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2009年11月26日 (木)

「ギネ」 第7回 精子の話、切実です…

 徳本美和子(西田尚美サン)の失血死をめぐる裁判が始まったと思ったら、その徳本サンの娘サン(吉田里琴チャン)がガラスで腕を切って、あろうことか、偶然にも、裁判での相手である聖修大学病院に運ばれてきます。
 「この病院はイヤぁぁーっ!」 って、そらそうだ(笑)。 まるでワルモノのアジトに無理やり連れて来られた心境でしょう(笑)、里琴チャン。 イーッ!
 って、ショッカーか(笑)。

 冗談はさておき、その里琴チャンの出血が、止まらない。
 このことから、お母さんの徳本美和子サンが亡くなった原因が分かって、裁判は無事、結審するわけですが。 里琴チャンと、生まれた男の赤ちゃんも、お母さんと同じフォンビルブランドという血液凝固異常の病気で、その治療を聖修大学病院が責任を持って行なうことで、和解というわけです。
 でも、赤ちゃんはまだしも、里琴チャンは、親の仇とまで思った病院で、これから治療を受けるわけですからね。 さらにグレなければいいんですが。

 裁判自体は、ヤケに弁護士の半海サンが、イヤミなステレオタイプだった気がしますが、その感じ悪い弁護士が 「徳本サンを殺したのは、あなただ!」 とやった時は、どこかのゲームみたいでした(笑)。
 でもその時の、柊先生の 「いくら過失がなくても、殺したことには変わりはないんだ」 という表情と、徳本のダンナ(八嶋智人サン)の 「そこまで言うのは、いくらなんでも言いすぎだよ」 という表情の対比は素晴らしかった。
 裁判はあっという間に結審してしまったものの、実に深い印象を残しました。

 それにしても、裁判などという心配事があるくせに、君島先生(松下由樹サン)は榎原先生(中村橋之助サン)の女性の好みが桧口先生(板谷由夏サン)だと知って大ハシャギ(笑)、柊先生(藤原紀香サン)は上地雄輔クンのひと言から誤診をいち早く察知、産科に戻ってから冴えまくっている感じ。
 こんなんでいいのか、という気もしますが、心配事に押し潰されない前向きな姿勢は、自分も学ばなければ、と思います。

 なにしろ、能面みたいだった柊先生の表情が、柔和になっている。 上地雄輔クンにも仕事を任せるようになったし、切羽詰まったところがまるでなくなった。 裁判の時の無言で語る表情もそうでしたが、紀香サンの演技力もここまで進化したか、と評価せずにはいられません。
 だから、裁判という重苦しい話があっても、何となくドラマを安心して見ていられる感じがする。

 その安心感がさらに深まったのは、君島先生が柊先生と桧口先生を仲直りさせようと、「医長命令」 で飲みに誘うところ。
 桧口先生は、柊先生が徳本のダンナに 「徳本(美和子)サンのことは、忘れたいんです」 と言い放った、およそ常識はずれまくりの一言を、未だに許せないでいるのです。

 この席で君島先生の話のもっていきかたがよかった。
 「榎原先生のことどう思う?」 と、さりげなく(でもないか)桧口先生に探りを入れはじめ、「桧口先生って、彼氏いないの?」 と、さらにツッコミ。 「いません。 あーでも27歳の時の卵子は凍結保存してあります。 結婚した時に、それで人工授精しようと思って…あーでも、いまの若い男の精子は奇形が多くて大変なんですよ~、玉木先生(上地クン)のなんてハチャメチャでした~」(…)(笑)。

 この話に身を乗り出したのが、意外なことにノリカ、じゃなくって(笑)柊先生。

 「ハチャメチャって?どんなの?」
 「頭がふたつに割れてるとかー、尻尾が切れてるとか…てゆうかさー、柊先生のせいだと思うけど」
 「あたし?」
 「ストレスよ~」
 君島先生も笑ってしまいますが、私も笑ってしまいました。
 「それに比べたら榎原先生のはメチャクチャ元気。 ビシーと一直線に進む力は病院一ですねー。 藤木先生(近藤芳正サン)のなんか、クルクルクルクル回っちゃったりして。 必死なんだけど全然報われないって感じなんですよね。 男の人の精子見てると、なんか悲しいなーって」

 ノリカ、じゃなかった(笑)、柊先生、このドラマで初めて見せる大爆笑(てほどでもないか)でした。 いずれにせよ、これで一件落着、という感じです。 それにしても、精子談議をしている女性医師とか、…すごくありそうで笑えます。
 後日、徳本のダンナに真摯に謝罪する柊先生。 あれ?これで最終回でも、よかった気もするんですが?(笑)。

 しかし、最近の男性の精子に奇形が多い、というのは事実なようで、笑いながらちょっと自分のものも、気になってしまいました(笑)。 いや、もっとしっかりしなきゃなー、とか(笑)。 しっかりって、何をしっかりするのか分かりませんが(笑)。 食生活とか?(笑)

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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