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2010年1月17日 (日)

「龍馬伝」 第3回 食われっぱなしぜよ、福山サン

 「特上カバチ!」 に出てきたよーな気がした、福山雅治サン(TBSも内野龍馬サンに引き続いて挑発しまくってますよね…笑)。
 どうも1回2回と岩崎弥太郎(香川照之サン)に食われ気味だったのですが、それなりに頑張っていたので、どうにか対峙できていた。 けれども 「龍馬伝」 第3回では、ほとんどばくち打ちを追い払ったくらいしか、見せ場がなかった気がします。 完全に、「弥太郎伝」 と化しておりました(笑)。

 江戸へ行く道中一緒の、溝渕広之丞に、ピエール瀧サン。 「小島慶子 キラキラ」 のリスナーとしては、注目しないわけにはまいりません。
 龍馬が立ち止まっているのに気付かずひとりでしゃべりながらどこまでも歩いて行っちゃったり、龍馬と弥太郎の追いかけっこに 「オレを置いて行くなぁ~!」 とか、ピエールサン、結構面白かったです。

 それで、道中にいきなり乱入、みたいな感じで現れたのが、弥太郎殿で。

 偽の通行手形とか、カネは龍馬が出してくれとか、人を頼ってるくせにやりたい放題なのが笑えます。
 オヤジ殿の蟹江敬三サンも、息子がいなくなったー!と、武市道場の連中をぶっ飛ばしまくってるのが、また笑える。 腕っぷしだけはすごい、このオヤジ殿(笑)。

 宿を取っている龍馬と溝渕を尻目に、往来で大声でイジケまくったあげく(笑)、結局龍馬の計らいで、宿に泊めてもらうことになった弥太郎殿。 湯船につかってきったない歯をまたまたむき出しにして大声で歌を歌って、…なんかオヤジ殿に似てきたような…(笑)。

 湯上りに博徒たちにつかまって、オヤジ殿の借金を返せと迫られ、絶体絶命のところに、今回唯一の見せ場で龍馬がひと立ち回り。
 せっかく助けてもらったというのに、余計なお世話だとお礼のひとつも言わないし。
 国へ帰れと諭す龍馬にも、食ってかかるし。

 ただそれが、自分は最低の人生を何もかも捨ててここまできたんだ、それだけの覚悟を持って国を出たんだという、弥太郎殿の必死の覚悟の表れだった。 「オマエとオレとを一緒にするな」 と目をギラギラさせて話す香川サン、迫力ありました~。

 そしてそのシーンと前後して、さんざん息子を探し回って、ケンカして着物をぼろぼろにして帰ってきた、弥太郎のオヤジ殿も、とても哀しい。 なんだかんだと言いながら、結局息子に自分の夢を託していた。 倍賞美津子サンの膝にもたれて男泣きするオヤジ殿が、今回いちばんグッときましたね。 倍賞サンも、オヤジ殿をひとしきり叩きたくて仕方ない、という演技が、また泣けます。

 やっと本州上陸、という段になって、弥太郎のニセ通行手形がとうとうバレる。 ここで弥太郎をかばう龍馬に、弥太郎は 「こいつらに博打でつかまってさんざんな目に遭っている」 と暴れ出し、お役人につかまってしまう。

 この展開、溝渕が語ったように、弥太郎が龍馬たちに自分の志を託し、かばった、と見るべきか。

 私の見立てでは、弥太郎殿はやっぱり、龍馬の下手な気遣いを拒絶したんだと思います。 こんなヤツにかばわれるのは屈辱だ、ぐらいに考えたのではないでしょうか。

 船で本州へ向かう龍馬たちに、役人の手を逃れた弥太郎が、あらん限りの罵声を龍馬に浴びせかける。 それは思い通りに行かないみずからの人生への、恨みつらみの爆発だった気がします。

 私も、海に向かって 「バカヤロー!」 と叫びたいですね。
 あ、それじゃ青春ドラマか(笑)。

 ちなみに 「特上カバチ!」 は、10分でリタイアしました。 これでも相当、我慢しました(笑)。 これが 「JIN」 の後番組とは…。 はああ~。

当ブログ 「龍馬伝」 に関する記事
♯01論点が、はっきりしちゅうhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/1-e718.html
♯02えらい天気雨じゃったのう(笑)http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/2-a44b.html
♯03食われっぱなしぜよ、福山サン(当記事)
♯04佐那チャン、ツンデレ、してません?http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/4-5776.html
♯05アイデンティティの崩壊http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/5-d115.html
♯06本分をわきまえる、ということhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/6-766e.html
♯07父のこころ、子のこころhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/7-e1b3.html
♯08汚さに磨きがかかる(なんだソレ?)弥太郎殿http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/8-8680.html
♯09思想か、命かhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/9-febd.html
♯10もっとなんとかできたはずhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/10-b847.html
♯11龍馬が担ぎ出される、その理由http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/11-ac67.html

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コメント

弥太郎、またやってくれましたね。(笑)この第三話は、正真正銘「弥太郎伝」になってました。次回から、この暑苦しい弥太郎の登場回数も減りそうなので、本格「龍馬伝」の始まりかも?しれません。

>倍賞美津子サンの膝にもたれて男泣きするオヤジ殿が、今回いちばんグッときましたね。

昔、倍賞美津子さん好きだったなぁ。姉の倍賞智恵子さんもタイプは違うけど好きでした。案外年増好みの私です。(笑)

ところで、今回弥太郎の入浴シーンがありましたが、相変わらずの小汚さでしたね。(笑)

弥太郎様
コメント、ありがとうございます。

来週から 「龍馬伝」 の始まりですか、あーあ、つまんないな~(笑)。 もっと香川サン、見たいです(笑)。

倍賞美津子サンも、還暦超えましたからねー。 昔はアントニオ猪木の奥サンで、五社英雄監督の映画では脱いだりなんかも、してましたっけ。 アマゾネスタイプだったけど(笑)、実に美人でした。

倍賞知恵子サンは、なんといっても 「男はつらいよ」 の映画版第1作目が、かなりキテます(笑)。 あんなカワイイ妹から 「お兄ちゃん」 と言われた日にゃ…。

特に若いころ美人だった人には、時の流れは残酷すぎます。 吉永小百合サンなんか、なんでこううまく老けられるんだ?という感じがしますが。

…「龍馬伝」 の弥太郎殿は、どうすればあんなに汚い歯をしていられるんでしょーか?(笑)

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  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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