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2009年11月 8日 (日)

「チューボーですよ!」 鹿賀丈史サンと料理番組と言えば…

 「チューボーですよ!」 2009年11月7日ゲスト、鹿賀丈史サン。
 いきなり 「料理の鉄人」 の姿で 「ワータシの記憶が確かならばー」 と始めて、いやー、なつかしい、というか、なんか強烈に、もう一度見たいです、あの番組。
 いや、アレは、金も労力も人材も、使いまくってましたからねえ。
 いまのテレビ界の経済状況では、とてもとても無理な番組でありましょう。
 あんな贅沢な番組、ありませんでしたね。 今から考えると、バブリーの権化みたいな番組だった気がします。 あー、見たい見たい見たい!(追記 この記事にコメントをいただいたかたの情報で分かったのですが、鹿賀サンは番組の中で、死んでしまったらしいですね。 それじゃ、もう無理ってことですか、残念…)

 もうしょっぱなから、「料理の鉄人」 への思いに取りつかれてしまって、「チューボー」 のほうに集中ができない状態になってしまいました。

 そのうえまた、堺サンと鹿賀サンの料理の番組と言えば、あれっスよ。 「天皇の料理番」。
 そのドラマの話をされたもんで、私の思いはまたまた、大昔にひとっ飛び。 財津一郎サンとか、壇ふみサンとか、いやー、なつかしいです。 私が明石家さんまサンを知ったのも、ほぼこの番組が最初だった気がします。 確か巨人→阪神の小林繁投手のモノマネか、これか、どっちかですかね。
 このドラマも、日曜日の午後8時からとか、結構強力番組が裏に控えている中で、夢中になって見たものです。 傑作だったよなあ。 「料理の鉄人」 も、「天皇の料理番」 も。 いい時代だったよなあ、テレビ界。

 そんなテレビ界の黄金時代をしょって立っていた堺サンと、いい番組にばかり出てたよなあと思われる鹿賀丈史サン。 「チューボーですよ!」 の今回のメニューは、テレビ界もここまでしょぼくなったのかと思わせるような、「栗ごはん」。 TBSも、今回の決算で初めてですか?9000万円ほどの赤字に転落したそうで、ちょっとその凋落ぶりを象徴するようなメニューでした。
 でも、「料理の鉄人」 のオーナーに、栗ごはんはないだろうー(笑)。

 しかもその栗ごはん、もう炊きはじめの次の瞬間から、「焦げ臭い!」 ということになって、それでも構わず最後にオコゲを作ろうと、2分程度加熱したものだから、なべ底がほぼ炭化状態(笑)。 「(出来たら)もう帰るからね(笑)車用意しといて!(出来上がって)ごきげんよう!(笑)…これでも『完成です!』 って言わなきゃいけないんだろ?(笑)(ヘロヘロの声で)栗ごはんの、完成でーす!」
 「皆さんあの…前を隠しながら(笑)…鹿賀サンからまず…歯に気をつけてお食べ下さい(笑)」
 「もう今日は覚悟してますんで…星に未練がない!星、結構です!」
 ここまで星をあきらめている堺サンを見るのは、私あまり記憶がないですね。 それほどひどい出来でした。 いや、だけど、私も経験ありますけど、さらにひどくなると、ご飯全体がブラウンになりますからね(笑)。 そこまではさすがに、いってなかったですけど(笑)。 でもやっぱり、無星でした(笑)。

 イジワルな見方をすれば、こんなにテレビ界に貢献してきたふたりに対して栗ごはんはネエダロウっていう 「テンション」 が、こんなせんべいみたいなオコゲの栗ごはんを作らせたようにも感じます。 でもこういうところですごい笑いをとるんですから、バラエティとしては完全に成立しているところは、ただひたすら感心します。
 まあ、土鍋でご飯を炊くってこと自体が、簡単なようで相当難しい、っていうことでしょうか。

 それにしても、「料理の鉄人」 は、もう一度単発のスペシャルでもいいですから、見て見たい番組です(追記 だから無理だって…笑)。

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コメント

数年前に最後に放送された料理の鉄人では、鹿賀さんが食中毒で死んだことになって、跡継ぎの新主宰者としてモッくんが、甥役で出てきましたが、番組内での鹿賀さんの葬式はいけませんでした。当時、視聴者から抗議が殺到したらしく、それを最後にこの番組は実質上姿を消しましたね。

hi様
コメントありがとうございます。
そんなことがあったとは、知りませんでした!
それじゃますます、復活なんて無理ですね。
本文中にも書きましたが、あれほどの機動力が必要な番組は、今後テレビ局の経済状態が回復するまで、決してできない気がします。
しかし鹿賀サンの葬式とは…。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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