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2010年2月11日 (木)

「曲げられない女」 第5回 ちょっと迷走してた、かな…

 これまでかなり強引に突っ走ってきた気がする 「曲げられない女」 でしたが、永作チャンの家庭問題に切り込んだ第5回は、ちょっと全体的に話の切れが悪く、着地点もぼやけているような感じがしましたです。 なんか、今回はゲラゲラ笑わなかったなー、なんて。

 永作チャンの家庭問題は、テーマ的にはとても重くて、1回かそこらではとても片付きそうもないややこしい問題のように思えます。 だからこそ、今回は戦闘開始、という段階までしか切り込めなかったんでしょうが、ここでメインディッシュを、「オギワラ(菅野美穂チャン)がほんとうの友達を作ることができるのか」 という方向でまとめようとしてしまったため、そのバランスのとりかたに苦慮したような跡が見えました。

 そして、話が円滑に進まない次の要因は、谷原章介サンが美穂チャンにメロメロになりつつあることからくる?(笑)、ギャグの滑りよう。 ケータイのバイブ音とか、使い古されとるとゆーか(笑)。
 永作チャンは今回、家族問題でとても冗談など言ってられない状態で、ギャグを期待できない。 そして谷原サンも、初めての恋愛感情に我を忘れて(笑)、大したギャグが出てこない。
 ここでやおらギャグに期待がかかるのが、美穂チャンなわけですが(笑)、さすがに5回も同じことをやってると、飽きます。 スイマセン、正確に言っておきたいので(笑)。

 これまでこのドラマは、そのシリアスとギャグとの交互パンチが心地よかったんですが、今回はその法則が崩れてましたね。 で、見ていてなんとなく無理して笑っているような自分に気付く。

 あとはやっぱり、永作チャンの子供ふたりに対して、もっとシビアな突っ込みがなされても、いいような気がしましたけど。 「いただきます」 に対して突っ込んだだけですからね、美穂チャンが。 もっといろいろ突っ込みようがあるくらいの、クソ生意気なガキでしたけどねー(笑)。

 そしていちばんの消化不良は、やはり何と言っても永作チャンのダンナとバアバに対する突っ込みが不十分な点。
 おそらくこれからいろんな展開が用意されていることと思いますが、はっきり言いまして、私このダンナとバアバには、乗せられてるとは思いますが(笑)、思いきり頭に来ております(笑)。
 浮気されたのも永作チャンのせい、あげくの果てに、財産目当てだったんでしょ!とは、…んなななな、…何事かぁぁ~っ!(笑)
 そんな極悪非道の連中に、子供たちを帰すしか、今は方法がないんですからね。 あームカツク。 でも、確かに永作チャン、今のままでは子育て能力、まったくゼロ、ですしね。

 そしてメインテーマの、「ほんとうの友達」。
 これもなんか、いざそのことをマジメに考えようとすると、ほんとうの友達を作るなんて、結構難しかったりするわけで。 照れくさかったりするし、きれいごとばっかりでもないし。

 でもそんな壁も、そんな迷走していた話でも、「曲げられない女」 は堂々と正面突破、しておりましたね(笑)。
 「それ以上さあっ! あたしの友達(永作チャン)の悪口言うのやめてくれる?! あたしはさあ! あの…蓮見(永作チャンの旧姓…笑)のこと友達だと思ってんだけどさあっ! だめかなああー?(略) もーいい加減逃げんのやめたら? 蓮見はねえっ! すごいパワーを持ってるんだよ! ホント心配してんのかおせっかいなのか分からないけどー! 今までも、私のこと助けてくれたしー! 頼まれてもいないのに、人のことであんなに一生懸命になる人がどこにいるー?」

 とっても照れと戦いながらしゃべりにくそうに友人を励ます美穂チャンが、なかなかよかったであります(ケロロ軍曹か?)。
 それまで強烈な見栄張りまくりのATフィールド全開気味だった永作チャンも、これにはグッときまくったようです。
 その美穂チャンにまた惚れ直してしまった、谷原サンでもあったのですが。

 マイケルの 「今夜はドント・ストップ」 をかけて、ドント・ストップで勉強をしようとした矢先、いきなり胸を抑えて倒れてしまうオギワラ。 ちょっとちょっと、話がまた変な方向になりつつあるぞ?

当ブログ 「曲げられない女」 に関する記事
第1回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/post-83d0.html
第2回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/2-5eb9.html
第3回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/3-a3aa.html
第4回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/4-1d07.html
第5回 (当記事)
第6回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/6-88ef.html
第7回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/7-3fa8.html
第8回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/8-05a5.html
第9回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/9-5d02.html
第10回(最終回) http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/10-2386.html

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コメント

リウさんへ

美穂ちゃんの「自分自身が自分の弱さと戦うことが

大事・・・」

リウさん「共感」 ・ わたくしも「共感」

強くなれるようにいろいろ迷いました。

出会った本が「いまなぜ武士道か」

岬竜一朗著だったと思うんだけど

その中で

「人を相手にせず天を相手にせよ。

天を相手にして人を咎めず

己を尽くし我が誠足らざるを

尋ぬべし。」

という西郷さんの言葉がストンとはいってきた。

リウさんが大事にしてる言葉があったら

教えてくれませんか。

ドラマ大すきおやじ50才 様
コメント下さり、ありがとうございます。

私は 「自分で作った言葉を大事にする」 という、詩人気取りの根性曲がった人間ですので(笑)、人の言葉で大事にしているものって、ちょっとパッとは思いつきませんね、スミマセン。

座右の銘なんていうのもまったくなくて、「これ、いい言葉だな~」 と思っても、すぐに忘れてしまう。

だから励ましの言葉でも、その場では熱くなって感動してしまうのに、すーぐに忘れてしまう。

そんな自分が、人の心にいつまでも残る詩を作ろうとしているなんて、ちゃんちゃらおかしいと自分でも思います。

でも、やはりそれが自分が生きている中で、いちばんの目的なんじゃないかな~と、よく思うようになりました。

なにかをこの世に残して、それが永遠に残っていることを夢見る。

そうだ、「誠実」 ということは、このブログを書く上で大事にしようとしています(ちょっと不誠実な時もございましたが…)。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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