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2009年12月13日 (日)

「坂の上の雲」 第3回 親というものは、ありがたいものです

 「坂の上の雲」 第3回は、前半正岡子規(香川照之サン)が喀血してからの動き、後半は日清戦争に突き進む動き。
 このドラマを見て、私のイメージが180度転換したのが、この正岡子規の描写です。
 この人は結核で、とても病弱なイメージを、かねてから持っていました。 と同時に、野球とそれに関する訳語を考え出した人として、結構マニアックなのめり込み方をする人のような感覚を持っていました。
 それが、このドラマでは、いくら結核の末期症状である喀血という事態になっても、まるで他人事のような前向きなとらえ方をしているし、不治の病の苦しみを抱えながらも、ただひたすら、明るい。 その前向きな姿勢には、眩しささえ覚えるほどです。

 いっぽう本木クンは、帰郷して松山市民プール(冗談)に行き、いきなり局部を掻きながら、「チ○ポがかゆうてイカン」 と、NHKでチ○ポはないだろうという感じなのですが、海軍の男臭い不衛生な状況をそれで表して、水にドボン。
 そこに陸軍のふたり連れがふんどしも脱捨てて水にドボン。
 局部を見事に隠した撮影の仕方で(笑)、見ていて冷や冷やしどおしでした(笑)。
 そこでそのふたりと本木クンがケンカ。
 その仲裁に、うしろで根回ししたのが、伊東四朗サン演じる、本木クンの父親。
 それから間もなくして、この父親は亡くなってしまうのですが、伊東四朗サン、出番が少ない割には、結構印象的なセリフをいくつか放っていました。
 「親が偉すぎると子はようならん。 わしの働きが悪いのは、子のためにやっとるのじゃ」 とか、「肝心の戦まで、勝ちはとっとけ。 短気は損気。 急がば回れ」 とか。
 日本の行く末を見つめるこのような性格のドラマの中で、こうした人生の教訓みたいな言葉がさりげなく挿入される。 それが、このドラマに深みを与えているのです。

 だから、父の死後帰郷した本木クンが見た、母親(竹下景子サン)の後ろ姿が、なんとも胸に迫ってくる。
 なんてことはないシーンなのですが、なんかじわじわ、泣けてきました。
 親というものは、ありがたい。
 本木クンの好物の炒り豆を炒っている母親。 自分の好物を覚えていてくれる親って、大事ですよね。 それを食べながらまたオナラをひとコキする本木クン。 私のオカンの話だと、昔はおやつがわりに、大豆を炒ってよくぼりぼり食べていたそうです。 要するに、節分で食べる、あの豆のことですな。 本木クンのおならがその食べすぎのせいだった(笑)、という事実も判明(笑)。

 阿部寛サンと松たか子サンの結婚もはさみながら、後半は日清戦争に突き進んでいく様子を、ドラマでは描写していくのですが、そこで登場した、東郷平八郎役の渡哲也サンと、伊藤博文役の加藤剛サン。
 いや、その存在感たるや。
 画面がびしっと締まります。
 ドラマでは、日清戦争を引き起こした直接の主導者は、外務大臣の陸奥宗光(大杉漣サン)と、陸軍大将の川上操六(國村準サン)ということになっております。 特に國村準サンは、この前まで 「ギネ」 でエライ年下の娘っ子と出来てしまう、産婦人科教授を演じていただけに、その役柄の違いには、ちょっとめまいを覚えるくらい。
 そのふたりの策に弄されて、伊藤博文の加藤剛サンは清国との戦争を決断せざるを得なくなっていくのですが、それに際して、国際社会にきちっと筋を通すような、大義名分を掲げようとする。 それは確かに、「石橋を叩いて渡る」 形式なのですが、のちに朝鮮で暗殺されてしまう伊藤博文の真意がどこまで世間に伝わっていたのか、いまにして思うととても複雑な心境になります。

 戦争というものは、個人の意志ではどうにもならない。 そこに突き進んでいく思惑というものは、陸奥や川上の意志くらいでは到底動いていかないものなのです。
 ただし昔のほうが、いまよりもずっと簡単に、戦争しちゃおうという人が、多かったんじゃないかな。
 戦争の悲惨さを日本人が嫌というほど身にしみて分かるのは、そのずっと後ですからね。
 だから、松たか子サンが戦地へ赴く阿部寛サンに、「生きて帰ってきてください」 と懇願できる。
 そのうちに、「君死にたもうことなかれ」 という気持ちが、だんだん問題視されるようになっていき、太平洋戦争時には、そんなことを考えるのは非国民だ、というほどになっていく。 そうなるともう、悲惨としか言いようがない。

 日露戦争でバルチック艦隊を打ち破ったり、コサック騎兵隊を打ち破ったりすることで国威発揚を成し遂げていくうちに、戦争というものに対しての罪悪感が打ち消されていく。
 このドラマは、その点を見逃して見るべき性格のものではない気が、強くするのです。

「坂の上の雲」 に関する当ブログほかの記事

第1回 いや、ガイじゃのう!
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/1-46c5.html
第2回 列強に植民地化されなかった日本とはhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/2-3ded.html
第3回 親というものは、ありがたいものですhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/3-9188.html
第4回 戦争の真実を見つめようとしない人々http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/4-4583.html
第5回 今度は、一年後ですか… http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/5-16b5.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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