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2009年9月18日 (金)

「任侠ヘルパー」 最終回 腐ったミカンじゃいられない

 はじめ、草彅クンが極道、という興味だけで見始めた、「任侠ヘルパー」。
 おそらく、「あの」 事件を受けての復帰第一作ともなれば、彼の覚悟や意気込みも相当なものだろうと思っていた。

 個人的には、最初のうちは、老人たちをだまくらかして金を巻き上げたりする、話の内容の暗さに、ちょっとついていけないところがあった。 なんだかコメディの部分もあるような前宣伝を読んだかしていたはずなのに、どこが笑えるんだ?という感じだし。 こども店長クンの口を草彅クンがカリメロ ( 例えが古い…) 状態にするところくらいではないか、というか。

 なのにこのドラマ、毎回毎回、話が暗くて、もう見るのやめようと思いながら、どうにもだんだん気になってくる、という、私のドラマの見かたにしては珍しいパターンをたどっていった。
 先週も指摘したが、それは、私たちにとっても切実な問題であり、行政の無力さを痛感するような問題でもある、「介護」 という現実のもつ 「モヤモヤ感」 を、草彅クンが 「やくざ」 という立場から一刀両断にしてくれるような爽快感。 その大きな魅力に引きずり込まれた結果だったのだ。

 だがいくら草彅クンがわめこうが暴れようが、その重苦しい 「現実」 が根本的に解決するわけではない。
 最終回では、その 「理想」 と 「現実」 の構図を、閉鎖された 「タイヨウ」 ホームに立てこもる草彅クンたちと、強制排除をしようとする機動隊たちとの乱闘、という形で、作り手は具体化してみせた。

 この展開を見ていると、私などの世代は反射的に 「3年B組金八先生」 の 「腐ったミカンの方程式」 を連想してしまう。 (←追記 「卒業式前の暴力」 の誤りでした。 訂正します)
 「腐ったミカン」 と呼ばれた不良どもが学校に立てこもったところに警官隊が突入し、乱闘騒ぎになった、アレである。

 今回老人たちの 「現実」 を際立たせるために、作り手はもうひとつ、仕掛けを用意した。
 「介護難民」 だ。
 施設が潰れたため、ゆくあてもなく、劣悪な環境に押し込められ、飼殺し状態のまま、あげく有り金をむしり取られる、という、いわば最下辺の老人たちである。

 異臭が漂うその無届け施設を訪れた草彅クン、たまたまかかってきた電話が、弁護士をかたった違法な取り立て。 とっさに気付いて、相手の化けの皮をはがすのだが、なぜ気付いたかと言えば、自分たちがやってきたことと同じだからなのだ。 サポーターからちらっと見えた刺青が、そのことをいやおうなしに見る側に理解させる。 草彅クンは、さぞやショックだっただろう。 あまりの息苦しさに、草彅クンはたまらず、窓を開けて大きく息を吸い込む。 ここらへんの演出の仕方は、すごい。

 その罪の意識に押しつぶされそうになった草彅クンは、こども店長クンが任侠映画をまた見ていたのを見て逆上するが、こども店長クンは自分からカリメロ状態になって、兄貴の怒りをやり過ごそうとするのだ。 ここらへんもうまい。 草彅クンがこども店長クンを許してしまうのは、自らの罪の意識の故だ。
 母親である夏川結衣サンと無理矢理離され、気丈にしていたこども店長クンの緊張の糸も、ここでぷつんと切れてしまう。 泣きながら草薙クンにすがりつくこども店長クン。 あーなんて、うまい脚本なのか。 オッサンは、ウルウルしてしまいました。

 行政側の代弁者とも言える陣内孝則サンとの、草彅クンのやりとりも、最終回では都合3回ほどあったが、いちいち考えさせられる。 ラスト2回の登場にもかかわらず、ちっとも違和感を覚えない陣内サンの存在も、すごい。
 「認可もない。 医療、健康管理の体制もない。 そんな劣悪な状況に高齢者を押しこんで、介護施設と名乗る。 しかしな、そんなものは介護とは呼ばないんだよ」
 「じゃ何なんだよ。 介護っていうのは。 …教えてくれよ。 頭悪りいから分かんねえんだよ」
 「介護とは何か、か。 頭のいいオレにもわからないな。 たぶん、答えはないだろう」
 「フン…あんたら、答えも分かんねえで制度作ってんのかよ」

 介護難民を押し付けていなくなってしまった男(渡辺哲サン)と遭遇し、背中に飛び蹴りとかスゲーボーリョク振るう草彅クン、「最初にやつらを捨てたのは誰だ? 家族じゃねえか、国じゃねえか! てめえらだけ責任逃れして、全部施設まかせだ!」 とあからさまに開き直られて、なにも反論できない。
 この男と遭遇する場所が、ホームレスたちの居住するブルーシートハウス村だというのも、さりげなく、介護難民以下の人々を描写していてすごい。

 いったん老人たちの受け入れ先が決まって、閉鎖が決定した 「タイヨウ」 だったが、その老人たちが次々と戻ってくる。 自分はいったい何を守れたというのか、自問自答する草彅クンの出した答えは、「タイヨウ」 に立てこもって、行政執行を拒絶する道だった。

 説得しようとする陣内サンに、草彅クンはこう言い放つ。
 「目の前にいる人間を見殺しにしなきゃ成り立たねえような制度だったら、いっそのこと潰したらどうだ…目の前にいる弱ええやつら、ほっとくことはできねえ…ましてや少しでもかかわった連中を、途中で放り出す気にはなれねえ…これがオレたちの、筋の通しかただ…!」
 草彅クンの言い方は、いちいちこちらの心に響いてくる。 これも先週指摘したが、上っ面だけの制度に対する怒りを、乱暴な言葉遣いによって、よりストレートに表現する。 だからこそ、ヘルパーがヤクザである必然性が、いっそう際立ってくる仕掛けになっているのだ。

 そして、冒頭に述べた、機動隊との乱闘開始である。

 文字通りのクライマックスの中で、草彅クンたちが守ろうとしたものは、いったいなんだったのだろう。 それは、単純なようであるが、人と人との絆や、弱者をいたわる心だったのではないだろうか。
 彼らは、腐ったミカンたちの成人した、なれの果ての姿だ。 だがその心は、けっして根っから腐ってなど、いなかったのだ。

 15分の拡大を受けたおかげか、このドラマのフロシキのたたみ方は、実にていねいで、余韻の残る秀逸なものだった。 この乱闘事件がきっかけで、陣内サンが介護制度の見直し論者になるところも、幹部になった黒木メイサチャンの、草彅クンに対する恋心の決着の仕方も、これしかないだろうという感じだった。

 中でもいちばんよかったのは、ヤクザを辞めた草彅クンが、夏川結衣サンのもとを訪れるラストシーンだ。
 病状が進んでいる夏川サン、その日は草彅クンのことも、こども店長クンのことも分からない。
 いつものように煙草に火をつけようとする草彅クン。 それを見た夏川サン、何かを思い出したように、煙草をとりあげて一言、「ここは全面禁煙よ」。 確かふたりの最初の出会いの時も、こんなやりとりだった。
 それを見て思わずほほ笑んでしまう草彅クン。
 このあとにもう一発ダメ出しがあるのだが、こういうすがすがしさが心に残るようなラストは、近頃あまり見掛けなかった気さえする。

 正直なところ、メイサチャンと草彅クンと夏川サンの奇妙な三角関係とか、夏川サンの若年性認知症とか、毎回の豪華なゲストとか、ヤタラメッタラ盛りこみ過ぎて、どれもこれも中途半端で終わりそうな危惧もあったのだが、結果的にそれがすべてクリアされているのには、正直うなった。
 気がついてみれば、このドラマは、「事件後」 の草彅クンにとって、その脱皮ぶりを大きくアピールした作品になったと言っていい。 ずいぶん質のいいドラマを見せてもらった気がする。
 ごちそうさまでした。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

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    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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