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2009年12月 3日 (木)

「ギネ」 第8回 生まれ来る子供を抱きたい、という感情

 柊先生(藤原紀香サン)の人格破綻もすっかり治り、徳本のダンナ(八嶋智人サン)の起こした裁判も和解に達し、第1回からのドラマ的なテーマをクリアして、もうやることないんじゃないの?と思っていた、「ギネ」。 その最終回前の第8回。
 だけどそこには、実に重い問題が、まだ待ち受けていました。

 今回の話は 「ギネ」 のなかでも複雑な部類に入ります。
 その大筋は、ほぼ3つ。

 まず、産婦人科のトップである須佐美教授(國村準サン)の若すぎる奥サン、内田有紀チャンの出産が、彼女の子宮がんのために中止のなるのかどうか。
 第2に、ドラマの序盤で子宮を摘出された娘サンが上地雄輔クンの左腕を刺してしまう顛末。
 最後に、18トリソミーという染色体異常の妊婦(須藤理沙サン)が、いわば 「死ぬために生まれてくる」 赤ちゃんを、どうしても抱きたいと切望するくだり。

 これに、國村サンが内田有紀チャンの治療に専念したいということで教授職を辞める、という話が交錯し、君島先生(松下由樹サン)が紀香サンの首切りと引き換えに教授職を病院長から提案される、という話が、この3つの話に複雑に(でもないか)絡んでくるのです。

 このいくつもの話の絡み合いから見えてくるのは、「女性にとって、子供を産むというのは、どういうことなのか?」 という問いかけでした。
 そしてもうひとつ、このドラマではどうしてもワキに追いやられていた上地雄輔クンの、役の上での成長ぶりと、「なんのために産科医は産科医であろうとしているのか?」 ということに対する、ひとつのテストケースでした。

 子宮を大した説明もなしに摘出されてしまった娘サンは、上地クンの実に親身な説明にもかかわらず、上地クンを刺してしまう。 すでに裁判沙汰にまでなっているこの子宮摘出案件だったのですが、上地クンはあくまでこの刺傷事件を隠し通そうとするのです。
 それは、何となく産科の医師になり、患者と無神経に接してきた自分への罰だと、上地クンは考えている。
 いまの上地クンは、女性が子宮をなくすことがどれほどのことなのか、とてもよく理解しているからこそ、この事件をひた隠しにしようとしているのです。

 そして今回最も泣けたのは、18トリソミーの赤ちゃんでした。
 18トリソミーという染色体異常を持つ妊婦サンの産む子供は、まともに生きることができない。 生まれてもすぐに死んでしまうことが多いというのです。 すべてがそういうケースだとは限らないようですが。
 その赤ちゃんを、須藤理沙サンは一度だけでもいいから抱きたいと願い、危険な帝王切開を、反対する夫を押し切って願い出る。
 どんな赤ちゃんでも、それは自分と夫との愛情の証なのだ、すぐ死ぬと分かっていても、自分のおなかの中で、ともに一緒に生きてきたんだ、という感情があふれていて、須藤サンの演技には、泣けました。
 確かにそれは、「自分の子供だから」 という、身勝手な一面もあるかもしれない。 だけどこればかりは、母性という理屈の前に、反論は誰にもできないのだと思います。
 そして診断の通り、その赤ちゃんは、あまりにも短い生涯を閉じる。
 けれども、その赤ちゃんは、無意味に生まれてきたわけでは、絶対ないのです。 少なくとも、たとえ数時間でも、その子は母親に抱かれたのです。 そして、その子の死に、母親と父親は、命のなんたるかを、学んだのです。
 それを無意味だとか身勝手だとかいう権利は、絶対に誰にもない。

 そして今回、ドラマの終盤で内田有紀チャンは、自分の病気が死に至る病だということを知って、それまでの態度を一転、どうしても子供を産みたい、と願う。 柊先生は彼女の意見に同調。 実はそういう、訴訟を次々起こしてしまうような、柊先生の患者に対する態度が、病院側で問題になっているのであって、柊先生を辞めさせまいとする君島先生は、内田有紀チャンに同調する柊先生を激しく止めに入るのですが…。

 そんなことを聞く柊先生では、ないですよね(笑)。
 そして次回、最終回になだれ込み。
 脚本の大石静サン、やはりタダモノではありません。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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