« 中島みゆきサン、明日TBSラジオ 「ゆうゆうワイド」 出演とか | トップページ | 「ウェルかめ」 第5週 ホントに変わってそうな松尾れい子サン »

2009年11月 3日 (火)

中島みゆきサン、「大沢悠里のゆうゆうワイド」 に出演

 昨日お伝えした通り、TBSラジオの 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 に、中島みゆきサンがご出演されました(2009年11月3日)。
 録音でしたけどね。 でもまさかこういうアットホームな番組にお出になるとは、ちょっと意外でした。 うえやなぎまさひこサンとかなら分かるんですがね。 「オールナイト」 の一部二部でのお知り合いですから。

 この番組、ゲストには番組名のジングルを歌ってもらうんですが、歌いませんでございましたね、みゆきサン、…って、ちょっと口調?がみゆきサンっぽくなってるなー(笑)。

 大沢悠里サンとは初対面だったそうで、「んまーこんな有名な方と会ったことがなかったなんて~」 と、しょっぱなからあのテンションで登場。
 火曜日番組パートナー、佐田玲子サンとはほぼ20年ぶりらしくて、佐田サンのソロデビュー曲をみゆきサンが書いた縁。 みゆきサンの歌はブレスがキツイとか、自分が歌う段になって後悔するとか、聴き慣れたお話でしたが、笑えます。 夜会のスタートと佐田サンのソロデビューの時期が一緒だったと話しておりました。

 最近の代表曲、「地上の星」。
 悠里サン「思い出しますねー」
 みゆきサン 「思い出しますと言ってもあたしときどき今でもね、電車の中なんかで隣のオトーサンのケータイがいきなり鳴ったら 『地上の星』 なんてことがね、結構あるの(笑)。 冷汗ダァ~ッと出たりすること、あるんですよ~」
 悠里サン 「これで中島みゆきって、こういう人だったんだというのがね」
 みゆきサン 「中島にしては珍しいくらい景気のいい歌ですもんねあれね、中島って言ったらなんだかあのー 『道に倒れた』 とか(笑)どーしたとかっていう歌ばかりだったのが」
 悠里サン 「あれから何か変わりました?」
 みゆきサン 「コンサートのお客様が変わりました。 それまでは中島のオールナイトニッポンを聴いたことのあるコアなお客様が多うございましたので、覚悟の上でおいででございましたの。 でもその、気持ちの準備のないオトーサマがた、よりどころはあの、「プロジェクトX」 だけの、オトーサマがたが、きっとあの、あのーなんだ、紅白歌合戦のよーに、あんな感じでしっとりとと思っておいでになるお客さまがた、もう荷物まとめて帰ろーか(笑)みたいな人が増えました」

 悠里サン 「学生のころはコンサート荒らしやってたとか」
 みゆきサン 「やだわどーしてそんなくわしく、ほーんとに(笑)『荒らし』 の意味もよく、伝わってないんですけどもねー。 『荒らし』 とか言うとほら、出てくるとみんーな目がそっち行っちゃうからとかと、ゆう風に取れますよね。 あのころシングアウトと言って、みんなで一緒に歌おうみたいのが多かったんですけどー、私がひとり混じるとはずれるので 『荒れるから歌うな』 と。 音程がよくないことに加えてですね、なんかあたしの声の響きってね、数人と一緒に歌うと突出しちゃうらしいんですよ。 『ホワー』 と、なんだかが合唱団型になじまないんですって。 『ビー』(笑)とひとりだけ出てくるから、『荒れる』」

 ほかにも、放送研究会に入ってアナウンサーになろうとしていたこととか、デビューしたてのころスーパーマーケットとか時代劇の映画村とかキャバレーとかでギター持って歌ったとか、面白い話が聴けました。
 こういう、言ってみれば 「スタジオパークからこんにちは」 みたいな切り口でのご出演というのはあまり聴いたことがないので、結構新鮮だったかな。
 でもいまご紹介したように、万事こんな調子で(笑)。
 私は以前にも書きましたが、みゆきサンのクラーイしゃべりが好きなのですが、オールナイトが終わってからというものの、そのようなまじめなみゆきサンの声を、聴いたことがありません。
 今回紫綬褒章を頂いたことで、その受賞メッセージもそこかしこで耳にしましたが、みゆきサンについてあまり知らない人が聴いたら 「なにふざけてんだこの人」 みたいに感じるようなしゃべりかたをしてますからね。 ニュートラルなしゃべり方、忘れちゃったのかなーなんて、んなワケないけど思ったりしてしまいました。

 今回のご出演の大きな目的は、ニューリリースのシングルとかアルバムとかの話もありましたが、赤坂ACTシアターで開かれる、「夜会」 の宣伝。 TBSが絡んでいるからその関係もあるのかな。 みゆきサンというのは、イメージ的にポニーキャニオンで、フジサンケイグループかNHKか、みたいな感じなので、TBSというのはちょっと意外な感じがします。

 悠里サンの番組が、毎日4時間半やっていることに驚いて、自分なんか週イチのオールナイトの2時間だけで、帰りは白目むいてました(笑)とか話していましたが、キャラクター的にラジオ向きなシンパシーも、みゆきサンは悠里サンに感じていたようです。
 「テレビって、見せたくないとこまでぜーんぶ見えちゃいますからねー」 と話すみゆきサン、今後もけっして、ちゃんとした形でテレビには出ないことでしょう(笑)。

|

« 中島みゆきサン、明日TBSラジオ 「ゆうゆうワイド」 出演とか | トップページ | 「ウェルかめ」 第5週 ホントに変わってそうな松尾れい子サン »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/46660492

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆきサン、「大沢悠里のゆうゆうワイド」 に出演:

« 中島みゆきサン、明日TBSラジオ 「ゆうゆうワイド」 出演とか | トップページ | 「ウェルかめ」 第5週 ホントに変わってそうな松尾れい子サン »