« 「官僚たちの夏」 第8回 この内容じゃ選挙前は放送できない | トップページ | ついに明日っスね、リマスター盤! »

2009年9月 7日 (月)

「仮面ライダーW」 バロムワンかと思いきや…

 平成ライダーシリーズの最新作、「仮面ライダーW」 がこのほど始まったわけですが。 見ました。

 今回のライダーのコンセプトは、「ふたりの人物が合体してひとりのライダーになる」 ということ。
 こういう話を聞くと、私みたいなオッサンは、ほぼ条件反射的に、「超人バロムワン」 を連想してしまいます。
 「超人バロムワン」 は、なんとあの 「ゴルゴ13」 の作者、さいとうたかを氏が手掛けたヒーローもの。 テレビで実写ドラマ化され、確か日テレの日曜夜7時半から、裏番組のアニメ世界名作劇場とタタカッテいた気がします。 この時間帯、「宇宙戦艦ヤマト」 とか 「ルパン3世」 とか、後年のビッグタイトルが、「ムーミン」「ハイジ」に挑んでは惨敗していたという、いわくつきの時間帯で。

 昔話を始めると、オッサンは長くなってしまうのでここらへんでやめますが、今回の 「仮面ライダーW」 は、そのバロムワンとか、「ドラゴンボール」 のフュージョン!とか、オッサンの考えるレベルでの合体変身では、なかったわけです。

 それの説明はちょっと難しいのですが、よーするに片方は、幽体離脱?ですか?(笑)

 で、体の右半身と左半身が別々の人格、ということになるんですが、このフォルムって、またオッサンの昔話になりますけど、人造人間キカイダー、のノリですよね。 コンセプト的には 「マジンガーZ」 のあしゅら男爵(笑)…ってちょっと違うか。

 でもですね、今回の仮面ライダーは、正直言って、カッコいいです。
 余計なゴテゴテがない。 触角も、ちゃんとついてるし。 しかもその触角、Wってなってる(笑)。
 それに、カラーリングに、変な嫌味がない。 黒と、緑でしたかね、基本が。 なんか、その組み合わせってヘンでしょ、という感じにならないっていうのはすごい。
 変身ツールがUSBメモリー、って(笑)。 将来、USBがなくなってしまった時、ナニソレ?と言われないことを祈ります(笑)。

 ただ、相変わらず、事情がよく、分かりません。
 どうして主人公のふたりが仮面ライダーになったのかとか、どうしてふたりでなければ変身できないのかとか、悪の組織は何を企んでるのかとか、基本的な事柄がみんな謎。 特に寺田農サンなんか、ほとんど 「ラピュタ」 に出てくるムスカのキャラなんですが(笑)、いったい何をしたいのか、まったく分からない。
 「ディケイド」 の時も、表面的な物語は簡単だったんですが、物語の根幹が、とても難解でした。

 正直なところ、「子供向け番組」 に難解さを採り入れたのは、「新世紀エヴァンゲリオン」 の功罪のひとつだと、オッサンは考えているのですが、その傾向には、まったく歯止めがかかっていませんよね。

 これって、つまるところ、仲間内だけのルール、みたいな閉鎖的な効果しか、生み出してない気がするんですよね。 分かる人には分かるんだろうけど、万人にメッセージが向かってない、届かない。 とても、自閉的に思える。

 まあ、前作 「ディケイド」 みたいに、ワケ分かんないうちに最終回も話が終わんなくって、続きは劇場で!みたいな展開に、ならなきゃいいがなあ、とは思っております。 終わってみたら、「仮面ライダーw」(wって、ネットスラングで 「笑」、って意味らしいですね)と陰口叩かれていなければ、いいんですが。 あっこのネタ、もうすでに誰かがやっている気がするなあw。

追記
 どうも 「どうしてふたりが仮面ライダーになったのか、どうしてふたりでなければならないのか」 という、とっかかりの部分も、12月の劇場版でやるみたいです。 「ビギニング」 とか。

|

« 「官僚たちの夏」 第8回 この内容じゃ選挙前は放送できない | トップページ | ついに明日っスね、リマスター盤! »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46148269

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダーW」 バロムワンかと思いきや…:

» 惣流(式波)・アスカ・ラングレー フィギュアコレクション【プラグスーツ】 [エヴァンゲリオン&エヴァンゲリヲン Collection]
惣流(式波)・アスカ・ラングレー フィギュアコレクション【プラグスーツ】 [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 20時50分

» 今度生まれ変わったら俺ライダーになるんだ [仮面ライダー俺がキック]
仮面ライダーになりたい日記 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 17時10分

« 「官僚たちの夏」 第8回 この内容じゃ選挙前は放送できない | トップページ | ついに明日っスね、リマスター盤! »