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2010年1月 2日 (土)

紅白歌合戦の存在意義って…

 2009年第60回紅白歌合戦の視聴率、関東地区で前半37.1%、後半40.8%だったらしいです。 後半はワースト4位だったとか。

 まあ、言うまでもないことなのですが、時代の変遷とともに日本のはやり歌の質も変化し続け、紅白歌合戦という番組の質も、それに伴って変わらざるを得ないことは、当然なのだと思います。 いちばん変わってしまったのは、多くの世代が共有できるはやり歌というものが、ほぼ絶滅してしまったこと。 その年を代表する歌を一堂に集める、という性格を持つこの手の番組は、この時点で成立することすらできない。

 なのにいくら視聴率が低くても、40%という数字を毎回出している紅白歌合戦の魅力とは、一体何なんでしょうかね?
 そりゃ、毎年見続けてきたから、という単なる習慣で見ている人もおいででしょうが、私はここ数年の紅白は、それだけではない魅力を持っているように思えます。
 それは、出場する歌手の皆サンが、ことごとく気合入りまくりでライヴ・パフォーマンスを見せてくれること。 つまり、たぶんここに出場される方々のほとんどが、その歌をその年最後の歌い収めということを意識して歌っている。 これじゃしぜんと気合も入ろうってもんです。

 しかも、出場される方々が、紅白に選ばれるということを、それなりに栄誉と思って出場されている。
 特に若い出場者サンたちは、「家族が喜んだ、おじいちゃんおばあちゃんが喜んだ、親孝行ができてうれしい」 みたいな感想を述べる人が、ヤケに多い気がします。 難しいことは考えず…、それでいいんじゃないでしょうかね。
 一昔前までは、こういうある種の権威的なお化け番組に対して、反発するような向きが一部の(特にフォーク、ロック系の)歌い手にあったように、私は感じていました。 それは学生運動的な権威否定精神の名残だったように思いますが、いつの間にか紅白は、そんなお化け番組の座から下界に降りてきて、ただ単に日本を代表する歌い手たちの歌披露の場になった。

 それは極端なジャンル縦割り状態からの脱却だったようにも、私には思えます。 以前だったら、自分とは違うジャンルの歌い手に対して、やたらと拒絶反応を示す歌い手の人がいた。 けれどもそんなこだわりが、今世紀に入ってからは特になくなってきたようにも思えます。

 それを象徴するような出来事だったのが、今回の矢沢永吉サンの登場。
 以前 「ザ・ベストテン」 という番組に出演拒否した時、矢沢永吉サンの言い分は、「自分の歌を理解してもらうには、最低でも3曲は必要だ」 という理屈だったと記憶しています。
 松山千春サンが同じ番組の出演を拒否した時も、「自分はやはり自分を見に来てくれるファンの前で歌いたい」 ということだったと記憶しています。
 それはあくまで、テレビという場を、自分の表現活動を表明する場所としてはふさわしくない、という、ある種のこだわりが存在していたせいだと私は考えるのですが、今回矢沢サンが紅白への出演を承諾した背景には、そうしたこだわりの壁が低くなった、成熟した、そんな証のように見えたのです。
 たぶん矢沢サンは、もう二度と紅白には出ないことでしょう。 紅白出場は、自分と同じ還暦を迎えた紅白への、矢沢サンなりのエールだったのではないでしょうか。

 そして矢沢サンの紅白出演に異を唱えた、内田裕也サン。
 ロックンローラーとしての反骨精神を大事にする人にとっては、紅白というのは、未だに大いなる権力なのです。
 私は矢沢サンの立場も理解できるし、内田サンの立場も理解できる。 それぞれの生き方があって、いいんじゃないでしょうか。

 近年の紅白の魅力に話を戻しますが、やはり、出場する歌い手サンたちのあいだに、ある種の競争意識が働いている、そんな気も強くします。
 これは以前からもそうだったとは思うのですが、特に近年は、やる気のなさそうなインターバルの共演もなく、それがかえってスッキリしている印象につながっている。 それが結果的に、紅白の枠を超えた、歌手どうしのバトルになっている気がするのです。

 話はズレますが、どうせ出場者どうしを共演させるなら、もっとエンターテイメントとして成立している、中身の凄いものをやるべきです。 「クリスマスの約束2009」 で小田和正サンが、J-Popのマッシュアップをしていましたが、このくらいの完成度があるパフォーマンスなら、紅白歌合戦でも同じ趣旨のものを見たいものだと感じたのは、私だけではないと思います。

 いずれにせよ、今まで述べた紅白歌合戦の魅力は、私が子供のころの紅白とは、まったく別の楽しみ方である気がします。 昔の紅白は、その年に流行った歌をもう一度思い出し、その一年を振り返る場、でもありました。
 今の紅白は、ほとんど(私個人の話で言えば)年に一度しか見ない、ちゃんとした日本の歌番組であります。 だから、近年では、紅白でいい曲を知り、紅白で歌われた曲が、その翌年のヒットチャートを、あらためて席巻するという現象まである。

 ただ私にとっては、そこで次々出てくる歌手が、年に一度の派手な衣装を着て、一年の歌い収めを力の限り熱唱する、紅白歌合戦は、そんな非常に贅沢な歌番組へと変貌しているのです。

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コメント

昔の紅白は、その年のヒット歌手ばかりだったのだが今の紅白は、ヒットが無くても出れるんだよね。和田アキ子あたりなんか何故出場出来るのか?紅白の人選の不思議さ。もう事務所の力ってのが透けて見えるようで…。嫌だね。

花山様
コメント、ありがとうございます。
私は40代半ばの人間なのですが、なんだか年々、その年にどんな曲が流行ったのか、分からなくなってきてしまってます(笑)。 こういう私みたいな年配世代を納得させるのに、和田アキ子サンなんかも出てしまうのでしょう…。

ただ和田サンって、毎回こんなタカビシャなゴスペル調の歌ばかり紅白で選ばれて歌っていますが、個人的にはウンザリしてます。 和田サンは、和製R&Bの先駆的な歌手だと考えてます。 そういうハードなノリの曲を歌ってほしいものだ、と私は思っています。

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BOOKS

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    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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