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2009年12月14日 (月)

「JIN-仁-」 第10回 ああもう、どうなっちゃうの?との闘い!

 最終回に向けて、5分拡大の 「JIN-仁-」 第10回。

 来週の最終回はさらに、85分の拡大版になるらしく、初回が2時間スペシャルだったことを合わせれば、ワンクールの放送回数としては、近年になく大盤振る舞いの様相を呈しています。
 この手の傑作ドラマが余計に見られるというのは、視聴者としては大歓迎!なのですが、結構テレビ局の思惑も交錯しているのが普通なんですな。 それにつれてドラマの出来自体にも影響が現れたりする場合も多々見受けられるのですが…。

 …このドラマに関しては、そんな気遣いは無用のようです。
 なにしろ、ドラマの構築が、プロフェッショナルなんですよ。
 今回も、最終回に向けて、南方仁(大沢たかおサン)と坂本龍馬(内野聖陽サン)の運命がどうなっていくのか、いやがおうでも盛り上がっていく展開。
 もう、早く見たくて見たくてしょうがないですよ。
 こういう期待をもたせるドラマというのは、近年記憶にないです。
 でも、見ちゃうと、もう終わりなんだよなー。
 あーあ、つまんないの(笑)。

 今回泣かせたのは、南方先生と咲(綾瀬はるかチャン)との別れのシーンでしたね。
 野風(中谷美紀サン)を身請けに出すことが、未来(中谷サン2役)の存在にかかわることから、胸に小さなしこりを発見したにもかかわらず、野風の健康状態に異状なし、の診断をあえてした、南方先生。
 その南方先生の表情の変化から何かを察知した咲チャン、野風のもとに再び出向き、乳がんの可能性を突きとめる。

 このふたりの会話シーンというのは、毎回見ていて、身分の違う女性の違いがとてもよく出ているのが感心します。
 特に野風の、中谷美紀サンの演技。
 当時こんなにトウの立った(失礼)花魁はいなかったような気もしますが、自分は浮世とは違う世界の人間、という雰囲気が限りなく発散されていて、凄みさえ感じます。

 そして野風の病状を知った咲チャン、南方先生に迫る。
 「今までは立ち向かってらしたではないですか? 先生は、野風サンを見殺しにしようとしたんじゃないですか? 未来サンのために!」
 咲チャンの一喝って、いちいちまっすぐ過ぎて、ホントにグサグサ突き刺さってくるんですよね(笑)。
 「…鬼、ですよね、私は…」
 南方先生も、自虐的に、こう絞り出すしかない。

 それを見て、咲は決断を下すんですよね、もうついていけないって。 そして、縁談話を進めてくれと、母親(麻生祐未サン)に頼むのです。

 いきり立ってその場を去ったその様子から、翌日南方が出立する時、咲チャンは出てこないのかと思いましたが、何事もなかったかのようにはにかんで笑いがら、お弁当を差し出す。 「これくらいしか、私にはできませぬゆえ…」
 そして、医術を学べたことを、南方先生に感謝するのですが、それがいかにも、建前だけの、上っ面な感情なのです。
 「お幸せに」 と言う南方も、そこにはいろんな感情が詰まっていても、結局そう言うほかはない、というのが、すごく伝わってくる。
 「私は、咲サンの顔を見ると、いつもほっとしてましたから…。 きっと(嫁ぎ先は)、そういう家(庭)になるんじゃないでしょうか」

 切ないです。

 去っていく南方の後ろ姿を見ているうちに、抑えていた感情があふれ出して、涙が止まらなくなる咲。
 「医術ではなく、南方先生だったのではないか、おまえが夢中になったのは、咲…」 とつぶやくように言う小出恵介クンに、咲は涙をぼろぼろ流しながら、こう言うのです。
 「先生には、おられるのでございます。 そのかたのためなら、鬼にでもなろうというかたが…。 あのお優しい先生に、そこまでさせてしまわれるかたが…。 私の出る幕など、いつまでたっても、ございません…」

 ああ~、泣ける。

 そして、久坂玄端との駆け引きにペニシリンが使われるのを、やめさせようとする南方に、内野龍馬が、「ひょっとしてシェンシェイ、わしらの運命を知っちょるがかい?」、と問いただした瞬間、刺客に襲われる。
 ここらへん、史実と違う展開なために、見ているほうも先の予想が全くつかない。
 だいたい、この回の冒頭で、南方自身が疑問に思っています。
 「あの人、ホントに坂本龍馬なのかなぁ~? 違うんじゃないかなぁ~?」 って。
 それってもミもフタもない話で、笑っちゃいましたけどね(笑)。
 でもあの有名人がねえ…と考えだすと、南方のその逡巡も、分からなくはない、って言うか(笑)。
 ここらへんのリアルさの味付けが、毎回凄いと感じます。
 だからこそ、このあり得ないパターンの龍馬暗殺が、とても興味深くなる。

 先が見たいんだけど、それで終わっちゃうのが、前にも述べましたが、すごく惜しい。

 これがひと昔前の長ーいスパンのドラマだったら、いろんなパターンの患者サンとかが出てきて、そのつどいろんな治療法を南方が試して、みたいな息の長い見せ方をしたんでしょうね。 そんな間延びした作りのドラマでも、じゅうぶん面白かったのではないか、と思わせる素材でした。 回数が短いばかりに、こんな切迫感あふれる作りになっている長所は見逃せませんが。

当ブログ 「JIN」 についてのほかの記事
第1回 荒唐無稽との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---1-e9ae.html
第2回 建前との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---2-f3b1.html
第3回 自分の病との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---3-3290.html
第4回 女としての闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/---4-542b.html
第5回 梅毒との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---5-9dba.html
第6回 リアルとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---6-25d6.html
第7回 明日のための闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---7-87b0.html
第8回 自分の器との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---8-e9a7.html
第9回 心意気どうしの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---9-8cf0.html
第10回 ああもう、どうなっちゃうの?との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---10-670a.html
第11回(最終回)続編あるかどうかとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---7290.html
番外 続編の可能性を、もう一度考えるhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---a138.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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