、私も山本サン、愛してます。

 かまやつさんんー、ステージ前にビールですかあ~(笑)。

 見事に歌う曲、とっかえてましたね(笑)。 テレビのスーパーでは 「どうにかなるさ」 なのに、「あの時君は若かった」。 いやー、古希なのに、高音の伸びがすんばらしい!

 そして、ステージ上に皆さん集まって、「我が良き友よ」。
 杉田二郎サン、尾崎亜美サンなども。
 拓郎サンへのメッセージと、受け取らせていただきました。
 なんかジーンときました。

 15時30分追記

 こうせつサン、昨日拓郎サンと電話で長いことしゃべったって。
 「オレは元気だ」「つま恋のみんなによろしく言っといてくれ」 って。
 会場の拓郎サンへの歓声を聞いて、またまたジーン。
 「夏休み」 を歌うこうせつサン、「朝までやるぞーっ!」 と。
 あんまり感動させないでください!

 16時30分追記

 森山良子サン、あなたの歌の間、ずっと涙そうそうでした。 「さとうきび畑」、素晴らしかったです。

 17時20分追記

 松山千春サン、トークが危なかったあ~(笑)。 NHKの話を始めた時には、どうなることかと…(笑)。 結局一線は超えませんでしたけどね。
 それにしても、「長い夜」 を歌ったあと、伊勢サンと石川鷹彦サンを交えて、「22才の別れ」 をやったのには、正直シビレました。 「こういうことは、もう二度とできないと思う」 と千春サンも言っていましたが、ホントに、夢の競演、という感じでしたね。
 いやー、いろいろ仕掛けが待っていて、見ていて飽きないです。

 19時55分追記

 「天地人」 の放送で途切れた部分、こうせつサンと坂崎サンの 「酔いどれかぐや姫」 で、最高に面白かったのになあ~。 小田和正サンとか加藤和彦サンとか、出たみたい。 いや、律儀にいつもの時間帯に 「天地人」 やらなくてもいいと思うんですけど。
 今、クライマックスで、出演者全員で歌ってます。 小田サンと千春サンが同じマイクで歌ってるのって、ちょっと刺激的な構図ですよ。
 NHKBS2で10月に、総集編をやるらしいので、途切れた部分はそこで補完しようかと思います。

|

« 「佐野元春のザ・ソングライターズ」 矢野顕子(前後編) | トップページ | 「天地人」 第38回 関ヶ原、これで燃え尽きた…? »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46259433

この記事へのトラックバック一覧です: つま恋コンサート、見ています:

« 「佐野元春のザ・ソングライターズ」 矢野顕子(前後編) | トップページ | 「天地人」 第38回 関ヶ原、これで燃え尽きた…? »