« 「天地人」 第43回 いままでで一番の出来でした | トップページ | 「不毛地帯」 第3回 友達になれそうな人、まったくいません »

2009年10月28日 (水)

小島慶子、吉田照美の番組に乱入!

 「小島慶子 キラキラ」 水曜日の、宇多丸サンとのオープニングトークは、あの激論の一件もあって毎週注目しているのですが、今日は番組開始早々、小島サンがコーフン気味に、文化放送の朝の番組、「吉田照美 ソコダイジナトコ」 に乱入してきたと話してました。

 なぬーっ? 聴きたかったなあ。

 ここんところ、「ソコトコ」 を聴ける環境になくて。
 あっ、それで別の話思い出したんですけど、文化放送、電波が弱すぎるぞぉーっ!
 特に冬の朝は、カーラジオでもまともに聴けなくて、イライラしてるんですけど。 在京のラジオ局のなかでは、いちばん電波が弱いんじゃないですかね。
 浜松町に社屋が引っ越した時、これで今まで弱かった電波も強くなるのかな、と思ったけど、ちっとも変わらないし。
 昼間はいいんですけど、夜とか朝とか、ハングル放送?に負けてます(笑)。
 「ソコトコ」 を聴かなくなっちゃったのも、そのせいが大きいです。

 話を戻しますが、小島サンは照美サンのファンらしくて、「キラキラ」 では以前から、照美サンの番組に出たい出たいと話しているのを聞いていました。
 その割に、照美サンの顔はひらがなの 「そ」 みたいだとか、ヒドイこと言ってたんですが(笑)、「キラキラ」 と 「ソコトコ」 の共通コメンテーターであるジャーナリストの上杉隆サンつながりで 「ソコトコ」 に乱入しようとしたらしく、ようやく今日、それが叶ったというわけです。

 それにしても、小島サンってTBSの局アナですよね? でも、ラジオって結構、他局との垣根が低いですからね。 これがラジオのいいところですよね。 「ソコトコ」 のホームページに、その様子が載っております。 ↓コチラ

 http://www.joqr.co.jp/blog/soko2/archives/2009/10/post_1320.html

 マシンガントークとか書いてありますが、文化放送のかた、小島サンの番組を知らないですね(笑)。 小島サンは、いつもああです(笑)。

 って書いててふと気付いたのですが、小島サンのスーパーハイテンションは、「キラキラ」 が始まってからですよね。
 私が小島サンに触れていたのは、「キラキラ」 の直前までやっていた 「久米宏 ラジオなんですけど」 でしたが、これほどまでにはじけてませんでしたよ、小島サン。
 ようやく本領発揮、というところなんでしょうか。 いままで、その個性が発揮される場所が、なかったんでしょうね。 「キラキラ」 では、まさに水を得た魚、という気がします。

 小島サンによれば、今日照美サンにお会いして、「そ」 の顔がまじめな顔になると 「ま」 になるとか(笑)、相変わらず素直な感想を述べておりましたが(笑)、「意外と照美サンは、いい男である」 という持論を展開しておりました。 TBSのノベルティを 「ソコトコ」 スタッフに置いていったとのことでしたが、文化放送サンからも、 「ソコトコ」 のノベルティとか、たくさんもらったそうです。 YK型という、照美サンの音楽ユニットの曲をかけてくれとか頼まれていたらしいですが、番組ではかけなかったみたい(笑)。 照美サンの画集、「バルサの翼」 のボロボロになったヤツをもらったらしくて、なんでこんなボロボロのとかこぼしてましたけど(笑)。 それにしても、YK型とか 「バルサの翼」 とか、「やるマン」 で話題になっていたものですよ(笑)。 まだ引きずってんですか照美サン(笑)。

 いやだけど、聴きたかったなあ。 昔は 「やるマン」、いまは 「キラキラ」 ですからね、私の午後のラジオのお気に入りは。 今度は、「キラキラ」 に照美サンをゲストで呼んでいただきたいものです。

|

« 「天地人」 第43回 いままでで一番の出来でした | トップページ | 「不毛地帯」 第3回 友達になれそうな人、まったくいません »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46607699

この記事へのトラックバック一覧です: 小島慶子、吉田照美の番組に乱入!:

» 吉田照美 ソコダイジナトコ(文化放送、2009年10月28日(水)6:00-8:30) [ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!]
○「吉田照美 ソコダイジナトコ」(文化放送、2009年10月28日(水)6:00 [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 05時01分

« 「天地人」 第43回 いままでで一番の出来でした | トップページ | 「不毛地帯」 第3回 友達になれそうな人、まったくいません »