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2009年11月24日 (火)

「天地人」 最終回 および総括

 「史上最低の大河ドラマ」 の呼び声も高い、「天地人」。 あ、でも妻夫木クンは、よく頑張ったと思いますよ。

 直前に放送された 「スタジオパークからこんにちは」 での妻夫木クンの話を聞いていたからかもしれませんが、クランクアップの、峠での兼続とお船のシーン(このシーンのあとしばらくふたりとも動けなくて、抱き合って号泣したそうです)には、万感迫るものを感じましたし、ラストシーン、兼続の臨終シーンも、結構泣けました。

 ただこのラストシーン。

 今年の大河を象徴するようなシーンでもありました。

 「わしは、モミジの家臣になれたかのう…」 と、縁側でお船の入れた茶を一杯飲んだまま、静かに目を閉じる兼続。 お船が落ちてくるモミジを空中キャッチして兼続の元に持っていくと、兼続はすでに亡くなっている。 それに気付いたお船が、兼続の傍らに座り、兼続の肩に頭をもたれかけて、いつまでも縁側で座っている――。 ホワイトアウトして、「完」 。

 このシーン、妻夫木クンの演技もさることながら、お船役の常盤貴子サンの演技がやたらよくて、さっきも述べたように、エレー泣いちゃったんですけど。

 ただ、「えっ?これでエンドマーク?」 という感じがしたのも確かです。 まるで肩透かしを食らったような余韻でもありました。 この涙の余韻を、どーしてくれるんだ!みたいな(笑)。
 しかも、覚えておいでのかたもいらっしゃるでしょうが、この兼続の最期は、高嶋政伸サンが演じた兼続の父親樋口惣衛門の最期と、瓜ふたつ。
 さらに言えば、今回最終回の冒頭で亡くなった兼続の息子影明の、今わの際の一言、「無念です…」 も、娘のお松が亡くなった時のセリフと同じでした。

 個人的に申せば、こと 「天地人」 においては、「同じイメージのたたみかけ」、というドラマ的な手法としてのテクニックを感じるよりも、どうしても手抜き、のように見えてしまうのです。
 こういうことは、間隔を置いてではなく、一回の放送で見せなければ、ていのいい、使い回しのように見えてしまいます。

 振り返ればほかにも、兼続が毎回同じようなお使いに出されたり、石田三成と真田幸村の兼続に対する最初の態度が全く同じだったり、そうした 「同じことの繰り返し」 が、このドラマでは散見されました。
 この同じような展開を、どうやって差別化して、兼続の成長などと絡めて描くのか。 ここが言わば、ドラマの作り手の腕というものではないでしょうか。
 残念ながら、そうした技巧よりも、やっつけ的な印象のほうが強かったです。 デジャ・ヴの連続、みたいな(笑)。

 さらに今回、最終回のダメ押しが、その後の様子を伝える短いコーナー、「天地人紀行」。
 どうして景勝のこととか、ドラマ内で済ませてしまわないのか。 特に物語の序半、景勝と兼続の主従関係というのは、ドラマの根幹をなすものでした。 それが、兼続が死んでも景勝の反応をドラマで描かない。 どうもスッキリしないです。

 ほかにも、「天地人紀行」 で内容の補足をされているようなことが、今年は何度となくありました。
 しかもそっちのほうがドラマチックだったり(笑)。 それじゃダメじゃん(笑)。 説明不足と、余計な説明。 これもこのドラマでは、多かったなー。

 なまじ役者サンたちの演技がよかっただけに(そうでもない人もいましたけど)、それを生かしきれない製作者側の問題点を、今年の大河では強く感じました。 それが、ラストに集約されていた気がするのです。

 私も一年このドラマを見ていて、失笑したり呆れたりすることが、確かに多かったです。
 歴史の改変とか、自分的にはどうでもいい話なんですが、特にマンガ 「花の慶次」 つながりで、前田慶次の登場に期待していた向きには、慶次まったく無視状態が不評だったようですよね。
 それに、戦国武将たちのとらえ方に、そもそも 「愛」 が感じられなかった(笑)。 前にも書きましたけど、戦国武将たちに、呪われますよ、こんな描き方してたら。 特に伊達正宗、真田昌幸、あと遠山サン(笑)。
 伊達を演じた松田優作サンの息子サンは、ほかの役を見たことがないのでどんな演技力があるのか知りませんが、徹頭徹尾、やな男を演じてましたね(笑)。 出るたびムカついていました(笑)。 ということは、演技がうまいんでしょうか?(笑)。
 徳川家康の松方サンは、憎々しい演技力がずば抜けていて、ここまで徹底されるとかえって凄いという見本でした。
 私は、誰かを悪役に仕立てる、というドラマの手法に異議を唱えるものではないです。 「三国志」 だって、「忠臣蔵」 だって、そうなのですから。 ただそれでドラマが面白くなればいいんですが、それができたのは、結果的に松方サンだけだった。

 個人的に一番許せなかったのは、当ブログ2009年4月14日付 「『天地人』 第15回 戦さをなめとんのか」 同4月15日付 「『天地人』 と歴史教育の重要性」 で述べましたが、戦さというものをきれいごとに描きすぎていた点です。
 特に御館の乱は、ひどかった。
 平安の絵巻物じゃないんですから。
 平和ボケした、戦争を知らない子供たちによる(自分もそうですけど、それを自覚しているだけマシだと思います)、実に取ってつけたような 「戦国の世のエライヒトのただの悲劇」 でした。

 でも、なんだかんだ言って、最後まで見ちゃいました。
 その理由はこうだったのではないか、というのは、同11月21日付の当ブログ記事 「11月20日 『スタジオパーク』『天地人』 を見続けた理由が分かった」 で、とりあえず言及しました。
 出演者に、人としての魅力がなければ、結局見続けることは難しいのです。

 また、徹頭徹尾、どうしようもない話ばかりでもなかった。

 特に石田三成の死を描いた回や、本多との政略結婚を兼続が画策する回、兼続の娘が死んでしまう回など、実に見応えがあった、素晴らしい内容でした。

 ただ結局、役者サンが単に 「いい人」 だから見たいと思った、などというのは、作り手側の真の実力ではない点において、侮辱したようなやーな書き方なんですけど(笑)。

 あっでも、テーマ曲は、最高でした!(笑)。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

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    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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