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2009年10月30日 (金)

円楽師匠が 「笑点」 で見せたもの

 三遊亭円楽師匠が癌で亡くなったとお聞きして、とてもショックだったのですが、なんだか今年は有名人の訃報が多過ぎて、もういい加減にしてくれ、もう誰も亡くならないでくれ、と思わずにはいられません。
 円楽師匠のお声は、未だによく耳にします。 TBSラジオ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」、日本香堂のお線香のCMで、脳梗塞以降のろれつがちょっと怪しいバージョンなどが、毎日流れているのです。 これも来週からはなくなるのでしょうか?

 76歳というのは先日亡くなった南田洋子サンと同い年。 私事ですが、私の祖母もその歳で亡くなったことを考えると、年齢的には致し方ないのかもしれませんが、若いころからテレビで拝見していた人が亡くなるのは、私の人生前半の終焉も、強く感じざるを得ません。

 今日の日テレ、夕方6時台ニュースの 「リアルタイム」 では、自局の看板番組 「笑点」 の関係もあってか、30分以上割いて、追悼特番を放送していました。 さらに明後日(11月1日)の午後4時55分からは、緊急追悼番組を放送するとのことです。

 個人的に、「笑点」 での円楽サンの役割を振り返ると、失礼ながら、だいぶ緩い取り仕切りかただったなあという気がします。
 これは、前任の司会者、三波伸介サンの過激な司会ぶりから比べれば、という話であります。
 三波サンは、回答者の座布団がなくなると、上着(羽織)まで剥ぎ取っていた。 それに比べると、円楽サンの司会ぶりは、とてもソフトで、私はそれを、ちょっと物足りなく思っていました。

 けれども、「笑点」 がここまで長寿番組たりえたのは、そのソフトな司会ぶりのたまものだったのではないかと、今更ながら感じています。 円楽サンが過激な司会をしなかったのは、円楽サン自身のスタイルを貫き通した、ということでもあるし、人情噺の落語家であった円楽サンの、面目躍如、といった面もあったと思います。

 私が円楽サンをすごいな、と感じたのは、実は脳梗塞で倒れられてからです。 病気をされてから 「笑点」 に復帰され、しばらく前説だけをやっていた時期があり、そして 「笑点」 を勇退されるまでの過程は、つぶさにテレビで拝見したものです。
 落語家としての、執念を感じました。
 ろれつが回らない状態のまま人前でしゃべることで、若かりし頃 「星の王子さま」 とまで自称していた円楽サンの自尊心は、どこまで傷ついたのでしょうか。 それでも前説をしゃべり続け、そして、こりゃもうダメだ、お客さまに申し訳ない、と思った瞬間の気持ちは、いかばかりであったか。
 この過程を見ていて、文楽だったか、「出直してまいります」 と頭を下げて高座を降り、そのまま亡くなったという落語家の魂を、ちょっと連想したものです。

 すぐれた落語家は、その生きざままでひとつの 「噺」 たりえる、ということを、僭越ながら感じております。 円楽師匠、お安らかに。

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BOOKS

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

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    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

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  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

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    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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