« 「熱中夜話」 中島みゆき 信者の条件 | トップページ | 「不毛地帯」 第7回 小出サン、怖すぎ »

2009年11月26日 (木)

「ギネ」 第7回 精子の話、切実です…

 徳本美和子(西田尚美サン)の失血死をめぐる裁判が始まったと思ったら、その徳本サンの娘サン(吉田里琴チャン)がガラスで腕を切って、あろうことか、偶然にも、裁判での相手である聖修大学病院に運ばれてきます。
 「この病院はイヤぁぁーっ!」 って、そらそうだ(笑)。 まるでワルモノのアジトに無理やり連れて来られた心境でしょう(笑)、里琴チャン。 イーッ!
 って、ショッカーか(笑)。

 冗談はさておき、その里琴チャンの出血が、止まらない。
 このことから、お母さんの徳本美和子サンが亡くなった原因が分かって、裁判は無事、結審するわけですが。 里琴チャンと、生まれた男の赤ちゃんも、お母さんと同じフォンビルブランドという血液凝固異常の病気で、その治療を聖修大学病院が責任を持って行なうことで、和解というわけです。
 でも、赤ちゃんはまだしも、里琴チャンは、親の仇とまで思った病院で、これから治療を受けるわけですからね。 さらにグレなければいいんですが。

 裁判自体は、ヤケに弁護士の半海サンが、イヤミなステレオタイプだった気がしますが、その感じ悪い弁護士が 「徳本サンを殺したのは、あなただ!」 とやった時は、どこかのゲームみたいでした(笑)。
 でもその時の、柊先生の 「いくら過失がなくても、殺したことには変わりはないんだ」 という表情と、徳本のダンナ(八嶋智人サン)の 「そこまで言うのは、いくらなんでも言いすぎだよ」 という表情の対比は素晴らしかった。
 裁判はあっという間に結審してしまったものの、実に深い印象を残しました。

 それにしても、裁判などという心配事があるくせに、君島先生(松下由樹サン)は榎原先生(中村橋之助サン)の女性の好みが桧口先生(板谷由夏サン)だと知って大ハシャギ(笑)、柊先生(藤原紀香サン)は上地雄輔クンのひと言から誤診をいち早く察知、産科に戻ってから冴えまくっている感じ。
 こんなんでいいのか、という気もしますが、心配事に押し潰されない前向きな姿勢は、自分も学ばなければ、と思います。

 なにしろ、能面みたいだった柊先生の表情が、柔和になっている。 上地雄輔クンにも仕事を任せるようになったし、切羽詰まったところがまるでなくなった。 裁判の時の無言で語る表情もそうでしたが、紀香サンの演技力もここまで進化したか、と評価せずにはいられません。
 だから、裁判という重苦しい話があっても、何となくドラマを安心して見ていられる感じがする。

 その安心感がさらに深まったのは、君島先生が柊先生と桧口先生を仲直りさせようと、「医長命令」 で飲みに誘うところ。
 桧口先生は、柊先生が徳本のダンナに 「徳本(美和子)サンのことは、忘れたいんです」 と言い放った、およそ常識はずれまくりの一言を、未だに許せないでいるのです。

 この席で君島先生の話のもっていきかたがよかった。
 「榎原先生のことどう思う?」 と、さりげなく(でもないか)桧口先生に探りを入れはじめ、「桧口先生って、彼氏いないの?」 と、さらにツッコミ。 「いません。 あーでも27歳の時の卵子は凍結保存してあります。 結婚した時に、それで人工授精しようと思って…あーでも、いまの若い男の精子は奇形が多くて大変なんですよ~、玉木先生(上地クン)のなんてハチャメチャでした~」(…)(笑)。

 この話に身を乗り出したのが、意外なことにノリカ、じゃなくって(笑)柊先生。

 「ハチャメチャって?どんなの?」
 「頭がふたつに割れてるとかー、尻尾が切れてるとか…てゆうかさー、柊先生のせいだと思うけど」
 「あたし?」
 「ストレスよ~」
 君島先生も笑ってしまいますが、私も笑ってしまいました。
 「それに比べたら榎原先生のはメチャクチャ元気。 ビシーと一直線に進む力は病院一ですねー。 藤木先生(近藤芳正サン)のなんか、クルクルクルクル回っちゃったりして。 必死なんだけど全然報われないって感じなんですよね。 男の人の精子見てると、なんか悲しいなーって」

 ノリカ、じゃなかった(笑)、柊先生、このドラマで初めて見せる大爆笑(てほどでもないか)でした。 いずれにせよ、これで一件落着、という感じです。 それにしても、精子談議をしている女性医師とか、…すごくありそうで笑えます。
 後日、徳本のダンナに真摯に謝罪する柊先生。 あれ?これで最終回でも、よかった気もするんですが?(笑)。

 しかし、最近の男性の精子に奇形が多い、というのは事実なようで、笑いながらちょっと自分のものも、気になってしまいました(笑)。 いや、もっとしっかりしなきゃなー、とか(笑)。 しっかりって、何をしっかりするのか分かりませんが(笑)。 食生活とか?(笑)

|

« 「熱中夜話」 中島みゆき 信者の条件 | トップページ | 「不毛地帯」 第7回 小出サン、怖すぎ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46861019

この記事へのトラックバック一覧です: 「ギネ」 第7回 精子の話、切実です…:

« 「熱中夜話」 中島みゆき 信者の条件 | トップページ | 「不毛地帯」 第7回 小出サン、怖すぎ »