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2009年11月16日 (月)

「JIN-仁-」 第6回 リアルとの闘い!

 「JIN-仁-」 第6回のテーマは、自分の存在。

 冒頭から、人間関係で目まぐるしい説明。
 医学館とか本道とか、伊東玄朴を失脚させたのが松本良順とか。
 もともと西洋医学館が、伊東玄朴と緒方洪庵(武田鉄矢サン)の派閥に分かれているみたいなんですが、そのうち伊東一派が、佐分利クン(桐谷健太クン)を陥れようとしている様子。 首筋にあざのある男が、カギを握っているみたいです。 どうも本当の狙いは、緒方洪庵や南方(大沢たかおサン)もそうなのですが、行きつく先はこの松本良順らしい。
 ただ、松本良順という人物がいままで表だって出てこなかったために、急に言われてもよく分かんない(笑)。

 いっぽう、世間の評判が 「南方大明神」 みたいなとんでもないレベルになっていくのを見て、坂本龍馬(内野聖陽サン)は、「センセイはいま光り輝いちょる。 光が強ければ、また影も強い」 と、南方に忠告する。 当の南方は、自分が危険にさらされるなど、全く感じていない様子。

 ここらへんの、現代人と江戸時代人との意識の違いは、相変わらずうまい描写であります。

 だいたい、瓦版とかお札とかで南方を崇めたてまつるなんて、よく考えると、江戸時代の人々の思い込みの激しさが、現代人の比ではないことを思い知らされます。
 現代人は、流れてくる情報に対して、とてもフィルター処理能力が強い。
 だからその情報がウソか本当かという判断にたけている。
 それに対して 「大明神」 などというレベルで簡単に神通力を信じてしまう江戸時代の思い込みの強さ、今回はこれが、ドラマを引っ張っていくカギになっている。
 思い込みが強いからこそ、いったん 「コイツは世の中に害毒をもたらす人間だ」 とひとたび判断されてしまえば、それは命の危険にさらされるレベルの話に、簡単になっていく、ということです。

 南方にはその危機意識が、まったくない。 「刺されたら死ぬのかなオレ?」 などとつぶやく始末。

 つまり南方は、一方的に祭り上げられていく自分の存在感が、だんだん希薄になっていくのを感じているのです。
 あまりに現実離れした世界に身を置きすぎて、まるでバーチャルなゲームをやっている感覚になっている、南方の浮遊感が、これまたよく描かれています。 そんなテレビゲームのような世界では、自分が死ぬということもリセットできてしまうのではないか、という、自身の存在、実存を否定されていくような、「ぼんやりとした喪失感」 にさいなまれていく。

 さて西洋医学館と敵対する医学館、なんかおんなじような名前でまたまた混乱しますが(笑)、そこの多紀(相島一之サン)という奥医師に南方らが詰問されている途中、医学館の人間が腹痛を訴えて倒れ込む。
 ここからは、またまた南方先生の大活躍ですよ。 いや、何度見ても、江戸時代に行われる現代医術というものは、引き込まれますね。

 そこで咲(綾瀬はるかチャン)が内臓を初めて見たためにリタイア。
 咲の兄である橘恭太郎(小出恵介クン)は、坂本の機転の利いた対応に、自分の器の小ささを実感してしまう。
 自分の本当の実力とそうありたい自分とのギャップに悩んでいるのは、なにも現代人だけではない、ということが描写されていて、つくづく感心します。

 佐分利クンが腑分け(解剖)をしていたのも、なんとか南方先生に追いつこうと思ったあまりの所業。 このことも、等身大の自分との闘いです。
 しかし、そんな佐分利クンを緒方洪庵は、こう一喝します。

 「お前の言う 『道』 とは、自分のためだけの 『道』 や!『道を開く』 ということはな、自分だけの逃げ道を作ることやない!」

 いや、久しぶりに、金八先生の説教を聞いた気分であります(笑)。 冗談はともかく、ちょっとわが身に突き刺さるような気がいたしました。

 自分のために西洋医学館を追われることとなった緒方と佐分利クンを救おうと、南方は自分が西洋医学館を辞めると決意する。
 「緒方先生がここにいらっしゃることが、国のため、道のためです」
 と説く南方、しかしそれを、内野龍馬からまた、一刀両断にされる。
 「センセイの言うことは、まるで仏じゃ。 もし人であるならば、死人じゃ!」

 ひとは、どんな立派なことを言っていても、結局は自分の欲のために一生懸命になれるんじゃ!という龍馬の言葉は、このドラマがフィクションで、あり得ない話を描いているのに、やたらとリアルでした。 まるで龍馬の肉声を聞いている気がしたくらいです。
 欲があるならば、なぜそれにしがみつかないのだ!
 なぜ見苦しく、自分の夢にこだわろうとしないのか!

 ラストで、刺客に襲われたところを咲に助けられて、命からがら逃げのびた南方。 震えながらも、やっと自分が生きている実感を得るのです。
 ここでまた、咲からキツーイ一発。
 「あたりまえです!先生は、生きておられるのですから!『死んでも平気』 なんて、二度と…」
 いま以上に生き抜くのが大変だった時代の人たちからの、現代人に対する叱咤を聞く気がします。 なにか、大切なものを思い出させてくれるような気がするのです。

 今回このドラマは、結構説教臭い展開に終始した感がありますが、それをなんのてらいもなく堂々と、登場人物たちが主張しているために、そのいちいちが胸に突き刺さってきました。 こういう熱い心を持って生きることを冷笑する現代の風潮に、真っ向から挑んでくる。
 ヌルイ生き方をしている私なんかには、ちょっとキツイものがあります。

当ブログ 「JIN」 についてのほかの記事
第1回 荒唐無稽との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---1-e9ae.html
第2回 建前との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---2-f3b1.html
第3回 自分の病との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---3-3290.html
第4回 女としての闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/---4-542b.html
第5回 梅毒との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---5-9dba.html
第6回 リアルとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---6-25d6.html
第7回 明日のための闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---7-87b0.html
第8回 自分の器との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---8-e9a7.html
第9回 心意気どうしの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---9-8cf0.html
第10回 ああもう、どうなっちゃうの?との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---10-670a.html
第11回(最終回)続編あるかどうかとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---7290.html
番外 続編の可能性を、もう一度考えるhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---a138.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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